人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフコースデビュー!

2005年6月10日金曜日。週末から天気が崩れるとの予報があって心配していた天気も、
なんとか快晴で、晴れ男の面目躍如でした。むふむふ。

会社を休んで、親父、叔父、そして叔父の友人という奇妙な4人で、
ゴルフをしてきました。
これでほんとにオヤジの仲間入りです。
道中複雑な思いが、するかと思えばそうでもなく、
かなりご機嫌でした。色んな意味でオヤジになったなという実感のみ。

昨年の11月より、元バンドのメンバーと、会社の先輩と、嫁さんに感化されて
はじめたゴルフ練習。
最初は、思い通りに打てなくて、意地っ張り(=わし)には向いているスポーツだと認識。
それ以後、週~隔週1回ペースで練習を重ねて、ついにコースデビューと相成りました。

行った場所は、よみうりショートコースというところで、
さくらコースと、光コースという
2コースを回りました。すべてPAR3でした。

ゴルフコースデビュー!_a0029918_2243959.jpg

ゴルフコースデビュー!_a0029918_2251159.jpg


さくらコースは全部で18ホール。
全般的に、わりかしフラットなコースでした。グリーンの芝の状態が芳しくなかったのですが、
かえってパター初心者のわしにとっては、良かった結果になりました。

と、いうか、
ビギナーズラックだったのかどうかわかりませんが、
結構調子が良かったです。
もっとガチガチに緊張して、思った方向にボールが飛ばないやろな~と
思っていたんですが、景色が綺麗だったのと、天気がよかったおかげで
リラックスでき、事前のスイング練習がなかった割には、練習通り打てたと思います^^;

午前9時半からはじめ、18ホールぶっつづけでプレイしたら時に12時半。
メニューの少ないレストランで、熟慮の末、韓国風冷麺を食したあと、
すぐさま光コースへ。

こっちのほうが「ゴルフコース」らしく、池やバンカーが要所に散りばめられ、
丘陵の地形が生かされていました。12ホールありましたが、
1ホールごとに歩く距離が結構あって、ちょっとしたハイキングでした。

飯をはさんだせいか、なんかリズムが狂ってしまい、
ビギナーズラックを失って、なんかミスショット連発(まあ当たり前)、
トホホな結果になってしまいました。

ゴルフコースデビュー!_a0029918_226094.jpg


終わってみれば16時を回っており、一日中ゴルフをしていました。
池ポチャも、バンカーも経験したし、有意義でした^^

よく練習しているアイアンはさほど困ったこともなかったのですが、
問題はパターです。
せっかくワンオンしてバーディートライ!となっても、
距離感を方向がはっきり言って全くつかめず、めちゃくちゃ苦労しました。
ゲンかつぎ?で嫁さんのパター(ミッキーマウス柄)を借りましたが、
全くもって通用しませんでした。

まあ、それ以上に、マーカー(グリーンで自分のボールの代わりに置く)の絵柄が、
よみうりゴルフクラブ、Yomiuri Golfclub、略してYG、
読売巨人軍のマークがプリントされていたのが一番気に食わなかったです。


p.s.日焼けした左腕。なんかなさけな~

ゴルフコースデビュー!_a0029918_2233935.jpg

by tomochiunited | 2005-06-12 02:26 | 日常のこと
<< やるか、やらないか。 インスタントラーメンをくいつくせ! >>