やるか、やらないか。

今、遅ればせながら?「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでいます。

自分の人生観、世界観、物事を見る物差し(自分の)、
全てにおいて衝撃が走っています。

一冊の本からこれほどの衝撃と衝動を受けたのは初めてのことで、
「ストーリーを追うワクワクさ」とは違った愉しみを胸に、
ページをめくっています。

本当に勉強すべきことが見えた。

やるか、やらないか。
それだけなんや。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-07-28 09:27 | 雑言の類

ゴルフコースデビュー!

2005年6月10日金曜日。週末から天気が崩れるとの予報があって心配していた天気も、
なんとか快晴で、晴れ男の面目躍如でした。むふむふ。

会社を休んで、親父、叔父、そして叔父の友人という奇妙な4人で、
ゴルフをしてきました。
これでほんとにオヤジの仲間入りです。
道中複雑な思いが、するかと思えばそうでもなく、
かなりご機嫌でした。色んな意味でオヤジになったなという実感のみ。

昨年の11月より、元バンドのメンバーと、会社の先輩と、嫁さんに感化されて
はじめたゴルフ練習。
最初は、思い通りに打てなくて、意地っ張り(=わし)には向いているスポーツだと認識。
それ以後、週~隔週1回ペースで練習を重ねて、ついにコースデビューと相成りました。

行った場所は、よみうりショートコースというところで、
さくらコースと、光コースという
2コースを回りました。すべてPAR3でした。

a0029918_2243959.jpg

a0029918_2251159.jpg


さくらコースは全部で18ホール。
全般的に、わりかしフラットなコースでした。グリーンの芝の状態が芳しくなかったのですが、
かえってパター初心者のわしにとっては、良かった結果になりました。

と、いうか、
ビギナーズラックだったのかどうかわかりませんが、
結構調子が良かったです。
もっとガチガチに緊張して、思った方向にボールが飛ばないやろな~と
思っていたんですが、景色が綺麗だったのと、天気がよかったおかげで
リラックスでき、事前のスイング練習がなかった割には、練習通り打てたと思います^^;

午前9時半からはじめ、18ホールぶっつづけでプレイしたら時に12時半。
メニューの少ないレストランで、熟慮の末、韓国風冷麺を食したあと、
すぐさま光コースへ。

こっちのほうが「ゴルフコース」らしく、池やバンカーが要所に散りばめられ、
丘陵の地形が生かされていました。12ホールありましたが、
1ホールごとに歩く距離が結構あって、ちょっとしたハイキングでした。

飯をはさんだせいか、なんかリズムが狂ってしまい、
ビギナーズラックを失って、なんかミスショット連発(まあ当たり前)、
トホホな結果になってしまいました。

a0029918_226094.jpg


終わってみれば16時を回っており、一日中ゴルフをしていました。
池ポチャも、バンカーも経験したし、有意義でした^^

よく練習しているアイアンはさほど困ったこともなかったのですが、
問題はパターです。
せっかくワンオンしてバーディートライ!となっても、
距離感を方向がはっきり言って全くつかめず、めちゃくちゃ苦労しました。
ゲンかつぎ?で嫁さんのパター(ミッキーマウス柄)を借りましたが、
全くもって通用しませんでした。

まあ、それ以上に、マーカー(グリーンで自分のボールの代わりに置く)の絵柄が、
よみうりゴルフクラブ、Yomiuri Golfclub、略してYG、
読売巨人軍のマークがプリントされていたのが一番気に食わなかったです。


p.s.日焼けした左腕。なんかなさけな~

a0029918_2233935.jpg

[PR]
# by tomochiunited | 2005-06-12 02:26 | 日常のこと

インスタントラーメンをくいつくせ!

「プレパパ」の方に更新の力を注いでいる(といっても
大した更新は出来ていませんが)ので、こっちが若干疎かになりつつあるなあ。

やはり、料理と同じで2つ掛け持ちはきぶしい。
が、頑張るぞっと。

ということで、更新なのですが、おもろい&ためになるブログを
発見したんでトラックバック。
因みにこのブログ、このわたくしめの知識欲を充足するにふさわしいものであります。


インスタントラーメンをもっと美味しくする方法






懐かしき、小学校6年生のときに作ったMY創作ラーメン
「フルーツラーメン」(激マズ)がフラッシュバック。

●鍋の火を消す前に日本酒を少々入れる。

あ~なんとなくわかる気がする。
でも、ラーメンのスープって皆さんどうやって作りますか?
ウチは、麺を茹でたお湯は使わずに、別にやかんでお湯を沸かしておいて、
それを丼に注ぎます。
お酒って、そのやかんの湯に入れるべきか否か?

●牛乳や豆乳を入れる、量はお好みで。

こらダメだわ。
「実は入ってました!」てのならいいんだけど、
能動的に入れる気がしない。

●ごましゃぶとラー油を入れると、タンタン麺風になる。

普通にそうかなあ、とおもう。
あとミンチが必要やな。

●焼肉のタレを大さじ1杯入れると、こくのあるラーメンになる。

ありそうありそう。

●バターをお好みで入れる。

これ、普通にあるやん。
パッケージに写真で。

●塩ラーメンにクリープを少し入れるととんこつ味になる。

疑わしい~~~。
とても疑わしい!!
何がどう結びついてトンコツなんや~!

