カテゴリ:日常のこと( 47 )

のみかいなんかあったり

2004年10月27日
エスモン関連(注)の仲間と、ぢどり亭で飲み会。
腹抱えて笑ったよ。おもろかった。
年は取るけど、皆相変わらずですな。
持つべきものは友です。


ゴルフのクラブを戴ける事になりました。ありがとう。
これでゴルファー人生の第一歩を踏み出すで~。
ゴルフといっても、気心知れているメンバーとしか
基本的にはやらないつもりなので、
おっさんくさくないゴルフになるやろから、よけい愉しみ。
ま、自分がおっさんになったらどうなるかわかりませんが。
いや、わかるか。
まずは握り方から教わるぞ。

(注・・・2年ほど前まで活動していたエスモンギーという浪花ゲーセンバンドのこと。
 今や忘年会バンドになってしまった)

***

2004年10月30日
と、とうとう待ちに待った「24 season2」を先輩から借りてしまった。
一挙に7話目から最後まで。
週末の予定が次々と埋まっていく中で、これは相当危険な香りがする。寝不足必至。

「僕の名はジャック・バウ餠。今日は人生で最も長い一日となるだろう。

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
6:00 am – 7:00 am: 起床

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
7:00 am – 8:00 am: ベッドから這い出る

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
8:00 am – 9:00 am: ソファで二度寝

***

もうすぐ11月ですか・・・。
新貨幣が出回るじゃないですか!!
忘れてたよ。なんか全然盛り上がらんのね。
野口英世は個人的にいけてへんとおもうんやけどなあ。
なんで夏目漱石と似たり寄ったりのヤツ選ぶんや。

最近、また岸田秀にはまり、最新刊貪り読んでます。
あかん、やっぱり秋や。物思い(といっても心理学ですが)に耽るわ。
面白いというか、これで眼が覚めますよ。色んな意味で。
作品一覧読んでみてちょ。まずは「ものぐさ精神分析」かな。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-29 20:01 | 日常のこと

テニスのお爺様&新潟県中越地震

テニスのお爺さま



2004年10月23日(土)
会社の仲間たちと、舞洲にてテニスをしてきましたよ。
いや~~~愉しかった!!

私がラケットを握るのはなんと8年ぶり。
大学時代にテニスサークルをやってたんですが、
テニスそっちのけでその後の飲み会を愉しみにしてた
邪なサークルでありましたので、技術などとんと身に着いておりません。

それでも一応経験はあったので、なんとかまともに打ち返すことはできました。
20回すらラリーできないヘタレでしたが、
久々に身体を動かしていい汗かけました。
お蔭様で両腿筋肉痛でございます。
またやりたいなあ。よし、ウェア(&ラケット)購入(希望)や。

テニス終わったら、天王寺の「味神」へ。
マスターしかいなかったけど、あの独特の喋りというか笑い声で、和む。
上海麺美味すぎ。

***

2004年10月25日(月)



新潟県中越地震、今朝(10月25日)も震度5の余震があったらしい。
いつ、どれほどの地震が起こるかわからないので、恐ろしいだろう。
これから寒くなるし、一刻も早く復旧に向けて動き出せるよう
安堵の日々が訪れることを祈るばかりである。

しかし報道番組を見てて思うのだが、
NHKは現地とそれ以外の人々に対する警告や注意を促したり、
双方に有意義な情報を集めて電波に流しているけれど、
民放は見てられないです。なんというかお粗末な報道。
アナウンサー、呂律回ってない。
おまけに報道の内容が陳腐すぎる。思いっきり野次馬じゃねえか、これは。
「田舎で起こった大地震」としか捕らえてない。
罹災者以外の人間に、「すごい地震だ」という印象しか与えない。

いくら現地で取材していても、身のある取材じゃない。
インタビューしてても、「大変ですね」だの「困ったことはなんですか」だの。
挙句に「寒いですか?」「大丈夫ですか?」など。物見遊山ですか。
常識レベルで考えりゃわかることしか聞いてない。バカですかね?
あんなもん見たいと思ってるんだろうか?
ということで、しばらくはNHK見る。

あとしばらく経てば、阪神淡路大震災の時みたいに、
物資は届くがゴミを処理できずに汚物が溜まるという状況や、
空き家を荒らす犯罪などが出てくる可能性がありますね。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-25 11:44 | 日常のこと

タイフーン襲来




なんや、また台風か!

