空虚なことってありません?

まだ新札見てない。
厳密には福沢諭吉だけ見せてもらったが、この手にとって見たことはない。
こうなったら、日本一新札を見るのが遅い男として、名を挙げることにしよう。
(でも見たい)

a0029918_1265058.jpg


***

香田証生氏の惨殺写真・動画がネットに公開されている。
ヤフオクに動画を収めたDVDを売ってる奴がいた。
不謹慎極まりないという気持ちよりも、ソレを超えて気分が悪い。
売るな。見るなとはいわんが、売るなバカタレ。

ニュースで、
「法務省は4日、香田証生さんの遺体の写真が、 ネットの掲示板に掲載されたため、
東京法務局を通じて掲示板の管理者に削除を求めた」と言ってたけど、焼け石に水、
いたちごっこだろね。ネットに関しては、国の法律が機能しない部分が殆どだから。

現在のイラクに単身、およそ物見遊山で乗り込んだ結果とはいえ、
残された家族のことを思うと、というか自分が家族或いは友達だったら、
と想像すると・・・。言葉にならない。

***

最近、「空虚やな」と思う事がある。
仕事してて、カタカタとパソコンのキーボード打ってるとき。
テレビでニュースをみてるとき。
あ、概ね、画面見てるときなんだよな。
IT企業に鬱の人多いの、わかる気がするよ。なんとなく。

なんとも言葉では表しにくいけど、空虚やね。
皆、この空虚さ、生きているうえでの不確かさ、ぎこちなさを肌身で感じながら、
時には疑問を抱きながら、生きているんやろうなと思う。
ふっと「何をしてるんやろう?」と考えたりね。
空虚と感じるレベルが酷い人は、人間と話していても空虚だったり、
全ての存在そのものが空虚と感じることがあるんだろうね。それが鬱なんだろうけど。

その空虚さの解決方法として、日常からの脱却を目指したり、自傷或いは自殺を考えたり、
法に触れる犯罪を犯したり。それぞれにもがく。香田氏も、こんな思いに駆られたのではないか。
そうだとすれば、他人が、「自己責任」という4文字を半ば投げやりに言い放って済ますこともまた、
空虚の一端ではないか?「自己責任だろ」という言葉の裏に、なんだか空虚感はないか?
正直自分も、彼については明らかに「自己責任」であると思うところがある。
でも、この言葉を発するといつも、どうも釈然としない気持ちが残るんだよ。

皆、人生が空虚の上に成り立った消耗品であることを認めたくないんだろうね。
しかも自分だけでなく他人にも消耗されてゆく。

ありゃ、ニヒリズムだ、これ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-05 12:07 | 雑言の類
<< iPod AD with U2... のみかいなんかあったり >>