カテゴリ:日常のこと( 47 )

ゴルフコースデビュー!

2005年6月10日金曜日。週末から天気が崩れるとの予報があって心配していた天気も、
なんとか快晴で、晴れ男の面目躍如でした。むふむふ。

会社を休んで、親父、叔父、そして叔父の友人という奇妙な4人で、
ゴルフをしてきました。
これでほんとにオヤジの仲間入りです。
道中複雑な思いが、するかと思えばそうでもなく、
かなりご機嫌でした。色んな意味でオヤジになったなという実感のみ。

昨年の11月より、元バンドのメンバーと、会社の先輩と、嫁さんに感化されて
はじめたゴルフ練習。
最初は、思い通りに打てなくて、意地っ張り(=わし)には向いているスポーツだと認識。
それ以後、週~隔週1回ペースで練習を重ねて、ついにコースデビューと相成りました。

行った場所は、よみうりショートコースというところで、
さくらコースと、光コースという
2コースを回りました。すべてPAR3でした。

a0029918_2243959.jpg

a0029918_2251159.jpg


さくらコースは全部で18ホール。
全般的に、わりかしフラットなコースでした。グリーンの芝の状態が芳しくなかったのですが、
かえってパター初心者のわしにとっては、良かった結果になりました。

と、いうか、
ビギナーズラックだったのかどうかわかりませんが、
結構調子が良かったです。
もっとガチガチに緊張して、思った方向にボールが飛ばないやろな~と
思っていたんですが、景色が綺麗だったのと、天気がよかったおかげで
リラックスでき、事前のスイング練習がなかった割には、練習通り打てたと思います^^;

午前9時半からはじめ、18ホールぶっつづけでプレイしたら時に12時半。
メニューの少ないレストランで、熟慮の末、韓国風冷麺を食したあと、
すぐさま光コースへ。

こっちのほうが「ゴルフコース」らしく、池やバンカーが要所に散りばめられ、
丘陵の地形が生かされていました。12ホールありましたが、
1ホールごとに歩く距離が結構あって、ちょっとしたハイキングでした。

飯をはさんだせいか、なんかリズムが狂ってしまい、
ビギナーズラックを失って、なんかミスショット連発(まあ当たり前)、
トホホな結果になってしまいました。

a0029918_226094.jpg


終わってみれば16時を回っており、一日中ゴルフをしていました。
池ポチャも、バンカーも経験したし、有意義でした^^

よく練習しているアイアンはさほど困ったこともなかったのですが、
問題はパターです。
せっかくワンオンしてバーディートライ!となっても、
距離感を方向がはっきり言って全くつかめず、めちゃくちゃ苦労しました。
ゲンかつぎ?で嫁さんのパター(ミッキーマウス柄)を借りましたが、
全くもって通用しませんでした。

まあ、それ以上に、マーカー(グリーンで自分のボールの代わりに置く)の絵柄が、
よみうりゴルフクラブ、Yomiuri Golfclub、略してYG、
読売巨人軍のマークがプリントされていたのが一番気に食わなかったです。


p.s.日焼けした左腕。なんかなさけな~

a0029918_2233935.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2005-06-12 02:26 | 日常のこと

ありがとうございます!

このページで、赤ちゃんが出来ていることをお伝えしてからというもの、
直接や電話やメールなどで、たくさんの方々から
祝福のメッセージをいただきました。

本当にしあわせものです。

お子もそうですが、
みなさんというかけがえのない友人に巡り合えて
本当に幸せです。

みなさん、本当にありがとう!!



***



30歳になったし、なにか新しいことを・・・と思ってた矢先、
なにをひらめいたか「株」だ!と思ったわし。

ここらで株について勉強して、
銀行や箪笥や貯金箱でぐーすか眠っているお金を殖やす努力をしようかと
思います。

なんかおもしろそうでしょ。

株についてお詳しい方、色々教えてください!
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-20 23:46 | 日常のこと

おしらせ

さて、トップページからお入りになられた方は、いつもと若干ページの
雰囲気が違う(殆ど一緒ですけど)ことに気がつかれたかたもおられると思います。

プレパパ日記」なるものを追加させていただきました。
そうなんです、今まで黙っていましたが、今年の10月に子供が産まれます!
#久々につかったな、フォントタグ。
今まで黙っていてごめんなさい。
安定期に入るまでは、何が起こるかわからないので、伏せておりました。
これからも、何が起こるかわかりませんが、とりあえず体調的に安定してきたので・・・。

