カテゴリ:日常のこと( 47 )

かふんしょう つづき

忌々しい花粉めー!

世に言う3連休でしたが、殆ど外出しませんでした。
というか、できませんでした!!

というのも、何度かここに書いていますが、今年は重度の花粉症なのです。
ちょっと外にでただけで、または家に花粉が飛んでいるだけで、
鼻水だら~ん、くしゃみ爆発、目はショボショボ。
そんなこんなで、せっかくいい天気なのに、近くに買い物に行くのが
精一杯でした。

ま、そんな連休でしたけど、身体を休めることができたので、
満足です。
しかし、この調子じゃお花見も愉しめない状況になりそう・・・。

花粉の話なのでついでに書いちゃいますが、わしは洟をかむのが苦手。
両手でティッシュを押さえて、片方ずつチーンとすると、
必ず鼻や、鼻の下に鼻水が付着するんですよ。
それと、洟をかむときにでるあの音を聞かれるのもなんかダメで。
結構大勢の方が平気で仕事中なんかに洟をかみますが、
なんでか知らないけど、オナラをされたような不快感を感じるんですよ。
こんなこというてるの、わしだけだとおもいますけど。

でも、人間の穴から出る奇声というか奇音って、元来嫌われるじゃないですか。
オナラにせよゲップにせよ。
なんで洟をかむ音だけ別格なのか。

憤慨である。


***

オークション、落札するのはいいけど出品するのってすげーめんどくさい。
写真撮るでしょ、見栄えがいいように加工するでしょ、リサイズするでしょ、
オークションの説明文考えるでしょ、検索にうまくひっかかってくれるように
関連語を考えるでしょ、落札されたら梱包するでしょ・・・。

落札するのは、値段入力して、メールして、お金振り込んで、待つだけなのにね。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-22 19:12 | 日常のこと

やすみのひ

3月12日(土)

雹が降った。
思わず写真撮った。


3月13日(日)

おでかけしました。

まずは高槻にある西武百貨店へ。
目的は、わしのビジネス用シューズと、かばんをみるためです。
こぢんまりしたデパートだったけど、品揃えは豊富で
色々見て愉しみました。というか、別のものを色々買ってしまいました。

ハイドロの苗をひとつと、セラミスというハイドロボールを購入。
続いてリネンウォーター。
ついでにteatreeのエッセンシャルオイルもほしかったんだけど、
結構高価だったので断念。
なんか新築の家の息吹というか、そういう雰囲気があったので
欲しかったんだけどなあ。

次に、クルマを走らせて、箕面にある卸問屋「SSOK」へ。
初めてのSSOK、夫婦してウキウキです。
途中、繊維団地という場所を通過したので、
このへんは昔からそういう場所なんだなあと思いました。

因みに、ごっつい丘の上にあって、着くちょっと前から雪が降り始めた
せいか、めちゃくちゃ寒かったです。
花粉症防止マスクをしてたんだけど、例によってメガネが曇るので
うっとうしくてありゃしない。
おまけに、お昼にカプリチョーザで食べた「トマトとにんにくのパスタ」
「渡り蟹のパスタ」の匂いがマスク中に充満し、一人もんどりうちながら耐えていました。

SSOK、愉しかったです。
正直言って、繊維団地なのですが服飾関係は品揃えが「ん?」な感じでしたが、
オススメは調理器具がなかなか安かったこと。
食料品の品揃えは、地元(交野)の業務用スーパーに負けていましたな。

それにしても寒かった~。

帰ってきて、映画「クイール」をDVD鑑賞。
嫁曰く、本のほうがよい、とのこと。
確かに、平坦すぎるストーリー展開。ニュース番組の特集コーナーを
見てる感覚だったなあ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-14 17:38 | 日常のこと

マスク購入だ!

3月10日(木)

花粉症がひどく、通勤電車に乗るまでにえげつないことになるので、
遂に会社帰りにマスクを購入しました。

四角いやつじゃなくて、花粉症用に鼻をも覆う形の、
スキーとかで使うフェイスマスクみたいなやつ。


(これじゃないけどこんなやつ)

なんかイマイチ嫌だったんだけどなー。公衆の面前でマスク。
いかにも病人ってかんじもするし、不自然だし。

でも、この苦しさを逃れるためには背に腹かえられん。

よくよく見渡してみると、老若男女、かなりの数の人が
マスクをつけて街中を闊歩しているではないですか!

