お隣の中国さん

ご無沙汰しております。
年の瀬も迫ってきておりますが、いかがお過ごしですか?
ウチは何かとバタバタしております。
嫁は右の上下の親不知を抜いて、のたうちまわっておりました。
(今は割りとマシになりました)

ニュースから拾い読み。

李登輝氏の訪日中止を=中国副部長
 公明党の神崎武法代表は21日午前、衆院議員会館で来日中の劉洪才中国共産党対外連絡部副部長と会談した。劉氏は台湾の李登輝前総統訪日について、「中国国民はびっくりしている。こういう問題で中日関係が悪くならないよう協力してもらいたい」と述べ、中止を求めた。 

もいっちょ。
中国大使館幹部、入国ビザ発給で報復示唆
中国の在東京中国大使館幹部は20日、報道陣に対し、日本政府が台湾の李登輝前総統に日本入国査証(ビザ)の発給を決めたことについて「中日関係にダメージを与えるのは間違いない。ダメージの程度は(李氏の)訪日内容などによる」と述べ、報復措置を検討していることを示唆した。

 この問題では武大偉中国外務次官も北京で16日に阿南惟茂・駐中国大使に対し、同様の抗議を行っている。しかし、李前総統は17日に台北で観光目的のビザを申請しており、発給される見通しだ。【浦松丈二】

***

ビザ発給完了しましたよん。

靖國参拝といい、領域侵犯といい、なんでこうもこのクニは
内政干渉もいい加減にしろ。

びっくりするのはコッチだこの野郎。
中国曰く中国の一部である台湾から観光に来る人を拒め、てことでしょう。
中国曰くの「自国」の問題でしょ。何を頓珍漢なことを言うか。

だから中国という国は、好きになれん。
三国志(横山光輝)は好きだけど。

いずれにしても、こんなことを言わないと、劉洪才とやらは党内で粛清されちゃうんだね。
この自分達の体制が実は脆いと認めているね。

しかし、「報復示唆」って記事になってるけど、
どこにも報復を示唆してはないわな。この浦松というサヨ記者の煽りだろうけど。
この「報復」の文字にビビった市民団体がまた政府にいちゃもんつけるんだろうけど、
台湾カード使って中国揺さぶってますな、小泉さん。
李登輝氏も、日中関係に楔を打つのが人生最大の大仕事と思ってるかもしれん。

まあ、もっとやれ、て感じです。
日本の一般の人たちが「中国ってオカシイよな」という反中意識を持つようになってきたし。

ODA止めてやれ。ったく。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-21 16:45 | 雑言の類
<< 金曜日のイブだから街はとんでも... ブビブバ >>