個人情報保護

本日、プライバシーマーク現地審査完了。

プライバシーマークってのは、簡単に言えば、
第三者が「この会社は個人情報を的確な方法で集めて管理して、廃棄してますよ」
という言わばお墨付きなのだけど、今年の4月から個人情報保護法が施行されたのもあって、
特にわしの勤務する会社のように、いわゆるIT業界においては、顧客との都合上
何かと必要になってくるものであります。

本来やるべき仕事そっちのけで、4月から新人研修と、
このプライバシーマーク取得に向け邁進して参りました。しんどかったあ。
社内規定作ったり、慣れない法令やガイドラインとにらめっこしたり。
おかげで慢性的に眼精疲労。

まあ、現地審査が終わったからといって「取得できた」というわけではなく、
これから指摘される事項については是正処置をしたり予防処置を施したり、
その辺のエビデンスを揃えて初めて「認定」となるわけですが、
取り敢えず一段落。

取り敢えずですが・・・。

「個人情報」で思い出したけど、私には決して人に面と向かって言えない収集癖として、
プロ野球の選手名鑑を集めるというものがありますが、
昔の、それこそ我々の世代が幼稚園児であった時代の選手名鑑には、
なんと選手の
・煙草の本数
・酒量
・家族構成はおろか嫁さんと子供の名前
・なんと住所

が掲載されております。

選手の野球における力量とは全く別の次元のことが堂々と載っております。

昔が良かったかどうかは別として、
今では考えられないことですよね。
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-17 23:02 | 仕事のこと
<< つかの間のひととき 休日出勤(脱スーツ) >>