日記を書くのが苦手な嫁さんに代わり、
嫁さんの妊娠にまつわる話などを、のんびりとお伝えできればと思っています。

因みに、この日記は当初嫁さんにも黙ってこっそりつけていたのですが、
この度、上記のように嫁さんの状態が安定期に入ったということもあり、
嫁さんおよびみなさんに公表?させていただこうと思ったわけであります。

只今妊娠5ヶ月ちょっと、どうぞ温かい目で見守っていただきますよう
お願い致します<(_ _)>

***
<今日のタイガース>

西武 200000001 3
阪神 10031000X 5

とうとう同率1位でおます。貯金は5。
交流戦さまさまです。
そして、やっぱり野球はピッチャーです。
セ・リーグ堂々の防御率1位。
そして、打率もセ・リーグトップ。

楽天なんか、チーム防御率6.06だで。
そりゃ弱いわ。

最近、藤川球児がアツい。
あんなにストレートが走っていたら、抑えにまわせばいいのに。

こないだのしもさんのお立ち台、面白かった。
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-19 22:31 | 日常のこと

つかの間のひととき

今日は久々に20時台に帰宅。
わお~。寝るまでにまだ5時間くらいあるやん!
1時に寝ても、6時間くらい寝れるやん!

感激。

借りているDVDのコピーをしたり、
そのためにはHDD整理しなくちゃいけなかったり、
小銭稼ぎに色々なものオークションに出品したり、
新しく入手したサンプルLOOP音源試したり、
断線している恐れのあるMIDIケーブル購入したり、
資格取得のための勉強再開したり、
何よりウチのホームページ更新したり(日記含む)と
色々やること(殆どパソコン絡みばかりなのが悔しい)はあるんですが、


嫁とファミコンしました。
(それもほぼ↓)





良い息抜きになりました。
脳内リフレッシュ。
目を閉じれば、先日のプライバシーマークの審査員の顔が
浮かんでいたのですが、やっとこさ消えつつあります。

皆さん、是非ウチにファミコンしに来て下さい。
カセット持っている人大歓迎でございます。
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-18 22:18 | 日常のこと

行ってきました神戸まで

今日は、長いこと愉しみにしていた、綾戸智絵さんのコンサート。




会社の後輩(うちっぱ仲間)のお母さんが、綾戸智絵のファンクラブ
入ってらっしゃるということで便宜を図ってもらい、
チケットを2枚先行予約で取ってもらったのが昨年末。

その日がついにやってまいりました。

先日会社でチケットを受け取って、席番を見て驚愕。
前列10列目。10列目っすよ!こんなに近くでプロのコンサート(orライブ)を
観るのは、うーんと、筋肉少女帯の5列目以来じゃなかろうか。

綾戸智絵さんを知ったのは、かれこれ4,5年前かなあ。
知人が聞いていたり、テレビでちらほらみて、知りました。
ちょうどJazzにハマった時期でした。
といっても、本当にこの人が、私にとってのJazzへの入り口みたいなもので、
それ以前はあまり聴かなかったです。
聴き流すことはたくさんありましたけど。

綾戸智絵さんの音源を聞いていくにつれて、日本の女性で、ここまでソウルフルに
Jazzピアノを弾き、歌いこなせるのはそういないのでは?とだんだん興味を持ち始めました。

普段あまり音楽を聴かない嫁さんも、ちょっとしっとりした気分になりたいときに、
よく家で綾戸智絵さんのCDをかけていたおかげで、なんとなく興味を持った様子。

それと、この人のライブに行きたい!と思ったのが、
テレビでのドキュメンタリーを観てからです。
この人の人生は、波乱万丈です。
あと、育ちは神戸だけど、生まれが私と同じ大阪の阿倍野区だったということが、
身勝手ながら、親近感が沸くどころか、距離感が縮まりました。

