人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙だ!

選挙だ!_a0029918_10724.jpg
これまたサボっていたわけではないわけで。

7月3日の土曜日は、夫婦して参院選の不在者投票に行ってきました。
街頭演説や、遊説の車からの応援ヨロシクハイトーンボイスは
迷惑極まりないが、やはり選挙にはいかないと、もったいないですよ。

一部の人間にとっては単なるファン投票であったり、
或いは組織ぐるみの票の一部であったり、
投票する人間における背景は多々あれど、
それでも投票しないよりはマシだとおもいます。

無党派層と呼ばれる人たちの票が、
今回の参院選におけるキーになりそうです。
そんな人たちに一言。

僕も学生時代は、
(1)時間がない
(2)自分の投票くらいなくても、なんもかわらない
(3)誰に投票したらいいのかわからない
と決め付けて、選挙にいかなかったんですが、
それに対して、今はこうおもいます。

(1)不在者投票あるやん。
時間あるときに、それこそ気分転換に、役所にいって
紙入れるだけやで。家でて帰ってくるまで、15分で終わる。
(2)そうおもうなら、白紙投票したらええ。
(3)現状に不満なら、野党に入れたらええ。
そうでないなら、顔で選べばええ。

まあ、立候補者や各党の主張なんてものは、
文字にせよ口頭にせよ、薄っぺらく懐疑的に映りますが、
それを自分なりに見抜いて投票せねばなりません。
理由はどうあれ、選挙権を行使しないのはもったいないです。
宝くじ感覚でええやん。是非投票を。

***

しかし・・・。
年金法案、与党が強行可決 したことに関しても、
他の国なら国民総出でデモ行進ですよ。普通。

だいたい、
・給付を減らして、徴収を増やす
・議員年金は減らさない
が、国民の年金は減らすことを承知で福祉の名の下に、
天下りポストづくりのための『年金福祉事業団』から、
看板だけ掛け替えて、『年金資金運用基金』で、
さらに使い放題になった・・・。

なにそれ。

厚生労働省と公明党、創価学会にとってだけ、
長らく安心な年金プランが通ったわけで。
強行採決は小泉政権の醜態ですよ。

はっきりいって、政治が国民の手に渡ったことなどありません。
ないけど、このままじゃなめられっぱなしじゃないですか。

小泉内閣が支持率40%きらないのも、「はぁ?」てかんじで。
「いったい何を支持してんだ?」と。
by tomochiunited | 2004-07-07 10:08
<< くだらないが本音ネタ タイガース万歳!! >>