カテゴリ:日常のこと( 47 )

あぁ三十路道

1月28日(金)
どうにも冬用のスーツがくたびれたので、会社帰りに嫁さんと待ち合わせて
スーツを買いに行きました。
試着してると、明らかにお腹のぽっこりが浮き出てしまい、
わしが凹みました。もうすぐ三十路なんやなあ。
いかん、引き締めねば。

1月29日(土)
友人宅へ

ほんとは「友人」でもあり「同胞」でもあり「後輩」でもあり
「同い年」でもある人のおウチへお邪魔してホームパーティでした。

我が家いれて総勢7名。
ワイワイガヤガヤ、美味しく愉しかったです。
久しぶりにインディアンポーカーではしゃいだなあ。
昨日、もうすぐ三十路ということを改めて実感したけど、
今日一日でまた忘れてしもたよ。

1月30日(日)
今日はのんびりと家のことをして過ごす。
お昼過ぎ、車を出そうと外にでたら、近所の子供がいて、わしに向かって一言
「おっちゃ~ん」
昨日、もうすぐ三十路ということをすっかり忘れたけど、
今日一日でまた思い出したよ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-01-31 18:15 | 日常のこと

赤さんとワインに夢中♪

わわ、また更新できずにすみません。見に来てくれたひと。
日の過ぎるのは早いもので・・・。あっという間に1月も後半になりました。
最近、そろそろ冬に飽きてきたので、さっさと春になればええのになあと思っております。

先日の土曜日は、昨年末に退職された先輩(♀)の家に
遊びに行きました。
その方のおウチには1歳になるお子さんもいて、
とても可愛らしいんです。

私は子供が非常に好きですが、その場にいた女性たちほど、
なんというか、子供の視線になるというか、
いや、物理的な視線は確かに子供のと高さは同じなんだけど、詰まるところ、
他人様の前で「アヴァヴァ~」とか「よちよち~」とか、赤ちゃん言葉であやしたりというのは
どうもこっパずかしいわけで。自分の子供じゃないから、というわけではなくて。

本当は赤ちゃんとのコミュニケーションを図るのに、「おぴょぴょー」とか
奇声に近い言葉で注意をひきつけたい(惹き付けられるのかどうかは疑問)のに、
「よくできたね」などと大人な態度で臨んでみたり。

というわけで、自分が恥ずかしいと感じないギリギリのラインで一緒に遊んでましたが、
赤ちゃんのやることなすこと、ほんまノンストップで、見ているこちらが振り回されて
いました。愉しかったので、疲れたというのではないけど、新米ママさんは遊ぶだけでなくて
寝かしつけたり、ご飯あげたり、色々と忙しなく動き、きっとしんどいやろうなあ、と
想像に難くない現実を目の当たりにしました。



その日一緒に参加していた方が、ワインを持ってきてくれていたのです。
その時はクルマで皆さんを送らないといけないこともあり、あまり飲めませんでしたが、
自分が一番「美味しい」と思いながら飲める酒は、ワインしかないのでは?と思うように
なりました。遅いか。

で、それからはなんとなくワインに興味を持ち、今では殆ど毎日、グラスに1杯ですが
ワイン空けて飲んでます。銘柄がどうとかはわからんけど、とにかく飲んでて気持ちいい。
個人的にビールはどうも好きになれないのだけど、ビールよりアルコール度数高いワインの
ほうがグビグビいけます。

でも、家で飲んでたらすぐに動けなくなり、ほんわか気分で寝てしまうんですけどね。

オススメのワインがありましたら、銘柄を教えてください!
[PR]
by tomochiunited | 2005-01-19 18:44 | 日常のこと

三連休なにしてはりましたか?

正月休み明けの三連休、食べ過ぎてびっくりした胃を休める暇なく
またも食のカーニバルin my ストマックということで、
びっくりしすぎてお腹壊しました。餠です。
お蔭様で2005年いきなり体重生涯MAX記録を打ちたてましたが、
程よく痩せてきました(が、まだ当然、脂肪は抱えております)。

年末年始結構バタバタしていたので、この三連休は、
家のこと以外なにもせず、比較的のんびり過ごしました。

わしが起こすまで14時間近く寝る、嫁の睡眠欲には脱帽しつつ、
口があんぐりしてアゴが外れんばかりでございました。

ゴルフの打ちっぱなしに行きたい行きたい!と思いつつも、
あまりの寒さにやんぴ。なんたる堕落。。。
そーいえばすっかりウィンタースポーツにも縁のない人間になっちまったい。

ほんと喰って寝て、を地で行っている・・・。
いかん、動いてない。運動せねば。あわわわわ。

というわけで、ガラにもなく
今年の目標をここで声高らかに宣言します!

