カテゴリ:日常のこと( 47 )

PL花火芸術

5月病って年に何回もあるんですね。餠です。
a0029918_14464168.jpg
今年は6,7年ぶりに行ってまいりました。PL花火芸術
例年、すんごい人だかりなのに、今年は開催日が日曜だけあって、
30万人から40万人規模の混雑が予想されました。

いつも観にいくときは、お昼ごろから打ち上げ場所から目と鼻の先の道路に
陣取ってたのですが・・・。
今年は少し離れた明治池公園というところで観覧することに。
適度に高台になっており、見やすい場所でした。
因みに、行きかたは企業秘密です。

というのも、毎年、行きはパラパラ色んな方向から来る人が
帰りには一斉に近鉄富田林駅へ一直線。
普通、徒歩20分程度の距離なのに、3~4時間もかかるわ
汗だくの人だらけだわ、天王寺につく頃には終電なんてなくなってるわで
散々だから、というのが理由です。

現地についたのが14時、花火が上がりだすのが19時45分。
長かった~。約6時間。
炎天下でない場所だったのに汗だくでした。

肝心の花火の見栄えは・・・
うーん、やはり目の前でみる花火の感動の10分の1くらい。
低い位置での仕掛け花火などがみられなかったのが悔しい。

それでも、腹に響き渡るほどの大きな花火の爆発音、
最初からフィナーレのようなもったいないくらいの打ち上げ連発には
相変わらず感動しました。
んで、結局23時には家についていたので、まあ、正解かなあ。

世界規模の花火大会だから、本当は目の前でみたいんだけど、
近づけば近づくほどDQN率が高くなるし、おまけに帰り道が恐ろしく混むので
いいとするか~。

<余談>
この日、ついに(3年ぶりくらい)携帯電話を新調しました!
デジカメの代わりにと持って行きましたが
色々遊びすぎてバッテリー切れとあいなりました。

↓うちらが観た場所ではないが、恐らくラストと思われ。
花火じゃなくて既に爆発ですぜ、こりゃ

a0029918_1044472.jpg
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-03 14:48 | 日常のこと

バーゲンいってきました

a0029918_102224.jpg
7月10日土曜日。

お昼から久しぶりにバーゲンなるものに行ってまいりました。
梅田ディアモールと、南堀江に。

まず梅田ディアモールでは嫁さんの独壇場でした。
日頃色々と節約してくれている反動?からか、わしの予想以上に
嬉々として洋服を選んでおりました。

行ったお店は、
Pour la frime
bulle de savon
UA green label relaxing
pour le mieux
spick and span
などなど。
全体的に大人のカジュアルです。
やわらかいイメージの服が多いかな。

しかし
女性ものの服はホンマにリーズナブルだわ。
バーゲン行く価値がありますな。

ディアモールにはメンズがないに等しかったので、南堀江に移動です。
デパートと違って、洋服やファニチュア、カフェや雑貨やさんなどが
点在していて歩いていても飽きません。まじで。

地下鉄四ツ橋線で四ツ橋まで移動して、立花通り(オレンジストリート)を軸にウロウロ。

まずウチのsofaを買った、unicoでインテリア雑貨を品定め。
今回は何も買いませんでしたが、相変わらず魅力的な品揃えです。
ハイドロや、キッチン周りのグッズはここ、Timeless comfort
まあ、何にも買いませんでしたが、涼しげな食器など見ているだけで満足です。
で、わしはというと urban researchにてショートパンツを
購入。麻生地で履きやすいのがお気に入りです。それとシャツも購入しました。
あとは45 rpmでかなり気に入った帽子を発見した(というか
奇跡的に似合う帽子を発見)ので随分悩みましたが、購入を断念いたしました。

その後、色々とウロウロして、
日が落ち涼しくなってきたころに、次はミナミのど真ん中に出来た
サミー戎プラザにある「道頓堀極楽商店街」へ。
ビルに入るとそこは・・・
古き良きアメリカよろしく、大正・昭和初期のレトロな大阪の繁華街が怖いぐらいリアルに再現されていました。
ビルの中なので狭いのが難点ですが、こういうコンセプトのテーマパークは大好きです。
元々、なにかにつけ懐古主義なので。
できれば、ビル内ではなくUSJみたいな感じで本格的にやってほしかったです。
どっか資金力のある会社がやらんかなあ?