●みそラーメンにピーナッツバターを大さじ1、2はい入れると香ばしさが増す。

だんだん、無理矢理になってきてへんか?

●みそラーメンにマーボ豆腐やマーボナスをトッピングする。

と、おもいきや普通にアレンジになってるし(笑)。

●韓国激辛ラーメンは火を止めたら、溶き卵を入れ、チーズをトッピングする。

これも、アレンジやな。
やってみる価値はありそう。


てな具合で、ブログに書いてある内容に突っ込みを入れるブログと化しそうです。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-06-06 01:07 | ネット徘徊

10000アクセスありがとう

いつのまにやら、あと少しで10000アクセスではないですか!
うーむ、趣味ではじめた身内サイトですが、皆様の支えなしに
ここまで続けてはこれませんでした。

時間のあるときに色んなコンテンツを追加していきますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

***

と下書きしておいて、1日寝かせてしまっていたら、
その間になんと10000アクセス突破致しました。

有難うございます!
拙いサイトですが、これからも頑張りますので
応援の程、宜しくお願いいたします!

***

<今日の電車>
前に立っていたおばあちゃんの頭が、常にプルプルと小刻みに震えていました。
幾度となく、左手でガッと押さえて止めようかと思いましたが、
当然のことながらできませんでした。

やっちゃいけないこととわかっていても
(わかっているからしなかったけど)、
目の前の何かがプルプル震えていたら思わず止めたくなります。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-31 00:07 | 雑言の類

今朝のはなし

朝からついてない。

今日は珍しく結構早起きできたので、
いつもより心にゆとりを持って朝食を食べていたら、
いつのまにかケツカッチンな状況に。

急いでシャワーを浴び、スーツを着ていざ出勤。

自転車に飛び乗って、漕いでたら、いつもとなんか違う。
しまった、愛用のMP3 Playerを家においてきてしもた!

しかし時間が迫っている上に、もう取りにいけるような
距離は余裕で過ぎたので、致し方なく断念。
音楽のない通勤ラッシュの電車は苦痛やな~・・・。とほほ。
#因みに30分ちょっと乗車時間があります。

電車に乗って、もひとつ気づいた。
愛用の4色+シャーペンのボールペンがない。
ぐは~。これ、今最も重宝している文具なのに・・・。
4色ボールペンとシャーペンですよ!
「これ1本あれば、問題ない!」と一目惚れして買ったのに。

よく考えたら、「これ1本なくなったら問題ある!」の裏返しだったと
ようやく気づくわし。

駅に停まるにつれ、ぎゅうぎゅう詰めになっていく車内。
耳をオープンにしているから、聴きたくもない色んな音が聴こえる。

途中の駅から、ピンク色のTシャツを着たデブ男(25歳くらい)が近くに寄ってきた。
そいつからはなにやら怪しげな音が。
くちゃくちゃくちゃ。

ガムを食べているのだが、
おもいっきり音を立てて喰っとる・・・。

「はよ降りろ!」と心の中で何回言ったか・・・。
マジでうざかった。耳障りこの上なし。
やはり混雑している電車の中では耳を塞がねば。
朝から最悪な気分に急降下。
思い出したくもない音でした。10分くらい、まさに拷問でした。

ああいう不快な人はダメだ、わし。消えていなくなってくれ。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-27 12:46 | 雑言の類

ありがとうございます!

このページで、赤ちゃんが出来ていることをお伝えしてからというもの、
直接や電話やメールなどで、たくさんの方々から
祝福のメッセージをいただきました。

本当にしあわせものです。

お子もそうですが、
みなさんというかけがえのない友人に巡り合えて
本当に幸せです。

みなさん、本当にありがとう!!



***



30歳になったし、なにか新しいことを・・・と思ってた矢先、
なにをひらめいたか「株」だ!と思ったわし。

ここらで株について勉強して、
銀行や箪笥や貯金箱でぐーすか眠っているお金を殖やす努力をしようかと
思います。

なんかおもしろそうでしょ。

株についてお詳しい方、色々教えてください!
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-20 23:46 | 日常のこと

おしらせ

さて、トップページからお入りになられた方は、いつもと若干ページの
雰囲気が違う(殆ど一緒ですけど)ことに気がつかれたかたもおられると思います。

プレパパ日記」なるものを追加させていただきました。
そうなんです、今まで黙っていましたが、今年の10月に子供が産まれます!
#久々につかったな、フォントタグ。
今まで黙っていてごめんなさい。
安定期に入るまでは、何が起こるかわからないので、伏せておりました。
これからも、何が起こるかわかりませんが、とりあえず体調的に安定してきたので・・・。

日記を書くのが苦手な嫁さんに代わり、
嫁さんの妊娠にまつわる話などを、のんびりとお伝えできればと思っています。

因みに、この日記は当初嫁さんにも黙ってこっそりつけていたのですが、
この度、上記のように嫁さんの状態が安定期に入ったということもあり、
嫁さんおよびみなさんに公表?させていただこうと思ったわけであります。

只今妊娠5ヶ月ちょっと、どうぞ温かい目で見守っていただきますよう
お願い致します<(_ _)>

***
<今日のタイガース>

西武 200000001 3
阪神 10031000X 5

とうとう同率1位でおます。貯金は5。
交流戦さまさまです。
そして、やっぱり野球はピッチャーです。
セ・リーグ堂々の防御率1位。
そして、打率もセ・リーグトップ。

楽天なんか、チーム防御率6.06だで。
そりゃ弱いわ。

最近、藤川球児がアツい。
あんなにストレートが走っていたら、抑えにまわせばいいのに。

こないだのしもさんのお立ち台、面白かった。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-19 22:31 | 日常のこと

つかの間のひととき

今日は久々に20時台に帰宅。
わお~。寝るまでにまだ5時間くらいあるやん!
1時に寝ても、6時間くらい寝れるやん!