台風のニュースなどの映像を見ていると、
クルマはおろか家にまで浸水してきて悲惨な光景が。
あれ、ショックやろうなあ・・・。

家の中にある全ての大切なものが、水浸し。
火事になるのも悲惨極まりないが、台風における水浸しとか、
地震における災害てのは、原因が100%自然の猛威やもんなあ。
為す術がない。
火事も、なってしまったら為す術ないけど原因が自分ていうケースもあるわけで。
あ、でも他人というケースもあるか(放火)。

いずれにしても、悲惨だよ。

お金もそうだけどさ、大枚叩いて購入した家がズブ濡れ。
新しい電化製品や家具。
お気に入りの服。
仕事に来ていくスーツ。
思い出が詰まったアルバム。
集めていた本。
・・・。

全部なくなるわけでなくて、使用不可能になるんやで。

命があるだけマシなんだろうけど、
命があるだけに、失いたくないものを失った悲しみを味わってしまう。
俺やったら、途方に暮れて何もする気起きんやろなあ。

今日は大阪、朝から雨模様やけど、皆出社してんやね。勤勉やね。
と思いながら出社しました。
結構な確率で直撃して、帰りの電車が動かなくなる可能性があるのに働くんだね。
電車が動かないのを、駅員に対して「何で動かんのや!帰れへんやんけ!」と
文句を垂れる気持ちはわからなくもないが、もう家出た時点で覚悟しなさいよ。
大の大人が情けないなぁ。

雨の日ほど、気分を昂揚する音楽が聞きたくなります。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-20 10:54 | 日常のこと

試験終了!!

ども。仕事しながら、マウスと勘違いしてその横に置いてある携帯電話を
マウスの如く動かして、「ポインタ動かんやん」と途方に暮れるほど
疲れている餠です。

ということで、試験日から一夜明けました。
今日はほんまだるい。

私が受けてきたのは、国家試験である情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)」です。

昨年度54,060人の受験応募者のうちで、合格率6.3%というえらい狭き門に敢えて挑戦したのは、
ズバリ資格手当の額がいいのと、転職等に有利に働くためです。
業務で携わっているとはいえ、ハッキリいって苦手分野なんですが、
自分なりに勉強して、昨日受験してきました。

***

試験地である摂南大学までは、京阪寝屋川駅から臨時バスで15分程。
家からクルマで行った方が早いやんけ~と思いつつ、
バスに乗り込もうとすると、長蛇の列が。
なんかもう、リュック背負ったソレな人が多くてゲンナリ。
学生ぽい人が少なくて、水色のダンガリーシャツに水色のシミ着きジーンズに
包まれたオサーンがズラーリ。
ネットワークのスペシャリストとは到底思えないですよ。
言っちゃ悪いがインテリジェンスのかけらもない。
いや、私にあるかといわれれば、否定的意見が怒号とともに飛び交いそうですが。
でもさ、服装ぐらい気を配ろうや。機械ばっかり相手にせんとさ。
服装は内面の現れですぜ。

とにかく、バスに揺られ、オサーンに押されながら会場に到着。
バス混んでるのに、教室に入るとガラガラ。
結局試験が始まる時間になっても、60人は入る教室に、半数くらいしか
いませんでした。記念受験すらしない人がこうも多いとは・・・。

人種比率は
・リュック若者:4割
・リュック親父:3割
・割と普通:1割
・オシャレさん:0.5割
・女性:0.5割

まじでリュック多すぎ。別に手提げにしろというのではない。
リュックがあまりにもダサい。どこで買ったんかわからん。
中には、リュックだけでなく分厚いスキーウェアみたいなのを
着てる奴がいて、暑苦しいと思っていたら、本人も暑いと思ったのか
おもむろに脱ぎだしたんですが、その下はタンクトップやった。
別の意味で暑苦しいわ。

変なの多かった。
まぁ、嫁さんの試験では、
会場内で屁をこいた奴が2人も居たそうな。
緊張しすぎやろ。

試験の時間配分ですが、

9:30~11:00(90分):午前試験(マークシート)
12:30~14:00(90分):午後(1)試験(記述)
14:30~16:30(120分):午後(2)試験(記述、事例分析)