な~んだ、恥ずかしいことじゃないや。
若い女の人もつけていることが後押し。
(オヤジだけだったら間違いなくつけていない)

で、装着。

す、すがすがしい!
通勤しても、目も鼻も順調!!

でも、装着して2秒でメガネが曇るんですが。
花粉は全く入ってこないけど、前が見えなくなって
まっすぐ歩けないんですが。

そして、どうも息苦しい。
でも、気分はいい。

ぽえ~。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-11 20:10 | 日常のこと

かふんしょう

3月9日(水)

毎年、この辺りの季節になると、自分が花粉症なのかそうでないのか
迷うんです。
くしゃみと目がしょぼしょぼするのは、常日頃から自分の香水に
やられたり、慢性的な鼻炎によるものだったりとそんなに自分では
珍しいことではないのです。

が、今朝も通勤途中、外に出ると例の症状がでてくる。
会社について、しばらくすると治る。

外に出ると、やばい。
屋内に入ると、すーっとひいていく。

これは花粉症だ!!(断定)

これからポカポカしてくるっつーのに・・・。

でもやっぱり春が好き。
去ってゆく人、新しく会う人。一期一会が凝縮される季節。
自分の誕生日が春にあるからだからかもしれないし
ただ単に寒い日々からだんだん暖かくなるからかもしれないけど
春がいいです。

・・・

ぬゎっ!!

もう1ヶ月切ってる・・・。最後の20代・・・。

一気にショボーン。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-09 19:45 | 日常のこと

うれしい日

2月26日(土)

この日は、ご近所さんをウチにお招きする日。
ひょんなことで知り合えたんだけど、
自分たちにないセンスみたいなものを持っていて、
会うと愉しいし、とても刺激される、そんなご一家なのです。

去年暮れに新築されたおうちも見せていただいたのだけど、
なんというか、ここが北河内だということを忘れてしまうほどの
秀逸さ。脱帽です。

まあ、そんなご家庭をおうちに招くということで、
色々話も聞けるし愉しみにしていたわけです。

色々下準備をしていたら、佐川急便です~。と呼び鈴が。
オークションで何か落札したわけでもないし、
なんだろう?と思ったら、以前Webから応募したビールが
当選して送られてきました。
ウチは基本的にあまりビールを飲まないんやけど、
こうした応募には良くあたる上、友人たちが遊びに来るときに
気を利かせて持ってきてくれるので、とてもビール飲み一家みたいに
ビールで溢れております。

で、足りないものを買出しにいったら
その店先でもビールの試飲缶を配っていて、またもやビールGET。

こりゃ幸先いいな。

程よくして、ご一家が到着。
たこ焼きパーティをしたのですが、今回のたこ焼きはものすごうまく出来た。
自画自賛です。
また機会があればレシピに載せますが、とにかく美味い。
これは、違うご家庭のアイデアをいただいたのですが、タコのほかに、
すじこんを入れたり、キムチを入れたり。これもまた、美味い。

お土産に戴いた、可愛く彩られた自家製プリンもめちゃんまかったし、
ほっこりした時間を過ごせました。

これを読んでいる皆様。
是非一度私のたこ焼きを食べてみてくださいな。

2月27日(日)

この日は都合で私の実家へ。

晩ご飯は「やろく」の玉子コロッケ。美味すぎ。


このサイトのファイルが格納されていた嫁のPCがぶっ壊れて以来、
ブログとBBSしか更新してなかったけど、
そろそろ全体的にアップデートしたいものです。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-28 17:42 | 日常のこと

しんねんかい

2月19日(土)

この日は、元バンドメンバーから派生した友達5人を我が家にお招きして、
遅かりし新年会。(ほんま遅いなあ)
いつもより少し遅めの14時に来てもらうように連絡したけど、
結局その時間くらいに来たのは2人だけで、あとの2人は色々あって20時ごろ来訪。
もう1人は、なんとドタキャンでした(汗)。

最初に来てくれた2人とは、おやつを食べながらまったり談笑。
もう3人の到着を待っていたら、20時になったし、そろそろお腹も空いてきた
ということで、晩御飯を食べだそうとしたら、他の2人が着きました。
タイミングよく皆で晩御飯を食べることが出来ました。