感激。

借りているDVDのコピーをしたり、
そのためにはHDD整理しなくちゃいけなかったり、
小銭稼ぎに色々なものオークションに出品したり、
新しく入手したサンプルLOOP音源試したり、
断線している恐れのあるMIDIケーブル購入したり、
資格取得のための勉強再開したり、
何よりウチのホームページ更新したり(日記含む)と
色々やること(殆どパソコン絡みばかりなのが悔しい)はあるんですが、


嫁とファミコンしました。
(それもほぼ↓)





良い息抜きになりました。
脳内リフレッシュ。
目を閉じれば、先日のプライバシーマークの審査員の顔が
浮かんでいたのですが、やっとこさ消えつつあります。

皆さん、是非ウチにファミコンしに来て下さい。
カセット持っている人大歓迎でございます。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-18 22:18 | 日常のこと

個人情報保護

本日、プライバシーマーク現地審査完了。

プライバシーマークってのは、簡単に言えば、
第三者が「この会社は個人情報を的確な方法で集めて管理して、廃棄してますよ」
という言わばお墨付きなのだけど、今年の4月から個人情報保護法が施行されたのもあって、
特にわしの勤務する会社のように、いわゆるIT業界においては、顧客との都合上
何かと必要になってくるものであります。

本来やるべき仕事そっちのけで、4月から新人研修と、
このプライバシーマーク取得に向け邁進して参りました。しんどかったあ。
社内規定作ったり、慣れない法令やガイドラインとにらめっこしたり。
おかげで慢性的に眼精疲労。

まあ、現地審査が終わったからといって「取得できた」というわけではなく、
これから指摘される事項については是正処置をしたり予防処置を施したり、
その辺のエビデンスを揃えて初めて「認定」となるわけですが、
取り敢えず一段落。

取り敢えずですが・・・。

「個人情報」で思い出したけど、私には決して人に面と向かって言えない収集癖として、
プロ野球の選手名鑑を集めるというものがありますが、
昔の、それこそ我々の世代が幼稚園児であった時代の選手名鑑には、
なんと選手の
・煙草の本数
・酒量
・家族構成はおろか嫁さんと子供の名前
・なんと住所

が掲載されております。

選手の野球における力量とは全く別の次元のことが堂々と載っております。

昔が良かったかどうかは別として、
今では考えられないことですよね。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-17 23:02 | 仕事のこと

休日出勤(脱スーツ)

今日は休日出勤。

なんとか、出てきた甲斐があり、一段落したので、
久々に書いとります。

しかし、今日は休日ということもあり、私服で出勤可となっているのですが、
スーツで仕事するよりも、私服で仕事するほうがはるかに能率的なのは
わしだけでしょうか?

ネクタイ締めたら見栄えはいいけど、
実際の仕事に関して言えば、別に服装なんて関係ないですしね。
対会社としての礼儀をわきまえた服装=スーツというわけなんでしょうが、
それならば客先に赴く時のみスーツ着用で。
会社にスーツ置いとけばいいんではないでしょうか。

えぇ、スーツあまり好きではないですよ。いまだに。
何故首に布まかなきゃいけないのか判らないし。
ドライクリーニング出さねばいけないし。
皺を気にしないといけないし。

スーツじゃなけりゃ
平日仕事終わってからボーリングに行っても、不自然じゃないし。
平日仕事終わってから飲みに行っても、場合によっては学生に
間違われるとちょっと嬉しいかもしれないし。

腹減った・・・そろそろ帰ろう。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-05-14 19:25 | 仕事のこと

あぁ 日記継続の難しいことよ

最近帰宅が23時になったりして、とてもじゃないけど日記をつける気力がありまへん。

毎日見てくださっている方、本当に申し訳ありません。
この忙しさは、5月中旬まで続きます。トホホ。

とは言ってもボチボチ過去の分も含めてUPしていきたいと
考えていますので、皆様宜しくお願いいたします。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-28 13:12 | 仕事のこと

行ってきました神戸まで

今日は、長いこと愉しみにしていた、綾戸智絵さんのコンサート。




会社の後輩(うちっぱ仲間)のお母さんが、綾戸智絵のファンクラブ
入ってらっしゃるということで便宜を図ってもらい、
チケットを2枚先行予約で取ってもらったのが昨年末。

その日がついにやってまいりました。

先日会社でチケットを受け取って、席番を見て驚愕。
前列10列目。10列目っすよ!こんなに近くでプロのコンサート(orライブ)を
観るのは、うーんと、筋肉少女帯の5列目以来じゃなかろうか。

綾戸智絵さんを知ったのは、かれこれ4,5年前かなあ。
知人が聞いていたり、テレビでちらほらみて、知りました。
ちょうどJazzにハマった時期でした。
といっても、本当にこの人が、私にとってのJazzへの入り口みたいなもので、
それ以前はあまり聴かなかったです。
聴き流すことはたくさんありましたけど。