正直集中力を持続させるのに疲れました。
ともあれ、これから飲み会とかテニスとか仕事とか、
勉強以外で忙しくなりそうです。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-18 10:21 | 日常のこと

試験終わった~

夫婦ともに試験終わりました・・・。

私はというと、のっけから「なんじゃこの問題は!!」となり
試験会場でエビゾリになったせいか、なにやら風邪気味です。
(脈絡なし)

結果の感触がよければ、「解放された~!」となるのでしょうが、
微妙どころか、「なんでや~」という結果なので、
イマイチ肩の荷が降りずスッキリしませんわ。

でも、取り敢えずは終わったので、
暫くは試験のことを考えずに過ごそうかと。

ふぅ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-18 00:56 | 日常のこと

電車男

寒くなったらいきなり暖かくなり、「夏はすぐそこや!!ガハハ」と勘違いさせるに
十分な青い空、白い大きな雲。暑いんだけど、カラっとしてて過ごしやすい。
そんなチチューカイセイ気候希望。

そんな中、毎日通勤電車で会う一人の見知らぬ男性がいるんですが、
この人、服装に一日の時差ボケがあり、笑かしてもらってます。

今日なんかは結構涼しく、天気予報を見ると夜は肌寒くなるとのこと。
なので、暑がりの私もさすがに上下スーツを着て出勤。
その人は2駅ほど後から乗ってくるんですが、見事に半袖シャツ。
オヌシ寒いぞそれは。

昨日なんかは、結構暖かく、寧ろ暑いくらいだったので
暑がりの私はスーツの上着を着ずに出勤しましたが、
その方はなんとスーツはおろかコートまで着てやがる。
おかしいやろそれは!!
真冬の様相やんけ!!

そのオッサンはいつも、嫁とおぼしき女性と乗ってくるんだけど、
車内で一言も会話ないどころか、込み合った車内でそれぞれバラバラになり、
旦那が先に下りて嫁(と思しき女性)があとから降りるんです。

コートはおかしいとか
半そではおかしいとか

それくらいのアドバイスが夫婦間であってもよさそうなんだがなぁ。

すまん、試験終了までネタないです(笑)。

そうだ、7000ゲットのご報告が悲しくもありませんでしたので、
引き続き、お土産キリ番作ります。7100くらいかな。
半端だがしゃーないな。
誰かみつかるまでやり続けます(笑)。
[PR]
by tomochiunited | 2004-10-13 17:51 | 日常のこと

ここ数日間のできごと

ちょっと気を抜くと、すぐ2週間くらいブログ放置の術。
そんな自分に困っていますので誰か代わりに書いて下さい。

9月17日~20日
バタバタでセブ島(フィリピン)旅行に行ってまいりました。

厳密にはセブ島、カオハガン島というところです。
今年はのんびりしたいという思いから近場のリゾートを選択しましたが、
強行日程ゆえか、自分たちの旅のスタイルゆえか、あまりのんびりも出来ず、
動けるだけ動いて、ホテルでは寝るだけというスタイルになってしまいました。

旅行記というか、「これからセブに行きたい!」という人の参考に
なるようなメモを近いうちに掲載したいと思いますのでお楽しみに!

フィリピンでの最終日、例によって見事に肌を焼きすぎて
Tシャツすらまともに着れなくなり、痛いわ熱いわでクーラーつけっぱなし
にして寝たら、ものの見事に風邪引いてしまいました。

9月21日
記念日休暇を取得していたので、寝込んで過ごす。
嫁さんはお土産の仕分けや、後片付けをしておりました。

9月22日
風邪の症状と熱が治まらず、寝込んで過ごす。
嫁さん仕事。

9月23日
秋分の日。
嫁の実家にて過ごす。
「ポテトとひき肉のチーズ焼き」「ポークソテー」を作って食べる。
これまた絶品。
まだ本調子ではないが、熱は下がる。

9月24日

一週間ぶりの会社。相変わらず。
定時後、会社の同僚たちと開催するボーリング大会「Bリーグ」(仮称)のオープン戦を行う。
遊ぶことになると、エンジンが急にかかりだす。
場所は、金曜日の晩だというのに、待つ事なくガラ空きの「ROUND1守口店」。
もう完全な根城としています。
ルールは、1ゲーム毎に、下記のような勝ち点を付与。