1.ズバリ体重を62kgまで落とす!!
2.そのために運動をする!
3.歯を治す(歯医者嫌い)
4.なんか資格をとる

・・・こんなもんかな。書いてるだけで疲れてきました(笑)。

1月、2月と(遊びの)イベント目白押しでどひゃーなのだが、
皆さんに逢えるのが今からとてもタノシミです。
[PR]
by tomochiunited | 2005-01-11 18:47 | 日常のこと

Bliain nua faol mhaise dhaoibh uilig!

a0029918_1755413.jpg
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、色々な方に大変お世話になりました。
日々感謝しております。ありがとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

***

30/12/04(thu)
年末大恒例となったエスモン忘年会。
年々、メンバーが多種多様になってきているのですが、
今回は過去何年かの中で最たるものとなりまして。

エスモンギーメンバー(ギター侍除く)をはじめ、
音響屋、現役自衛隊員、元吉本芸人、ナース、などほんまに多種多様。
総勢30名弱、結局最後まで名前もわからない人が5人くらいいてました(笑)。
結局、翌日朝7時半まで飲んだり喰ったり喋ったり寝たり。

毎回、この忘年会でしか会わない人間も沢山いるんだけど、
それでも会って喋ることに意義があるんだよなあ。
例えば年賀状だけの付き合いって、生きてるかどうかの確認でしかないけど、
こうして会って喋ると、お互いどうしているのかまでしっかり判るし
嬉しいものです。
また、親しくもなかった人間と、知り合った時点から現在までの説明をするような
同窓会と違って、何らかの縁で繋がって集まる人たちとの会話のほうが
よっぽど愉しく有意義な時間を過ごせます。

こういった人たちに支えられ、生きているんだなあと実感できる良い忘年会でした。


31/12/04(fri)
ということで、朝9時ぐらいに帰宅。
雪降っててびっくりしました。
そのまま夕方まで死んだように眠りました。
こうなることがわかっていたので、大掃除あらかじめやっといてよかった・・・。

a0029918_17573466.jpg
01/01/05(sat)
色んなところでカウントダウンパーティーやらをやっていたであろう瞬間は、
風呂にのほほんとつかってました。
マツケンサンバもK-1も観なかったなあ。
にしんとつきたてのお餅が入った年越し「た」そばをすすりつつ、
まったり過ごしました。

その後、普通に寝て、親戚10名で新春旅行に。
といっても祖父母を連れてたので、近場の舞子に行きました。
豪勢な中華料理に舌鼓をうちつつ、UNOなんかもやりつつ、
ほっこり過ごしました。


02/01/05(sun)
朝食はホテルのバイキングで、雑煮を軽く4杯食べてから、
目の前に明石海峡大橋があるのに渡らずに帰るなんてもったいない、
ということになり、淡路島の伊弉諾神宮に初詣。
で、結局淡路島を抜け、四国徳島へ。
お昼は嫁さんが去年行ったことのある「たらいうどん」を食べに行きました。
土成にある「たらいうどん平谷家」ですが、結構美味かったですよ!

結果的に、

最初から四国に行くツアーでもよかったんちゃうの?ということになりましたが・・・。


03/01/05(mon)
で、明くる日は嫁さんの実家でお正月。
次から次へと繰り出されるお節コンボに満腹中枢狂う。喰いすぎ。
気が付くと、最後まで食べてるの俺だけだった。
家に帰って、風呂入る前に体重計に乗る。
自己ベスト更新。軽く鬱。

***

今年はどんな年になるでしょうか?
最後になりましたが、今年一年、皆様の無病息災を祈っております。
そして、一人でも多くの人が、穏やかな一日を過ごすことができますよう。

どぞよろしく!
[PR]
by tomochiunited | 2005-01-05 17:57 | 日常のこと

金曜日のイブだから街はとんでもないことになってそうですね。

24/12/04,Fri

おっ。今日イブですやん。

昨日は祝日、会社の人たちに集まってもらい、ウチでXmasパーティをしました。
といっても、食べ物や飲み物が「あ、クリスマスやね」という感じで、
やってることは喋ったり遊んだりと普段とそんなに変わらないのですが。

生まれて始めて、クリスマスという名目でKFCのフライドチキンセットを
買いました(用意に忙しく、先輩に頼んで取ってきてもらいました)。

10年ぶりに手品を披露しました。
思い出すのに結構時間かかった・・・。

***

しかし・・・クリスマスなあ。

いまやクリスマスとは、カップルがこそこそラブホテルや
シティホテルを占領する慣習するためのアリバイと化していますな。
クリスマスに限らず、正月も、成人式でさえも。
クリスマスの本当の意義を考える必要は、我々一般的な日本人にはする必要ないし、
できもしないだろうけど、こういう人たちってクリスマスの意味を変に捉えていて、
なんだかなぁ・・・。と思う。結局それかい、みたいな。

***

会社の同僚が、こんなんどうですか?と教えてくれた。
阪神タイガースの外国人選手を支える通訳

うっ。
英語がめっちゃ堪能やったら、すぐ飛びつくのに・・・くそ!!!!