綾戸智絵さんの音源を聞いていくにつれて、日本の女性で、ここまでソウルフルに
Jazzピアノを弾き、歌いこなせるのはそういないのでは?とだんだん興味を持ち始めました。

普段あまり音楽を聴かない嫁さんも、ちょっとしっとりした気分になりたいときに、
よく家で綾戸智絵さんのCDをかけていたおかげで、なんとなく興味を持った様子。

それと、この人のライブに行きたい!と思ったのが、
テレビでのドキュメンタリーを観てからです。
この人の人生は、波乱万丈です。
あと、育ちは神戸だけど、生まれが私と同じ大阪の阿倍野区だったということが、
身勝手ながら、親近感が沸くどころか、距離感が縮まりました。

というわけで、早めに家を出て、中華街で少しお腹を満たしてから、
神戸国際会館こくさいホールへと向かいました。

いやあ、文字通りの老若男女!シックな服装の人からカジュアルな服装の人。
こんな幅広い世代に受けるシンガーなんてそうそういません。
どの年代も全て網羅していました。なんだか新鮮です。

そして10列目。うーん。演奏者の顔がはっきり見える席です。

案の定、会場は満員です。
ホールは3F席まであって、縦の空間がものすごい広い。
これなら、満員でも音響的に期待できそうです。

***

ちょっとネタバレで恐縮ですが、
ミュージカルでも使用されるほどの大きさの舞台に、
グランドピアノのみで綾戸さん登場。
Jazzバンドを想像していたので、
「そ、ソロか!」と度肝を抜かれました。

いきなり名曲「Tennessee Waltz」。
非常灯を含め全ての照明を落として演奏し始め、幕が開いたときには
全身に鳥肌が立ち、涙腺が緩みました。

以降、饒舌で笑い溢れるトークを織り交ぜながら観客をノせて、
聴かせるときはじっくりと聴かせ毎曲身震いする、そんな
綾戸ワールドへどっぷり漬かった2時間弱。
つくづく、オーディエンスを大切にしているなあ、と思いました。
本当にあっという間でした。

綾戸さんのいいところは、Jazzを聴かない人や、普段コンサートなんか
行かない人でも、十分愉しめること。
音楽に関する薀蓄や知識なんか要らないです。
「愉しいらしい」、こんな動機からでもお腹一杯になるくらい愉しめる
コンサートだと思いました。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-10 23:56 | 日常のこと

ゴルフ練習とか

お昼から、友人(わしの先輩と後輩なんですが)と打ちっぱなしへ。

今回は、少し足を伸ばして東大阪へ。



なんでも、無料のパター練習場(グリーン)や、バンカーなどが
あるらしいので、ちょいとウキウキ。

3人で行ったので、なかなか固まってゲージ確保できないだろうと
思っていたら、親切なおっちゃんが2つずれてくれた。
気分よく、練習。
今まで行った中で一番リーズナブルな価格だったので、ついつい
体力の限界を感じつつも200球以上打ち込みました。

後半、さすがにバテて、はじめて打ちっぱなしへ行ったときみたいな
状態になっていました。変な癖つかんかったらええんやけど・・・。

でも、結局グリーンとバンカーは見つけられず。
ほんまにあるんかいな?

それと、うちっぱなしに行く毎に、なんとなくクラブの良し悪しがわかるようになってきました。
今使っているクラブは貰ったものですが、使い慣れてきたものの
とても重く、量を打ち込むとなるとやはり疲れるのです。
小遣いためて、中古クラブ(といっても、安いやつ)を買おうかと
計画しています。

その後、ウチで晩ご飯(チキンカレーなど)。
久々にトランプ。インディアンポーカー。笑い転げる。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-09 23:21 | 日常のこと

新人研修 1日目

新人研修 1日目

昨年までも、新人研修の時には少しだけ講釈を垂れる時間があって、
それなりに話をしていたんだけど、あくまでサブの中のサブだったので
喋るスタンスとか、ほぼ何も考えずにぺらぺら喋ってました。

というか、意図的に、色々喋ってました。
ただ、リラックスしてもらいたいという気持ちから。
なんというか、こんな奴もいるんだよ、という感じで
肩をほぐしてやれればと思ってました。

でも、今年は違います。

まず、なめられたらあかん。
威厳を保ちつつ、メリハリつけて喋らないと。
かといって、もうええ加減20歳過ぎたええ大人相手。
ある程度尊重するべきところはする。
このバランスが大事なんだろうな~と思いつつ。

笑い話したいのをぐっと堪えて、出来るだけ厳粛に?喋りました。
わしを知ってる人が見たら、違和感ありありやったかなと思います。

日報に目を通し、コメントを書いて一日が終わりました。

やっとこさ週末。
明日はうちっぱでストレス発散するぞ!(溜まってないけど)
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-08 23:07 | 仕事のこと

新人研修の準備

まあ、とにかく研修2日前に講師に決まったもんだから、
資料を読み漁ったり色々やらなきゃいけないことが山ほどあるんだけど、
昨日も書いたとおり、技術的なことはノータッチです。

この業界、限られた種類の言語や知識を持っていても、
常に新しい知識を求められるので、絶えず向上心と好奇心を持ってないと
到底通用しません。修行して、ひとつの技術を磨いたら10年、20年は喰えるといった、
そんな世界ではないです。