1位:2点
2位:1点
3位:0点
4位:0点
5位:0点・・・

1ゲーム毎に、100円ずつベットし、シーズン終了後に優勝者が優勝賞金または
賞品として、受け取ることができるというものです。
シーズン終了は、来年3月末を予定していて、その時点での勝ち点が最も多い者が
優勝するというシステムにしました。

つか、ボーリングて単純すぎる上に、決まりきった、
ストライク出して皆で「イェーイ」、
ガーターだして「惜しい!」。
このマンネリ化したボーリングの構図を180度回転させたかったんです。
もっとこう、骨肉の争いというか、
ストライク出したら「ブー!」
ガーターだして「イェーイ」。
もともと転がすだけの競技だし、技術的な面を磨くのも愉しいが
もっとメンタルな部分で攻撃しあうボーリング。
最高ですよ、ガーターだして「イェーイ」。

9月25日
餠実家に行くついでに、ひっさびさに天王寺ルシアスB1「味神」へ。
ここは、以前から馴染みのお店なんだけど、
交野に越してからはなかなか行くチャンスがなくて、とんとご無沙汰していたんです。
しかもここ1年以上、腕利きのマスターには何度か会うんですが、
オーナーの福田ママには会えずじまい・・・だったんですが、
この日は会えました!!
いつもの美味しい炒飯と上海ラーメンをに舌鼓を打ちながら、ガンガントーク。
おかげでラーメン伸びてしまうわ、ママも他の客に出す麻婆丼を忘れるわ、えらいことでした。
1時間くらいくっちゃべって、満足満足。また、皆で行きたいなあ。

晩御飯は「やろく」で食べる。
ここの玉子コロッケはめちゃウマですよ!いや、ほんとに。一度は喰うべき。


以上、駆け足で日記つけました。

カウンタープレゼント実施中ですので、是非GETしてくださいね!!
[PR]
by tomochiunited | 2004-09-27 10:30 | 日常のこと

歯が抜ける

いつもこのブログを書くときはメーラーのフォームを使って、あたかもメールを
書いているかのように偽装します、餠です、お久しぶりです。

a0029918_1141658.gif


ショッキングな絵ですが、こんな話をひとつ。

2年数ヶ月前、あれは自分たちの結婚式の二次会が終わったときのこと。
ガムを噛みながら皆と談笑していたら、口の中に違和感を感じました。

モグモグ ボリ

奥歯が半分取れた!!
取れたというより、もげたかんじ。
ガムといっしょに奥歯が半分もげた。
歯茎の中には歯は残っている模様。

新婚旅行から帰ってきて、気になるので
地元の歯医者に行って「処置してください」といったら、
結局半分取れた歯は完全放置プレイ。
その割には他の虫歯をさんざん治された挙句、
「この歯については様子をみましょう」といわれ、
なんや、取れても別段問題ないんや~とおもいつつ。

そしてつい先日、その残りの半分の歯に激痛が。
舌で触ると、歯茎から出ている半分にも満たない歯が、
ポロっと取れかかっているではないか!!
神経かなにかで、かろうじて繋がっているが、
プランプランしてなんだか愉しい。でも痛い。

それでも数日放置してたら、痛みがなくなってきたんだけど
プランプラン状態が洒落にならない程度になってきて
力を入れて触ったら絶対取れる!と思ったんですが
自力で取って、神経むき出しでさらなる激痛が走るのが
怖かったので、しかたなく会社近くの歯医者へ。

「ポロンと取れそうな歯があるので、サクっと取ってください」
という注文に対し、
「判りました、抜きましょう」との答え。

麻酔を打ち(ちょと痛い)、効いてくるまでの間、
歯周病のチェックと、歯の磨き方チェック。
自分で手鏡を持たされ、こういうところはこう磨いてください・・・
などなど。自分で手鏡を持って口の中をみるんだけど、正直なんか恥ずかしい。

麻酔が効いてきたところで、抜歯開始。
なんかペンチみたいなのを持っている歯科医。
響き渡る鈍い音。ゴッ・・・・ゴリッ。イタタタタタタタタ

ちょと~待ってくださいよ、予想外の出来事ですよ、
根元から抜くなんて、そんな前触れも無く、いや、あったのかもしれないが
ちゃんと説明してくださいよ、根元から抜きますよと!