晩御飯は、これまた久々に串かつを食べました。
どて焼きや、日本酒などを食べ、飲み歩きながら雰囲気を愉しみました。
ただ、
中にある占い横丁(やったっけな)と、
フロアに上がるのはエレベーター、降りるのは階段という構成、
そして何より階段を下りるとそこはゲーセンのメダルコーナーというのが
なんとも雰囲気ぶち壊しだったのがいただけない。

勿論帰ってきてから24観ました。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-12 10:23 | 日常のこと

今日の晩御飯(7月9日)

a0029918_1035.jpg今日の晩御飯シリーズ(不定期更新)

トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタでした。
ひんやりしたパスタと、トマト、モッツアレラチーズが美味い!
夏に食べる冷えた麺類はどれも美味いですが、
個人的には冷麺よりこちらのほうが好きです。

スープにはズッキーニとモロヘイヤが入っており
かなりヘルシーです。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-12 10:04 | 日常のこと

bowling魂

a0029918_204252.jpg
6月26日(土)、弟がPCを購入するということで、
スペシャルアドバイザー(値切り士)としてついて行きました。

久々にソフマップへ行き、湧き出る泉のごとき物欲をなんとか
理性でなんとか抑えながら、弟が買うPCの選定を終了。

メーカーもののPCは拡張性がないのと、
必要でないソフトがてんこもりなのとで
いいとこないので、ソフマップがパーツ集めて作った自作キットの
PCを購入。めっちゃ羨ましい。

***

んで、午後8時より北心斎橋に最近できた「Round1」へ、
(元)バンドメンバーたちと向かいました。


総ゲーム数、なんと8ゲーム。
うち、わしは6ゲームしましたが、
何故か膝を擦りむくわ小指の爪は割れるわで
1軍選手が怪我で2軍落ちし、挙句の果てに故障者リストに入れられ
敢え無くクビみたいなプレイっぷりでしたよ。

本日の最高スコア140。
それ以外は、なんだこりゃ~な、体たらくぶりでした。
今回のメンツは、ボーリングにハマっているメンバーがいて、
彼らはリストバンド(?プロテクタみたいなの)とマイボール、
及びマイシューズを持参または預けているツワモノなのですが、
スコア的にはヨワモノ(注:わし含む)だったので、
笑いたくても笑えない団体になっていたことうけあい。

で、

終わったらなんと午前4時。
最近徹夜して遊ぶことがない割には、意識ははっきりしており
車で実家から我が家まで帰りました。
通常片道1時間、45分が最短記録だったのが
この日目出度く40分に記録更新。
地道でこれはすごすぎる。

なんとか4回通って、念願の?マイボールを手に入れたいもんです。



しかし、

まだ筋肉痛が取れません。特に階段昇降のとき、しゃれになりません。
ボーリングごときで、と心の中でそっと意地を張ってみるも、
その表情は苦痛で歪んでおります。

元々歪んでいますけど。
[PR]
by tomochiunited | 2004-06-28 20:44 | 日常のこと

昨日の晩御飯

a0029918_162457.jpg
うまかったす。

・鶏肉のソテーバルサミコソース
・野菜スープ
・きゅうりとわかめの酢のもの
・ごはん

レシピコーナーに掲載するつもりが、
絵だけになってますので
こちらも更新せねば。

因みに、
茶碗と酢の物入れ以外は
ベトナム製です。
お皿もランチョンマットもコースターもお箸もマグカップも
全部ベトナム製。

安くてかわいくて気に入っています。
現地購入がお奨めですよ!


***

昨日のウィルス、今朝来て社員全員にメールしたら大騒ぎ?に。
原因も、端末も特定できたんだけど、
今回の場合は防ぎようがないケース。
昨日は少しお怒りモードだったけど、だいぶ冷めてしまった。
どこか(お客さんとこ?)でウィルス感染→
継続使用→使用終了後、わが社の倉庫へ→別のユーザが
社内ネットワークに接続してあぼーん。
別のユーザに悪意はないから、昨日怒っていた文言は訂正の意味で
削除しました。

PCの出入りについても、きっちり管理せなあかんなあ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-06-25 16:09 | 日常のこと

台風一過

a0029918_131647.jpg
やっと台風が過ぎた。

朝、出勤するとき雨だと相当イヤになる。

最寄り駅まで自転車で行くのだが、
道がガタガタなので
傘を差しながらの運転はちょっと怖いのだ。
福祉に力を入れるならまず公道をバリアフリーにしてくれ。

スーツや鞄はびしょ濡れやし、
髪型はボッサになるし、ろくなことがない。

なんで「雨の日は学校も会社も仕事も休み」ということに
なってないんや!?

雷は好きなんですけどね。

***

このblogの特性を活かすために、
皆さんにご意見を書いていただければとおもいます。

下の「comments」から、コメントをお寄せ下さい。
宜しくお願いいたします!
[PR]
by tomochiunited | 2004-06-22 13:18 | 日常のこと

全米オープン

a0029918_234921.jpg
いやあ、丸山茂樹選手、惜しかったですなぁ。
結局4位で終わりましたが、
終始いい表情でプレイしてたのが、印象的でした。
今回の舞台はシネコックヒルズはなんだか素人目に見ても
ボコボコ、ガタガタな感じで、ラフなんか草むらですわ。あれは。

ゴルフなんて殆ど見もやりもしなかったですが、
最近興味深々。
誰かクラブ譲ってくださいませ(笑)。

さてさて、
今回のこの「blog」、掲示板式の日記と言えばいいでしょうか。
皆さんからコメントをいただくことができるように
なっております。
是非、何かコメントをいただけると、喜んで反応しますので
宜しくお願いします!!うひょひょ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-06-21 23:50 | 日常のこと