一つの技術に凝り固まる職人気質な人間も場合によっては必要なんだけど、
それよりも、色んな方面にアンテナを張り、知識を吸収し、かつ自分の思うことを
しっかり自分の言葉で話せる人のほうがはるかに必要やと思います。
そこらへんもしっかり伝えられたら、と。

今年の新人くんたちは、まあ最初ということもあり、大人しそうな雰囲気です。
でも、例年になく大人しい感じがするなあ。
始まって早々、元気になれ!とそこまでテンション上げることは
難しいですが、終わる頃には元気ある人材になることの出来るようにしたい
です。

教えるっていい刺激になります。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-07 22:21 | 仕事のこと

新入社員研修の講師に指名された・・・。

a0029918_1652052.gif


ただでさえマルチタスクのオンパレードなのに、
新たに今年入社の新人教育担当となってしまった!!
昨年まで担当してくれていた社員が辞めてしまい、
今年はどうなることか?と多少気にしていて、幾度となく上司に
「今年の新入社員の技術研修どうするんですか?」と訊いていたんだが・・・。

まさか、わしとは。
もう、社内何でも屋状態の抜けられないスパイラル。

こうなると、どれも根気がイマイチ入らないので、好きじゃないんだよなあ・・・。

とにかく、今日はカリキュラムやスケジュールなどを作成するのに
追われました。とほほ・・・。

救いなのは、今年の新入社員が5人しかいないこと。
これで10数人もいたら、面倒見きれません。

まあ、教えるのは嫌いじゃないので、なんとかやってみよう。

問題は、新人に教えるべき技術をわしが知らないこと。
こればっかりは、どうしようもない。
現場で仕事している人たちと、わしの仕事とは根本的に違うんです。

でもまあ、そこは割り切ってやります。
自分自身、技術一辺倒の人間はどうも好きになれないので、
やはり社会人としての土台を作る手助けをしてやれればいいかなと。
Matrix の モーフィアスよろしく「入り口までは案内します」という感じ。

というか、
そんなことすら、わしが言うのもなんなんですけどね。がふん。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-06 16:03 | 仕事のこと

中国で反日デモ、店舗襲撃も

中国:常任理事国入りに反対、反日抗議が過熱 商店看板壊す--広東省・深セン



【香港・成沢健一】中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入り
に反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに
発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが
出始めているが、一連の反日抗議行動の中では最大規模とみられる。

 集会を主催したのは、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する
「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」など5団体。市中心部で約2000人が集まり、
日本の常任理事国入りに反対する署名活動を行った後、二手に分かれて市内をデモ行進した。

 日系のスーパーなどが入るショッピングセンターに到着した約1000人の参加者は
「日本製品ボイコット」などと叫び、一部の参加者は案内板や休憩コーナーのパラソルを壊した
。武装した警官隊も出動し、「売国奴を打倒せよ」と気勢を上げる参加者とにらみ合う一幕もあった。
デモに参加した20歳代の男性は「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話した。



さあ皆様、どうおもいます?これ。
参加者の大半が20代、どっぷり反日教育に漬かった連中です。
自国の経済成長がこういったデモを助長しているのでしょうが、
いったいなんなんでしょうな。

この、中国政府の言う「民間団体」ってなんですか?
「歴史教科書問題も絡み」?なんだそれ。内政干渉やろ。
日本製品買わなくて結構ですよ。買ってほしいとはちーとも思わない。

はっきり言おう。民度が低すぎる。
昔のことを、自分の脳内で極めてナルシスティックに捻じ曲げ、
被害者妄想がマグマの如く沸騰し、ヒステリックに声を荒らげ、
今にも爆発せんばかりの勢いだ。

日本政府はこのような動きに対し一切反応しないほうがいい。
謝るだなんてとんでもない。
日本の歴史認識で間違っているのは、むしろ自虐的な考えのほうであり、
「にほんは、せんそうでわるいことをした」という曖昧な戦後教育が
間違えているのではないかと常々思っています。

謝ったところで、なんになる。
仮に謝る必要があったとして、謝ったとしても、
中国が、「よし、じゃあ許す」なんて出るとは思えないでしょう。
そんな男気のある国は、こんな陳腐なデモなどしない。

日本は、毅然とした態度で、一瞥しておればよい。
しかし、他国に対しては歴史的なファクターをしっかり示しておくべきだ。

洗脳されて出来上がった暴力的な民意に迎合する中国政府。
自国繁栄のためのガス抜き材料として作り出した仮想敵国日本が、
彼らの中では仮想ではなくただの敵国となってます。
ガスぬけてませんがな。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-05 18:00 | 時事ニュース

オススメさくらのビューポイント

たまには「今週のトラックバックテーマ」にのっかります。

ズバリ、地元攻勢で。

まずは住んでるところの名所。

妙見の桜並木


妙見川は天野川の支流で、なだらかな坂の河原は、
大阪みどりの百選にも選ばれた桜の名所として、
交野八景の一つに数えられています。









次に、実家の近く。

万代池公園


ほんと、この季節になると外でのんびりしたい気になります。
春眠暁を覚えず。いい言葉だなあ。
春から夏に掛けて、やっと好きな季節がやってきた!!
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-04 18:22 | 日常のこと