左手上げるどころか両手上がってましたよ。痛すぎて。
さらに麻酔を注入。神経に直接針を刺すもんだからこれまた痛い。

ゴリゴリ。
イタタタタタアタ~~!

やばい。こんな鈍痛久々だ。麻酔効かなさ過ぎて、びっくりだ。
両手上がるどころか、痛みにおびえたためか全身硬直ですよ。
ゴリゴリ抜いて麻酔打っての繰り返しをすること50分、
やっと問題の歯が根元から抜けました。
最後のほうは、悪戦苦闘している歯科医の傍に4人くらい衛生士やらが
観察に来てましたよ。あぁ恥ずかしい。


しかし、なんで歯は一度だけしか生え変わらんのだ?
気に入らなかったら抜いてまた生えてくればいいのに。

しかも、このブログ書き終えたころにこんなのみつけてしまった。
歯牙喪失と痴呆 歯が抜けると痴呆が早まる?

曰く「要するに、奥歯を抜いてしまうとアルツハイマー病と似た状態に陥る、ということが確認されているわけです」オイオイオイオイ
ねれねえよ。
思わずトラックバック。

読んでみて損はない。一度しか生え変わらない歯は大切にせねばならん!!!!
[PR]
by tomochiunited | 2004-09-15 11:40 | 日常のこと

ボーリング2 そして中国2

8/7

また行って来ましたRound 1。

1ゲーム目:156
2ゲーム目:87?

昨日5ゲームやったせいか
腕に痛みが走り、2ゲームでおしまい。

そのあと、メダルゲームに興じたのですが、
煙草の煙で目が痛くなるわ服がくさくなるわでたまらんでした。
おまけに音がやかましいから会話するのにも疲れる。

しかしあんな閉塞的な空間に一日中いる人間もいるんだね。
他にすることないんやろか。
競馬ゲームしながら煙草吸いつつマクド頬張ってる輩もいました。

中には、大きなメダルゲームマシンの傍らに
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを乗せたベビーカーを放置してる
親もいましたよ。
勿論、親は別の場所にあるスロットに夢中。

で、
この放置されている子供も同じように育つんだろうな。
バカの連鎖です。

***
で、晩御飯を食べた後、帰宅してサッカーアジアカップ
日本vs中国の試合を観戦しました。

結果は日本の連続優勝。
中澤最高でした。

民度が低いというか、なんというか。
反日教育の結果でしょうね、
一連の騒動は。

中には、「私たちは日本が好きなのに、どうしてこういう報道ばかりするの?」
というインタビューを流して、中国には親日的側面もあることを
アピールしていたTV局もあるそうですが・・・・・・・。
そんなの流して何になる。
誰のための、何のフォローなんだよ。

相対的に観て、人民としてはもう好きになれないかも。
個人的なつきあいがあれば、それはそれで別だろうけど。
どうも、「昔は偉かった(今も偉い)のに、いつの間にか島国日本
に追い抜かれて悔しくてたまらん」としか映らないです。

まあ、ある意味安心しました。
ビジネスの側面からみる中国の勢いはものすごいものがあるけど、
こんな、国際大会の主催たる資格がない国は、
まだまだ日本を追い抜けないでしょう。ビジネスの基本も礼節ですよ。
今回の一連の騒動が全体の民意で無いとしても、
それを許すというか容認する空気が全体に漂っています。

それと、中国にこのような反日意識があるということを、
日本国民に知らしめたこと。
皆しらんかったんちゃう?
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-10 10:05 | 日常のこと

ボーリング

またボーリングしました

5ゲームしました

スコアは以下のとおりです

1)182
2)166
3)107
4)54
5)86

明らかに体力が落ちております(笑)

まあ、4ゲーム目からは、ストレート&スピードボウラーからの脱却を目指して、
フックボールの練習をしていたんです。
これがなかなか難しいですが、5ゲーム目でなんとかちょっと掴んだかな。


今日も15時からやってきます

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-07 12:53 | 日常のこと