***

最後に、これを読んでくれている、そこに居るアナタへ。

メリークリスマス!!!

a0029918_16305744.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-12-24 16:30 | 日常のこと

ブビブバ

Tuesday, 14/12/04

本日、トイレで小用を足してたときのこと。

普段なら用を足し終え、便器から離れると、ジャーっと水が自動で流れるのですが、
何気なく便器から離れると

「・・・ブッ・・・ブバッブバッ」

という溺れながら屁をしているような感じ(表現が・・・)で
水が勢い良く出てきて、びっくりしました。

最初、後ろの個室でスゴイことになってるんかと思いきや、
音の源は私が小用を足した便器でございました。

その横で同じく用を足していた先輩が「俺ここから離れられへん」と
いうてました。
案の定、離れた瞬間ブババ!となっていました。恐ろしい。

で、ビビリつつも手を洗おうと自動水洗に手を近づけたら、またもや
ブバブバ!でした。あらぬ方向に飛び散るので、お陰で手だけでなく袖まで洗えました。

***

Monday, 13/12/04

昨日、嫁さんが、家のキッチンにある蛇口一体型の浄水器のフィルターが、
ちょうど交換時期だったので、替えるためにフィルター部分を取り外したところ、

浄水器フィルター、ダミーが刺さってました。

交換用フィルターだと思って保管してたものが、
まさか一発目のヤツとは思わず。

この家に住みだしてもうそろそろ2年。
わざわざコーヒー作るときも、料理するときも、下手すると米を研ぐときも、
出来るだけ綺麗な水で!と思い、「浄水」モードで水出していたのに・・・。

2年もタダのダミー水(水道水)だったとは!!!

やはり浄水は美味いとかなんとか言っちゃって、2年も経ちますばい。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-14 15:19 | 日常のこと

どようびとにちようび

Saturday, 04/12/04

久々?に寝まくりました。
9時間くらい。おかげでごっつアタマ痛くなりました。
寝すぎるのも問題ですね。
大掃除の続き。風呂まわり。表面的にカビキラーするだけでは飽き足らず、
システムバスを解体しつつカビキラー
普通ここまでたぶんやらない。
寝すぎで頭痛いのに、カビキラーの塩素フレグランスで追い討ちをかける。
ほぼ昇天。
今年の大掃除は、まとめてやらずに徐々にやる方向で。

Sunday, 05/12/04

嫁さんが、友人の結婚式二次会に参加するとのことなので、
わしは地元の美容院でカットとカラーで6,940円なり。安い!
通い続けているだけのことはあるわー。
3ヶ月我慢して伸ばしてみたものの、なんかどうもしっくりこないというか
情けないというか、ハゲてきたというか。
もう短くして結構経ちますが、慣れとは恐ろしいもので。
眉毛まで前髪を伸ばそうと思ったら、きっと本気で1年かかりますよ。
それくらい伸びるの遅いし、おまけにすごい猫毛だし。
ということで、短くすっきり&カラー。落ち着いた色だけどまあいいや。
なんかこころもち白髪も生えてきたので。

その後、親父とゴルフの打ちっぱなし。
住之江広いなー。でも、広すぎてなんか落ち着かん。
打つほうは・・・うーん、コツを掴んだ!と思ったら次はボテボテだったり。
奥が深いなー・・・というか、まだ何も学べてないか。
一歩前進、一歩後退。

親から香港旅行の土産をもらう。なにやら美味そうな食材が入っていた。ムフフ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-07 09:31 | 日常のこと

よいこととわるいこと

よいこと。

昨日帰宅したら、
嫁さんが宅建(宅地建物取引主任者資格試験)に合格していた。
受験後すぐ、自己採点した時は玉砕っぽかったので、合格にとても驚いた。
と同時に大変喜んだ。

ウチの嫁が「重要事項説明」(宅地建物取引業法では、
宅地・建物の売買契約を行う場合、物件と取引についての
重要事項の説明をしなければならない)しているところを
想像すると何かわらけるなあ。その資格はあるんだけど。