プチ花見

わしの実家近くの桜を観にいきました。
父母とウチら夫婦で。

まだ三分咲き程度だったけど、気候も暖かくなり、
人々の表情もどこかしら穏やかになっています。

***

2005年のプロ野球も始まって、我らがタイガースも
3日時点で2勝1敗、まずまずのスタートを切りました。
宿敵巨人は3連敗。むふふ。

今年から多数の応援歌が変更になったため、
実は結構凹んでたりします。
赤星、関本などの応援歌好きだったのになぁ。

素朴な疑問なんですが、
「東北楽天ゴールデンイーグルス」の
「東北」と「ゴールデン」は、あってないようなもの、というか
伏字に近い、という認識でよろしかったでしょうか?
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-03 22:21 | 雑言の類

自分30周年

30歳。

実感沸かねえなあ。

せっかくだから、思い切って同じ誕生日(4月2日、因みに学年が始まる最初の日)
の人にトラックバック。同胞(自分含む)よ、はぴばーすでー!!
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-02 23:20 | 雑言の類

マクドナルド


日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を
4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、
割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもある。
 
 500円のセットでは45~77円、100円の単品では26~89円の値下げ。ベーコンレタスバーガー
など3品目では1~21円の値上げになるが、全体的には大幅な値下げになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000084-mai-bus_all


「レジでつり銭を渡す時間を短縮し」?

マクドナルドで、つり銭って商品をトレイや袋に手渡す用意をしている
待ち時間の最中にもらうでしょう?

時間短縮になるのか疑問だ。

それと、最近どうも、マクドナルドの味が落ちたのか、
自分の味覚が変わったのか、以前ほどおいしいなあと思わなくなってきたよ。

悪く言うと、動物の餌(人間も動物だけど)のような感じがするんだよな。

ハンバーガーのパンでも、普通パンって匂いや味がするのに、
あのバンズは匂いがない。味もない。

実はマクドの肉は以前からあまり好きじゃなくて、
食べるときはもっぱらフィレオフィッシュ。
あの魚、なんの魚なんやろなあ。

ポテトも大好きでバクバク食べるけど、美味しいのは一般的な植物油ではなくて
ラード(ショートニング)を多用しているからであって・・・。
冷えたらめちゃくちゃまずいのはそのせいらしいです。
冷えたから揚げなら食べられるのにね。

因みに、輸入する時点で一度揚げてあるらしい。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-04-01 00:18 | 日常のこと

万博とサッカー(AERA風味)

愛・地球博。

愛知でやるから、お客が来なくて「アイチ」急迫。
(AERA風)




何も調べてないんですが、聞くところによると「環境」がテーマだそうで。
中には竹で出来たパビリオンがあるそうで。笑わせますね。

やめようよ、「環境」なんてテーマにするの。
世界の最先端技術を集結しました!だけでええやん。
「環境」のことを考えたら、そんな博覧会開催できないでしょ。
よしんば「環境」のことを考えるきっかけになれば、と掲げたとしても
単なる言い訳に過ぎないよ。

最新技術を取り入れる過程で、環境に配慮しています。
そんな最先端の技術を集結した製品(か何か)を見に来てね!
というのなら、もっと行きたいと思ったなあ。

ただの新しいモノ好きです。

***


【サッカー】バーレーン戦は40・5%-W杯視聴率
日本vsバーレーン。まず、これ「予選」だろ。

「オウンゴール」を呼び寄せた!だの
押せ押せムードだの、
きっかけは日本が作ったみたいに解説したり
記事に書き立てたりしているけど、

結局、1点も自力で入れてないじゃないか。
お運ゴールじゃないか。

これがいいたかっただけ。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-31 16:28 | 時事ニュース

おお、オッサンな日々 ・・・とかくと、オッサン臭く捉えられるんだろな。

3月25日(金)

同僚(くみちゃん)が、3月末で会社を退職するということで、
以前在籍していたウチの部署で送別会がありました。

ウチの上司も、寂しいのか、わしが買いに行く予定だった
花束を、途中で抜け出して買いに行き、ちょっとしたサプライズを
演出していました。

送別会という場ですが、色んな方向に話題が飛んだのと、
上司と飲みに行く機会もそうそうないということが相俟って、
「給料あげてくれ」と上司に延べ20回くらいアピールしましたよ。
アピールというか、切なる願いなんですが。

上司曰く「20代は右肩上がりだが、30代からは横這い」らしいんですが、
20代に右肩上がりだった覚えはなく、30台から横這いと聞いて凹みました。
「海外に行ったり、身分相応な生活じゃない」との指摘を受けたけど、
去年海外にいけたのは嫁さんが働いていたからであり、
今やわし一人の収入で生活しており、それはそれでその日暮らしに近くなる感じだし、
だいたい仕事におけるモチベーションなんてのは生活力を上げたい、
というのが原点ではないかいな?

と、いうのと、この先給料が伸びる見込みがないなんてのは
先々スキルを積んで働く意味てのがないような気がするなー。

とにかく、この場は酒の力を借りなければと無意識に思ったのかそうでないのか、
自分にしては結構早いペースでお酒(といってもカクテルなど)を飲んでました。

ほろ酔いになってきた頃に何故かワインを頼み、チビチビやってたら、急にどっかんと眠気が。
やばい。
目って開けるのにこんなに力必要だったっけ?