メニューは
・トマトと茄子のチーズ焼き
・ベーコンのリゾット
・チキンのハーブソルト焼き
・ししゃものマリネ
・サラダ
などなどでした。

総勢6名でご飯を食べていましたが、最初に来た2人が22時ごろ用事があり
帰宅せねばならないということで、お見送り。
残念だけど帰ってしまいました。

ウチを入れて4名となったところで、また延々と喋り。
喋り。飲み。喋り。
気づけば深夜になっており。
各々泊まりモードになったので、ジャージに着替え。
喋り。1人ずつ半目になってきたところで、ラピュタ上映。
この時点で朝6時。
見終わった時点で朝8時。起床者2名。
わしも起きていたけど、いつ見てもラピュタええわー。

そっからみんな爆睡ですわ。
シャワーも浴びず。

2月20日(日)

昼すぎに起きて、ねぼけまなこでブランチ。
ホットケーキ。
皆でマリオカートに熱中。
夕方4時ごろ弟が来た。
で、また色々喋る。
で、また晩御飯の時間。

・煮込みハンバーグ(手ごねbyわし)
などなど。

結局皆、夜中の1時までいてました。
それぞれの新しいところも知ることが出来たし、
より深く仲良くなれたなあ。
めちゃ愉しかったです。遠いところありがとう。
おつかれさ~ん!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-22 18:04 | 日常のこと

セントバテレンタイン(遅い)

ちょっと忙殺されています。
久々に曜日感覚なし。

2月13日(日)

この日は、わしの実家へ。
父親の誕生日プレゼントを渡すという名目だけど、
夫婦揃ってカットに行ったりしました。

久しぶりにカットの出来映えにプチ不満。

晩御飯はみんなで近くの「今日亭」へ。
釜飯とそばをたいらげました。


2月14日(月)
バテレンタインデー。
今年は3つゲット!!

ガハーハー。捨てたもんじゃないね。わしもね。

内訳:
・社内の先輩が郵便局かどこかでもらってきたチョコレート
・近所のおばさんから偶然?もらったチョコレート
・嫁さんの手作りシフォンケーキ

さすがにもう、世間一般のイメージのバレンタインとは縁がないなー。
義理チョコですらもらうことがなくなったよ。





もともと、もらってなかったようなきがするけど。

最後の、シフォンケーキは夫婦でおいしく食べました。


2月15日(火)
仕事仕事仕事~。


2月16日(水)
仕事仕事~。
左にいてる「ともちくん」のタネをゲットできません。
誰か助けて~。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-16 18:45 | 日常のこと

先週末のこと

2月10日(木)

某所で、ウチ夫婦と先輩の某姐さんの3人で飲み。
ワインを美味しくいただいていたはずなのに、
なんといつのまにか寝てしまった。

まさか家ででなくて、店で寝てしまうとは。迂闊。
と言っても、5分くらいだけど。

ものそ~眠たいときって、瞼がめちゃくちゃ重くて情けな~い顔になる
ので、その顔見られるくらいなら、寝てしまえ!ということで
開き直って寝ました。サシで飲みに言ってたら、と思うと恐ろしい。

チーズピザにのってたブルーチーズが激マズやったこと以外は、
愉しい時間でした。色々聞いてくれてありがとう。


2月11日(金)

嫁のおじいさんが数えで米寿を迎えるということで、
嫁の実家にてお祝いの宴。

その前に、夕飯の材料を買いにスーパーへいくと、
いつもの調子でおばちゃんに試食を勧められた。
ただ、いつもと違うのは、通常の試食サイズよりでかめの、
炊き出しなどで配られる発泡スチロール製のお椀にうどん(きしめん)
が入っていたこと。これは驚いた。

中に納豆が入っていることに、さらに驚いた。

わしも嫁も納豆が嫌い。
わしなんか、小学校低学年のとき、週に一度、給食に納豆がでて
あの匂いにノックアウトされて以来、口にしたことおまへん。
#5時間目など、臭くて授業どころではない

それを知らず(当然)、にこやかな笑顔で食べてみて~と勧めるおばちゃん。
通常よりでかいサイズの器に入っているうどんを食べずにビニール袋に
流したい気分なのだが、そんな勇気はわしになく、嫁にもない。
苦虫を、いや納豆を噛み潰したような顔で見詰め合う不気味な顔の夫婦。
しかたない。これも運命(さだめ)。意を決して、食べてみた。

