2005年 04月 06日 ( 1 )

新入社員研修の講師に指名された・・・。

a0029918_1652052.gif


ただでさえマルチタスクのオンパレードなのに、
新たに今年入社の新人教育担当となってしまった!!
昨年まで担当してくれていた社員が辞めてしまい、
今年はどうなることか?と多少気にしていて、幾度となく上司に
「今年の新入社員の技術研修どうするんですか?」と訊いていたんだが・・・。

まさか、わしとは。
もう、社内何でも屋状態の抜けられないスパイラル。

こうなると、どれも根気がイマイチ入らないので、好きじゃないんだよなあ・・・。

とにかく、今日はカリキュラムやスケジュールなどを作成するのに
追われました。とほほ・・・。

救いなのは、今年の新入社員が5人しかいないこと。
これで10数人もいたら、面倒見きれません。

まあ、教えるのは嫌いじゃないので、なんとかやってみよう。

問題は、新人に教えるべき技術をわしが知らないこと。
こればっかりは、どうしようもない。
現場で仕事している人たちと、わしの仕事とは根本的に違うんです。

でもまあ、そこは割り切ってやります。
自分自身、技術一辺倒の人間はどうも好きになれないので、
やはり社会人としての土台を作る手助けをしてやれればいいかなと。
Matrix の モーフィアスよろしく「入り口までは案内します」という感じ。

というか、
そんなことすら、わしが言うのもなんなんですけどね。がふん。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-06 16:03 | 仕事のこと