というわけで、早めに家を出て、中華街で少しお腹を満たしてから、
神戸国際会館こくさいホールへと向かいました。

いやあ、文字通りの老若男女!シックな服装の人からカジュアルな服装の人。
こんな幅広い世代に受けるシンガーなんてそうそういません。
どの年代も全て網羅していました。なんだか新鮮です。

そして10列目。うーん。演奏者の顔がはっきり見える席です。

案の定、会場は満員です。
ホールは3F席まであって、縦の空間がものすごい広い。
これなら、満員でも音響的に期待できそうです。

***

ちょっとネタバレで恐縮ですが、
ミュージカルでも使用されるほどの大きさの舞台に、
グランドピアノのみで綾戸さん登場。
Jazzバンドを想像していたので、
「そ、ソロか!」と度肝を抜かれました。

いきなり名曲「Tennessee Waltz」。
非常灯を含め全ての照明を落として演奏し始め、幕が開いたときには
全身に鳥肌が立ち、涙腺が緩みました。

以降、饒舌で笑い溢れるトークを織り交ぜながら観客をノせて、
聴かせるときはじっくりと聴かせ毎曲身震いする、そんな
綾戸ワールドへどっぷり漬かった2時間弱。
つくづく、オーディエンスを大切にしているなあ、と思いました。
本当にあっという間でした。

綾戸さんのいいところは、Jazzを聴かない人や、普段コンサートなんか
行かない人でも、十分愉しめること。
音楽に関する薀蓄や知識なんか要らないです。
「愉しいらしい」、こんな動機からでもお腹一杯になるくらい愉しめる
コンサートだと思いました。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-10 23:56 | 日常のこと

ゴルフ練習とか

お昼から、友人(わしの先輩と後輩なんですが)と打ちっぱなしへ。

今回は、少し足を伸ばして東大阪へ。



なんでも、無料のパター練習場(グリーン)や、バンカーなどが
あるらしいので、ちょいとウキウキ。

3人で行ったので、なかなか固まってゲージ確保できないだろうと
思っていたら、親切なおっちゃんが2つずれてくれた。
気分よく、練習。
今まで行った中で一番リーズナブルな価格だったので、ついつい
体力の限界を感じつつも200球以上打ち込みました。

後半、さすがにバテて、はじめて打ちっぱなしへ行ったときみたいな
状態になっていました。変な癖つかんかったらええんやけど・・・。

でも、結局グリーンとバンカーは見つけられず。
ほんまにあるんかいな?

それと、うちっぱなしに行く毎に、なんとなくクラブの良し悪しがわかるようになってきました。
今使っているクラブは貰ったものですが、使い慣れてきたものの
とても重く、量を打ち込むとなるとやはり疲れるのです。
小遣いためて、中古クラブ(といっても、安いやつ)を買おうかと
計画しています。

その後、ウチで晩ご飯(チキンカレーなど)。
久々にトランプ。インディアンポーカー。笑い転げる。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-09 23:21 | 日常のこと

オススメさくらのビューポイント

たまには「今週のトラックバックテーマ」にのっかります。

ズバリ、地元攻勢で。

まずは住んでるところの名所。

妙見の桜並木


妙見川は天野川の支流で、なだらかな坂の河原は、
大阪みどりの百選にも選ばれた桜の名所として、
交野八景の一つに数えられています。









次に、実家の近く。

万代池公園


ほんと、この季節になると外でのんびりしたい気になります。
春眠暁を覚えず。いい言葉だなあ。
春から夏に掛けて、やっと好きな季節がやってきた!!
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-04 18:22 | 日常のこと

マクドナルド


日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を
4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、
割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもある。
 
 500円のセットでは45~77円、100円の単品では26~89円の値下げ。ベーコンレタスバーガー
など3品目では1~21円の値上げになるが、全体的には大幅な値下げになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000084-mai-bus_all


「レジでつり銭を渡す時間を短縮し」?

マクドナルドで、つり銭って商品をトレイや袋に手渡す用意をしている
待ち時間の最中にもらうでしょう?