眠る瞬間を幾度となく体験しながら、なんとか持ち直して、
またチビチビやってたら、今度は目の前の豪勢な料理が
一気にグロテスクに感じてきて、胃がむかむかしてきました。

ほうほうの体で帰宅。
胃薬のんで、さっくり寝ました。


3月27日(日)

てつさんと、うちっぱなしへ。
師匠である会社の別の上司も来てくれたので、
まさにレッスン状態。

比較的コンスタントに飛距離出るようになってきたなあ。
身体が、だんだんと覚えてきたのだろう。
今まで我流だったてつさんも、教えられてからごっつ前に飛ぶようになってきた。
もともと右ひざの安定感があったのか、この日一日で、見る見る上達。
わしはというもの、教えられたことを実践しようとアタマがパニック状態?
になるのと比例して、身体が疲れてきたので後半バテバテ。

でも、着実にうまくなってきてるなあ、と実感。
うーむ、コースに出たい。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-28 16:15 | 日常のこと

髪伸びたといっても余裕で前髪は眉毛の上だけど。

髪が伸びてきた。

だいぶ短い頃は、朝シャワーで寝癖を直してからワックスをつけて
出社していたけど、最近では朝の準備時間を短くするためと、
朝冷えるので出来るだけ布団に潜っていたいという気持ちを優先して、
ワックスをつけずに自転車に飛び乗り、いざ会社へGO!でした。

その習慣にすっかり慣れてしまって、
今ではもうアタマ洗ってタオルで拭いて、そのまま自然乾燥して
会社へGO。

で、最近、髪が伸びてしまい、完全に乾かないまま自転車バカ漕ぎで
行くもんだから、せっかく寝癖を直すためにシャワーしてるのに
それ以上にあっちゃこっちゃハネてしまっております。ブルー。

せめてドライヤーくらいせねば・・・。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-24 18:39 | 日常のこと

かふんしょう つづき

忌々しい花粉めー!

世に言う3連休でしたが、殆ど外出しませんでした。
というか、できませんでした!!

というのも、何度かここに書いていますが、今年は重度の花粉症なのです。
ちょっと外にでただけで、または家に花粉が飛んでいるだけで、
鼻水だら~ん、くしゃみ爆発、目はショボショボ。
そんなこんなで、せっかくいい天気なのに、近くに買い物に行くのが
精一杯でした。

ま、そんな連休でしたけど、身体を休めることができたので、
満足です。
しかし、この調子じゃお花見も愉しめない状況になりそう・・・。

花粉の話なのでついでに書いちゃいますが、わしは洟をかむのが苦手。
両手でティッシュを押さえて、片方ずつチーンとすると、
必ず鼻や、鼻の下に鼻水が付着するんですよ。
それと、洟をかむときにでるあの音を聞かれるのもなんかダメで。
結構大勢の方が平気で仕事中なんかに洟をかみますが、
なんでか知らないけど、オナラをされたような不快感を感じるんですよ。
こんなこというてるの、わしだけだとおもいますけど。

でも、人間の穴から出る奇声というか奇音って、元来嫌われるじゃないですか。
オナラにせよゲップにせよ。
なんで洟をかむ音だけ別格なのか。

憤慨である。


***

オークション、落札するのはいいけど出品するのってすげーめんどくさい。
写真撮るでしょ、見栄えがいいように加工するでしょ、リサイズするでしょ、
オークションの説明文考えるでしょ、検索にうまくひっかかってくれるように
関連語を考えるでしょ、落札されたら梱包するでしょ・・・。

落札するのは、値段入力して、メールして、お金振り込んで、待つだけなのにね。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-22 19:12 | 日常のこと

やすみのひ

3月12日(土)

雹が降った。
思わず写真撮った。


3月13日(日)

おでかけしました。

まずは高槻にある西武百貨店へ。
目的は、わしのビジネス用シューズと、かばんをみるためです。
こぢんまりしたデパートだったけど、品揃えは豊富で
色々見て愉しみました。というか、別のものを色々買ってしまいました。

ハイドロの苗をひとつと、セラミスというハイドロボールを購入。
続いてリネンウォーター。
ついでにteatreeのエッセンシャルオイルもほしかったんだけど、
結構高価だったので断念。
なんか新築の家の息吹というか、そういう雰囲気があったので
欲しかったんだけどなあ。

次に、クルマを走らせて、箕面にある卸問屋「SSOK」へ。
初めてのSSOK、夫婦してウキウキです。
途中、繊維団地という場所を通過したので、
このへんは昔からそういう場所なんだなあと思いました。

因みに、ごっつい丘の上にあって、着くちょっと前から雪が降り始めた
せいか、めちゃくちゃ寒かったです。
花粉症防止マスクをしてたんだけど、例によってメガネが曇るので
うっとうしくてありゃしない。
おまけに、お昼にカプリチョーザで食べた「トマトとにんにくのパスタ」
「渡り蟹のパスタ」の匂いがマスク中に充満し、一人もんどりうちながら耐えていました。

SSOK、愉しかったです。
正直言って、繊維団地なのですが服飾関係は品揃えが「ん?」な感じでしたが、
オススメは調理器具がなかなか安かったこと。
食料品の品揃えは、地元(交野)の業務用スーパーに負けていましたな。

それにしても寒かった~。

帰ってきて、映画「クイール」をDVD鑑賞。
嫁曰く、本のほうがよい、とのこと。
確かに、平坦すぎるストーリー展開。ニュース番組の特集コーナーを
見てる感覚だったなあ。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-14 17:38 | 日常のこと

マスク購入だ!