意外とというか、かなり美味い。
これは肩透かしをくらった気分。

うどんだしに漬かっていたからだろうか、臭みが全然なく、
生まれて初めて納豆を美味いと思ったよ。

で、
その日一日は気分良く。皆で愉しく過ごせたし、
嫁、嫁の弟、嫁のいとこの旦那、嫁の弟の友達で、ゴルフのうちっぱに。
今回はめっちゃ調子よく、思ったとおりの方向にまっすぐ飛ぶようになってきた。
ただ、これを当たり前にするには、もっと練習しないとだめだー。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-14 18:08 | 日常のこと

またお宅訪問しました

2月5日(土)

一歩も家からでませんでした。
たまにはいいだろ。
家で「Mr.Incredible」観た。
なんか好きだ~これ。

2月6日(日)

これまた近くに住んでいる、会社の後輩のおうちにお邪魔しました。
クルマで15~20分、家から近いと、心の親近感もより沸き易いです。
たこ焼きパーティーをしてもらったんだけど、これまたうまい。
変り種の具を色々用意してもらってて、それが全て美味かった。
悪いけど、そのネタいただきです。

テニスが好きなご夫婦でしたので、自然と?テレビでは
「テニス・東レ・パン・パシフィック・オープン」でシャラポワと駄弁ポートの
戦いが映し出されておりました。
駄弁ポートを見て、これは年取るとのび太のおばあちゃんみたいなほっぺたになるぞ
と思いました。

夕飯は、一緒に国道163号線沿いにある「饂飩倉」へ。
久々ということもあって、ちょっとリッチに「肉天」をオーダー。
ここのうどんは、値段も高いが味はお墨付きです。
満足満足。

で、家路に着きました。ありがと~。

色々喋ったんですが、どうにもこうにも左肩に痛みが走っていて、
体調があまりよくなかったです。ごめん!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-07 18:47 | 日常のこと

ハウルやっと観ました

久々にこんなに寒いなあ。冷蔵庫の中にいるみたいや。
今朝も、昨日に引き続き、自転車のサドルに雪が。
ぱぱっと掃い、コギコギしていると、雪が結構きつく降ってきた。
「ま、雪やしええか~」と思ってたら、どんどん酷くなり、メガネに付くわ
顔に貼りつくわ、口に入るわ、散々な思いをして駅のホームについたら・・・

やみかけてやがる。
Goddamn!
***
1月31日
嫁さんが退職したので、夫婦で大好きな帝塚山ポワールのケーキを
買って帰る。ここのケーキはちょいと高くて小さいけど、まじでオススメなので
是非食べてみてください!!特にショートケーキ。ほっぺた落ちますよ^^

因みにわしは、ケーキといったらまずショートケーキを食べないと
気がすまないです。基本中の基本(なのかどうかは不明)だからこそ、
味にこだわっている店であれば、他のケーキも美味いというのが持論です。
フルーツが色々てんこもりなケーキは実はあまり好まないです。
フルーツはフルーツ、ケーキはケーキ、パイナップルはパイナップル、酢豚は酢豚。
これ基本。

***


2月1日(火)

映画の日(正確には、「毎月1日は1000円の日」)
ということで、やっとこさ「ハウルの動く城」を観てきました!
実は結婚(式)記念日なのです。

余談だけど、結婚記念日って、結婚式を挙げた日なのか
入籍した日なのか良くわからんです。

で、映画の感想は・・・物語やアニメ自体は、すごく満足で面白かったです。
宮崎アニメの世界観が、まだ残ってたのも安心しました。
色んなところに「?」があって、上映終了後もその「?」は消えなかったりするんだけど、
それがまた製作者の意図だったりするのかなあ、と思いました。
キムタクの声、結構良かったですよ。棒読みなところがジブリでした。
地声な感じはしなかったですなあ。
残念なのが、悪いけど倍賞さん。若い頃のソフィーの声が、まるきりおばはんで、萎えた。倍賞さんの顔しか出てこなかったよ。
ヒロインに感情移入できない女性も多いのでは?

平日のレイトショウで観たので、座席を事前に予約しておいたのにも関わらず、
ガラガラでした。ナビオTOHOプレックス、音も良かったのでオススメです。

***

仕事は結構忙しくなってきました。
年度末が近づいているから、というのもありますが、
年末くらいから会社的にバタバタしており大変です。
残業あまりできんのがつらいところ。

今日は所属部署の新年会。もう2月だけど。
しかも3人で。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-02 17:24 | 日常のこと