時間短縮になるのか疑問だ。

それと、最近どうも、マクドナルドの味が落ちたのか、
自分の味覚が変わったのか、以前ほどおいしいなあと思わなくなってきたよ。

悪く言うと、動物の餌(人間も動物だけど)のような感じがするんだよな。

ハンバーガーのパンでも、普通パンって匂いや味がするのに、
あのバンズは匂いがない。味もない。

実はマクドの肉は以前からあまり好きじゃなくて、
食べるときはもっぱらフィレオフィッシュ。
あの魚、なんの魚なんやろなあ。

ポテトも大好きでバクバク食べるけど、美味しいのは一般的な植物油ではなくて
ラード(ショートニング)を多用しているからであって・・・。
冷えたらめちゃくちゃまずいのはそのせいらしいです。
冷えたから揚げなら食べられるのにね。

因みに、輸入する時点で一度揚げてあるらしい。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-01 00:18 | 日常のこと

おお、オッサンな日々 ・・・とかくと、オッサン臭く捉えられるんだろな。

3月25日(金)

同僚(くみちゃん)が、3月末で会社を退職するということで、
以前在籍していたウチの部署で送別会がありました。

ウチの上司も、寂しいのか、わしが買いに行く予定だった
花束を、途中で抜け出して買いに行き、ちょっとしたサプライズを
演出していました。

送別会という場ですが、色んな方向に話題が飛んだのと、
上司と飲みに行く機会もそうそうないということが相俟って、
「給料あげてくれ」と上司に延べ20回くらいアピールしましたよ。
アピールというか、切なる願いなんですが。

上司曰く「20代は右肩上がりだが、30代からは横這い」らしいんですが、
20代に右肩上がりだった覚えはなく、30台から横這いと聞いて凹みました。
「海外に行ったり、身分相応な生活じゃない」との指摘を受けたけど、
去年海外にいけたのは嫁さんが働いていたからであり、
今やわし一人の収入で生活しており、それはそれでその日暮らしに近くなる感じだし、
だいたい仕事におけるモチベーションなんてのは生活力を上げたい、
というのが原点ではないかいな?

と、いうのと、この先給料が伸びる見込みがないなんてのは
先々スキルを積んで働く意味てのがないような気がするなー。

とにかく、この場は酒の力を借りなければと無意識に思ったのかそうでないのか、
自分にしては結構早いペースでお酒(といってもカクテルなど)を飲んでました。

ほろ酔いになってきた頃に何故かワインを頼み、チビチビやってたら、急にどっかんと眠気が。
やばい。
目って開けるのにこんなに力必要だったっけ?

眠る瞬間を幾度となく体験しながら、なんとか持ち直して、
またチビチビやってたら、今度は目の前の豪勢な料理が
一気にグロテスクに感じてきて、胃がむかむかしてきました。

ほうほうの体で帰宅。
胃薬のんで、さっくり寝ました。


3月27日(日)

てつさんと、うちっぱなしへ。
師匠である会社の別の上司も来てくれたので、
まさにレッスン状態。

比較的コンスタントに飛距離出るようになってきたなあ。
身体が、だんだんと覚えてきたのだろう。
今まで我流だったてつさんも、教えられてからごっつ前に飛ぶようになってきた。
もともと右ひざの安定感があったのか、この日一日で、見る見る上達。
わしはというもの、教えられたことを実践しようとアタマがパニック状態?
になるのと比例して、身体が疲れてきたので後半バテバテ。

でも、着実にうまくなってきてるなあ、と実感。
うーむ、コースに出たい。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-28 16:15 | 日常のこと

髪伸びたといっても余裕で前髪は眉毛の上だけど。

髪が伸びてきた。

だいぶ短い頃は、朝シャワーで寝癖を直してからワックスをつけて
出社していたけど、最近では朝の準備時間を短くするためと、
朝冷えるので出来るだけ布団に潜っていたいという気持ちを優先して、
ワックスをつけずに自転車に飛び乗り、いざ会社へGO!でした。

その習慣にすっかり慣れてしまって、
今ではもうアタマ洗ってタオルで拭いて、そのまま自然乾燥して
会社へGO。

で、最近、髪が伸びてしまい、完全に乾かないまま自転車バカ漕ぎで
行くもんだから、せっかく寝癖を直すためにシャワーしてるのに
それ以上にあっちゃこっちゃハネてしまっております。ブルー。

せめてドライヤーくらいせねば・・・。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-24 18:39 | 日常のこと