新人研修の準備

まあ、とにかく研修2日前に講師に決まったもんだから、
資料を読み漁ったり色々やらなきゃいけないことが山ほどあるんだけど、
昨日も書いたとおり、技術的なことはノータッチです。

この業界、限られた種類の言語や知識を持っていても、
常に新しい知識を求められるので、絶えず向上心と好奇心を持ってないと
到底通用しません。修行して、ひとつの技術を磨いたら10年、20年は喰えるといった、
そんな世界ではないです。

一つの技術に凝り固まる職人気質な人間も場合によっては必要なんだけど、
それよりも、色んな方面にアンテナを張り、知識を吸収し、かつ自分の思うことを
しっかり自分の言葉で話せる人のほうがはるかに必要やと思います。
そこらへんもしっかり伝えられたら、と。

今年の新人くんたちは、まあ最初ということもあり、大人しそうな雰囲気です。
でも、例年になく大人しい感じがするなあ。
始まって早々、元気になれ!とそこまでテンション上げることは
難しいですが、終わる頃には元気ある人材になることの出来るようにしたい
です。

教えるっていい刺激になります。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-07 22:21 | 仕事のこと
<< 新人研修 1日目 新入社員研修の講師に指名された... >>