PL花火芸術

5月病って年に何回もあるんですね。餠です。
a0029918_14464168.jpg
今年は6,7年ぶりに行ってまいりました。PL花火芸術
例年、すんごい人だかりなのに、今年は開催日が日曜だけあって、
30万人から40万人規模の混雑が予想されました。

いつも観にいくときは、お昼ごろから打ち上げ場所から目と鼻の先の道路に
陣取ってたのですが・・・。
今年は少し離れた明治池公園というところで観覧することに。
適度に高台になっており、見やすい場所でした。
因みに、行きかたは企業秘密です。

というのも、毎年、行きはパラパラ色んな方向から来る人が
帰りには一斉に近鉄富田林駅へ一直線。
普通、徒歩20分程度の距離なのに、3~4時間もかかるわ
汗だくの人だらけだわ、天王寺につく頃には終電なんてなくなってるわで
散々だから、というのが理由です。

現地についたのが14時、花火が上がりだすのが19時45分。
長かった~。約6時間。
炎天下でない場所だったのに汗だくでした。

肝心の花火の見栄えは・・・
うーん、やはり目の前でみる花火の感動の10分の1くらい。
低い位置での仕掛け花火などがみられなかったのが悔しい。

それでも、腹に響き渡るほどの大きな花火の爆発音、
最初からフィナーレのようなもったいないくらいの打ち上げ連発には
相変わらず感動しました。
んで、結局23時には家についていたので、まあ、正解かなあ。

世界規模の花火大会だから、本当は目の前でみたいんだけど、
近づけば近づくほどDQN率が高くなるし、おまけに帰り道が恐ろしく混むので
いいとするか~。

<余談>
この日、ついに(3年ぶりくらい)携帯電話を新調しました!
デジカメの代わりにと持って行きましたが
色々遊びすぎてバッテリー切れとあいなりました。

↓うちらが観た場所ではないが、恐らくラストと思われ。
花火じゃなくて既に爆発ですぜ、こりゃ

a0029918_1044472.jpg
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-03 14:48 | 日常のこと
<< ちゅうごく ごぜんきゅう >>