先週末のこと

2月10日(木)

某所で、ウチ夫婦と先輩の某姐さんの3人で飲み。
ワインを美味しくいただいていたはずなのに、
なんといつのまにか寝てしまった。

まさか家ででなくて、店で寝てしまうとは。迂闊。
と言っても、5分くらいだけど。

ものそ~眠たいときって、瞼がめちゃくちゃ重くて情けな~い顔になる
ので、その顔見られるくらいなら、寝てしまえ!ということで
開き直って寝ました。サシで飲みに言ってたら、と思うと恐ろしい。

チーズピザにのってたブルーチーズが激マズやったこと以外は、
愉しい時間でした。色々聞いてくれてありがとう。


2月11日(金)

嫁のおじいさんが数えで米寿を迎えるということで、
嫁の実家にてお祝いの宴。

その前に、夕飯の材料を買いにスーパーへいくと、
いつもの調子でおばちゃんに試食を勧められた。
ただ、いつもと違うのは、通常の試食サイズよりでかめの、
炊き出しなどで配られる発泡スチロール製のお椀にうどん(きしめん)
が入っていたこと。これは驚いた。

中に納豆が入っていることに、さらに驚いた。

わしも嫁も納豆が嫌い。
わしなんか、小学校低学年のとき、週に一度、給食に納豆がでて
あの匂いにノックアウトされて以来、口にしたことおまへん。
#5時間目など、臭くて授業どころではない

それを知らず(当然)、にこやかな笑顔で食べてみて~と勧めるおばちゃん。
通常よりでかいサイズの器に入っているうどんを食べずにビニール袋に
流したい気分なのだが、そんな勇気はわしになく、嫁にもない。
苦虫を、いや納豆を噛み潰したような顔で見詰め合う不気味な顔の夫婦。
しかたない。これも運命(さだめ)。意を決して、食べてみた。

意外とというか、かなり美味い。
これは肩透かしをくらった気分。

うどんだしに漬かっていたからだろうか、臭みが全然なく、
生まれて初めて納豆を美味いと思ったよ。

で、
その日一日は気分良く。皆で愉しく過ごせたし、
嫁、嫁の弟、嫁のいとこの旦那、嫁の弟の友達で、ゴルフのうちっぱに。
今回はめっちゃ調子よく、思ったとおりの方向にまっすぐ飛ぶようになってきた。
ただ、これを当たり前にするには、もっと練習しないとだめだー。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-14 18:08 | 日常のこと
<< セントバテレンタイン(遅い) さらば革靴くん >>