3月10日(木)

花粉症がひどく、通勤電車に乗るまでにえげつないことになるので、
遂に会社帰りにマスクを購入しました。

四角いやつじゃなくて、花粉症用に鼻をも覆う形の、
スキーとかで使うフェイスマスクみたいなやつ。


(これじゃないけどこんなやつ)

なんかイマイチ嫌だったんだけどなー。公衆の面前でマスク。
いかにも病人ってかんじもするし、不自然だし。

でも、この苦しさを逃れるためには背に腹かえられん。

よくよく見渡してみると、老若男女、かなりの数の人が
マスクをつけて街中を闊歩しているではないですか!

な~んだ、恥ずかしいことじゃないや。
若い女の人もつけていることが後押し。
(オヤジだけだったら間違いなくつけていない)

で、装着。

す、すがすがしい!
通勤しても、目も鼻も順調!!

でも、装着して2秒でメガネが曇るんですが。
花粉は全く入ってこないけど、前が見えなくなって
まっすぐ歩けないんですが。

そして、どうも息苦しい。
でも、気分はいい。

ぽえ~。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-11 20:10 | 日常のこと

かふんしょう

3月9日(水)

毎年、この辺りの季節になると、自分が花粉症なのかそうでないのか
迷うんです。
くしゃみと目がしょぼしょぼするのは、常日頃から自分の香水に
やられたり、慢性的な鼻炎によるものだったりとそんなに自分では
珍しいことではないのです。

が、今朝も通勤途中、外に出ると例の症状がでてくる。
会社について、しばらくすると治る。

外に出ると、やばい。
屋内に入ると、すーっとひいていく。

これは花粉症だ!!(断定)

これからポカポカしてくるっつーのに・・・。

でもやっぱり春が好き。
去ってゆく人、新しく会う人。一期一会が凝縮される季節。
自分の誕生日が春にあるからだからかもしれないし
ただ単に寒い日々からだんだん暖かくなるからかもしれないけど
春がいいです。

・・・

ぬゎっ!!

もう1ヶ月切ってる・・・。最後の20代・・・。

一気にショボーン。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-09 19:45 | 日常のこと

きょうのドトール

3月4日

今日もてつさんにつられてドトールへ。

店長いたけど、レジの奥へ引っ込んでいました。
レジすらしてませんでした。

てつさんのミラノサンドAが注文後3、4分で出てきました。

いかん・・・喰ったから眠い。

明日からやっと土日かあ。
今週はえらく長かった気がする。
日曜日は気晴らしに打ちっぱなしに行ってきます。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-04 19:50 | 雑言の類

おやじ店員

3月3日(木)

今日は定時後、お腹がすいたので先輩のてつさんと
ビル階下のドトールコーヒーへ、何か食べるものを買いにいきました。



カウンターを見ると、見慣れないおっちゃんが、
必死の形相&慣れない手つきで何かごそごそ作っています。
(作っている工程は客からは見えない)

レジ係のおねえちゃんに目をやると。

何かボソボソ、パニクりながら、恐らく作るものの材料のことなどを
呟いていたそのおっちゃんを、視線で完全に射殺してました。
いわゆるガン飛ばしです。

よくよく見ると、どうやらこのおっちゃん、手際が相当
悪いみたいで、てつさんが注文した前の前の前くらいのサンドイッチを
作っている様子。

そんな中、てつさんは、なんとオーダーしてから作り出すサンドを頼んだのです。
その勇気に脱帽しつつ、わしは無難に、値段も手頃な既製品のパンを購入。

待つこと5分。

僕らの前の前に頼んだ女性も、
僕らの前に頼んだ女性も、

みんなその手際の悪さにイライラしておりました。

待つこと10分。

前の前に頼んだ女性は苛立ちからか、何度もカウンターに足を運び、
「まだ?」みたいな感じでした。

やっとそれが出来上がり、前の人が頼んだものを作り出そうとした瞬間、

「xxxでしたよね?」とオヤジがメニューの確認。
「え、違います、OOOです」とお客。
「はい、わかりました」とそのオヤジ。

一度オーダーされているものを再度聞いておいて、
「わかりました」はないやろう・・・。

待つこと15分。
そのオヤジは、恐らく嫌われているであろう女子店員に
「きゅうり仕込んで!」と指示していましたが
女子店員は明らかに「はぁ?」みたいな対応。
いやいややってましたが・・・。
きゅうり「仕込む」って、切るだけじゃないの?

しかもそのオヤジは、サンドイッチ一つ作るのに、
何度もしゃがみ、何をしているんだか、理解不能でした。
パンに材料はさむだけやん。

結局、20分くらい待ってやっとできあがりました。
その間、わしはイライラ。てつさんは「いらいらしてもしゃーない」と
大人の対応でした。すごい。
どんくさいオヤジを見ると、だめだ、わしは・・・。

で、会社に戻って、食べようと袋を開けたら
ちょっときちゃなかったです、てつさんの頼んだサンド。
そして、びっくりしたのが、

そのオヤジが店長だと、会社の同僚に聞かされたこと。
[PR]
# by tomochiunited | 2005-03-03 19:56 | 雑言の類