わるいこと。

我が家のPCが2台とも(ノート:IBM ThinkPad i1800、
デスクトップ:自作)ハードディスククラッシュによりお釈迦になった。
2年近く付けてた家計簿や、メール、デジカメデータ、その他諸々が
全部パーだ。

凹むぞ~~~これは・・・。

バックアップは取りましょうね。いや、ほんとに。


因みに、俺が受験したネットワークの試験もパーの可能性大です。
くそ。

***

しかしこの一週間長かったー!!
来週一週間はめちゃくちゃ濃い予定です。

徐々に年末進行じゃい。
ピザ喰いたいな。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-03 17:34 | 日常のこと

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

またもニュースからネタひろた。



http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20077623,00.htm

「新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた
人は驚くほど強いストレスを感じるという。

BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の
戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強い
ストレスを感じるとの結果が出たという。 」

***
これ、わかるわ・・・。
ストレス感じてないほうがおかしいもん。

しかも、イギリスの記事でしょ。日本の、それも東京、大阪などの大都市における
満員電車なんて、比じゃねぇぞ。
家畜運搬車にしか思えんもん。

何度かこのブログでも満員電車について書いたけど、
まじで酷いぞ。
皆、電車内での自分のテリトリー確保に必死や。
端の席が空いた途端、その隣の方に座っている人が
中腰ですーっと端の席に移動する。なんで?そこ、座席さっきの人の
ぬくもりが残ってるから気持ち悪いのに・・・。

せめて帰宅のときは、精神的余裕を持って帰りたいです。
そんなときは、混んでいる快速でなく空いている普通電車にのります。
たった10分しか違わないし、帰りまで混んでたらイライラするし。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-02 15:03 | 日常のこと

ゴルフはじめました

昨日は、会社休んで家の点検に立ち会いました。
どこもガタは来てないんだけど、色んな不具合を、どこからどこまでの範囲で、
或いはどこからどこまでの期間、工務店が保証してくれるものなのか、微妙です。

「売ったら売りっぱなしではないです」と工務店側は言うていたけど、
ほな「経年による劣化です」という言葉だけ残すのもどーかとおもうし、
やはりどこからどこまで、細かく保証の対象を明示して欲しいもんだ。

ところで、家を建ててから、床などに貼り付けられて剥がされたテープだか
シールだかの痕が残っていて気になっていたので、工務店の兄ちゃんに訊いたところ、
テレピン」という揮発性の液体がすごい効力を発揮。
とれるわとれるわ。気になるシール痕に是非どうぞ(笑)。

***

a0029918_1751859.jpg

私。正直、数年前まではバカにしてました。ゴルフを。
オッサンのやるもんやと。


同じく数年前までゴルフをバカにしてた友人が、今や「ゴルフバカ」になっているので、
色々話を聞くんです。とにかく「おもろい!お前もやれ!」と。
そしてついに彼からクラブをフルセットもらってしまった。

これで火が完全に付いてしまった。
自分が流されやすい性格であると同時に、負けず嫌いであることを再認識した瞬間。

元々嫁さんがゴルフをしていたというのもあって、
夫婦共通の趣味にもなるし、ええなあと思っていたところ。
新しいことをするのは好きなので、とにかくクラブもらってからは打ちっぱなしに行きたい、
コースに出たい、などの欲求が沸々と湧いてきました。

で、昨日嫁さんと、ほぼ初めて(行ったことはあるけどちゃんとやってない)打ちっぱなしに
行ってきました。会社の上司で、家が近くゴルフ狂(というかホント巧い)人を、
平日の晩にお呼びしたにも関わらず、快く来て頂いて基本中の基本から丁寧に教わりました。

しかし止まってるボールを打つのがこんなに難しかったとは・・・。
ハッキリ言って、ムキになりますよ。なんでやねん!!となる。
横のゲージでスクールに通っていたことのある嫁さんが、パコーンと遠くに飛ばしているのを
尻目に、空振りだの、ダフりだのを繰り返す俺。
早く自分の思っている方向に、思っている力で打ちたい。今はただそれだけです。
何球か当たってスイ~っと飛んでいったんですが、これが気持ちいい。

「ゴルフはお金かけたもん勝ち」とは言いますが、まさにその通りかな。
いかにお金かけて練習するか、やと思います。そのお金も身銭を切ってやらないと、
きっと技術は身に付かないだろうなあ。
お金も時間も限られているけど、暫くはゴルフ上達のためになんとか頑張ります。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-16 17:06 | 日常のこと