カテゴリ:雑言の類( 27 )

駄文

明日から師走ですね。
今年も残すところほんとにわずかになりました。
朝晩寒いです。
月末やからというのもあり、また諸事情あり、
普通に仕事が忙しいです。ま、残業はさほどしてません
(できない)んですが。

情けないことに風邪を引いてしまいました。
まあ、正月にひくよりはいいか。
とにかく、喉と鼻に来ます。市販の薬は効きません。
もうかれこれ1週間くらいひきっぱなし。
誰かに移って治るかと思ったら誰にも移らんし・・・。

と思っていたら

左隣にいる上司が、やたら洟をかんでいる。
移った模様。うしし。

***

ゴルフの打ちっぱなしにも行きたいし、
何故か麻雀もしたいし、
今年はクリスマスパーティーもしたいし、
大掃除(4days)もしたいし、
スタジオにも入りたいし、
バーゲンにも行きたいし・・・。

やりたいことたくさんあってまいっちんぐ。

ふがふが。

(まじで実のない駄文やな・・・。)
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-30 15:55 | 雑言の類

IMEのいいところは「ドラえもん」一発変換が可能なところ

a0029918_18114472.jpg


ドラえもんのTV放送25周年を機に、声優陣が来春から交代するらしいという
ニュースをみて、何故か悲しくなった。
ああ、ドラえもん終わりかもしれないなと。

大山のぶ代、小原乃梨子(のび太)らの平均年齢が60代後半になったことによる
納得の降板、ということだったが、本人たちの直のコメントが発せられていないので
いまだ信憑性にかけるところもある。

まあ、この交代劇が本当であったとしたら、
新任の声優はものすごいプレッシャーだよなあ。
原作もさることながら、アニメのドラえもんが築いたものは
あまりにも大きすぎるのではないだろうか。

***

ドラえもん、小さい頃はよく見たなあ。
漫画でもテレビでも映画でも。

テレビアニメはまず間違いなく金曜日夕方のお楽しみであり、
映画は10作続けて映画館で観るほど大好きで、
コロコロコミックが愛読書だった。

テレビ放送始まって、25年か・・・。
俺みたいな世代の人間が、もう親になって、
その子供にドラえもん見せたりしてるんだもんな。感慨深くなるよ。
その間ずっと声優は一緒。本当に素晴らしい。

今でも単行本は殆ど全て持っている。

でも、アニメは気が付けば見なくなっちゃった。
そうは言っても、ドラえもんはCMなどを通じて
ひょっこりお茶の間に現れる。

何年か前に、久々にドラえもんのテレビアニメを見てみたら、
なんかテーマソングは変わってるし絵がオタ臭くなってて、違和感を感じたよ。
藤子・F・不二雄氏が亡くなってからの映画も、どこかジブリ臭くなっていて
F氏独特の純粋な世界観がなくなってしまった気がするよ。
きちんと見てないけど。

どうでもいいが、アニメに挿入されているBGM、だいたい口ずさめます(笑)。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-25 18:12 | 雑言の類

迷走(瞑想)球団オリックス

ぎゃははははは。

楽天、キンケード(デッドボール要員)獲得だとか、
ダイエーがソフトバンクに50億で売却だとか、
横浜も有線ブ(略)が買収か?だとか、
球界再編、色々と騒がしくなっているなか、

あれだけ騒がれて合併した、オリックス・バファローズが
新ユニフォームを発表しました。笑いがとまらん。

ごらんあれ。
a0029918_14293243.jpg


何も変わってね~~!!
(帽子の「BW」が「Bs」に、胸の「BlueWave」が「Buffaloes」にのみ変更)
これ(下)が、「オリックス・ブルーウェーブ」時代のもの。
a0029918_14331486.gif


し、真剣に考えたんでしょうか?無神経すぎやしないか?
誰もが内心、「これ・・・あかんのちゃうか」と思いながら、
笑いながら承諾してないか?
オリックスという企業は本当に野球が好きか?

しかもや。

腕に「近鉄」の文字が入るという・・・。
オイオイ、そこまで岩隈投手に迎合か?なんだこれは?
a0029918_14371045.jpg

赤字ってのは皮肉なのか?

結局猛牛マーク(下記参照)消えてるし。
a0029918_14341659.jpg


一新しろよ、ユニフォーム・・・。
いやぁ、野球好きでなくとも、儲ける気すらないのではないかと
疑ってしまうわ。これで球場にファンが足を運ぶかな?
どうせ、1年もすれば「Buffaloes」の文字も替えるんだろな。
ブレーブスのときのように。↓
a0029918_14393428.gif

(「ブレーブス」の名は残す、といっておきながらそそくさと「ブルーウェーブ」に改称し、
上記「ブルーウェーブ」時代のユニフォームになる)


<オマケ>
a0029918_14361822.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-11-10 14:43 | 雑言の類

iPod AD with U2 「Vertigo」

やばい。

a0029918_18441927.jpg


見てしまった、iPodのCMを・・・。(←ここから見れますよ!)
いっぺん見てみてください。

uno, dos, tres...catorce!!
日本語で「いち、に、さん、じゅうよん」。
何で「14」なんや?「14」枚目のアルバムやからかな?

もう十数年来ファンであるU2が出演しています。
なんというか、ダサオヤジなくせに、カッコいい。

4年ぶりにニューアルバム「How to Dismantle an Atomic Bomb」を
近々リリースします。
その中の新曲「Vertigo」が使用されているんですが、
「あー、やっぱロック悪くねーな!」と思わせるには十分すぎる一曲です。
強烈にかっこええ~。

実は、某サイトでアルバムが既にUPされていたので、
何曲かDLして(フルレングス)聴きました。
#全曲はもったいないのでやめました^^
鳥肌ものは#5の「City of Blinding Lights」。
静かに、かつ叙情的な歌い出しから、終わりには感情的な、魂を揺さぶる歌声とコーラスへ。
泣きそうなくらいやさしい暖かいギターの音。U2にしかない音を凝縮している曲だと思います。高速で流れる晴れた雲のイメージです。

色々紆余曲折を経たU2の歴史は、他で散々reviewされているので、
あえて割愛しますが、U2の曲のいいところは、本当に勾玉であること。
噛めば噛むほど、美味しくなるところ。
そして、結成以来、同じメンバーで20年以上活動し続けていること。

11月17日、日本先行発売、ほんと愉しみです。
思わずトラックバックさせていただきました^^
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-09 18:44 | 雑言の類

空虚なことってありません?

まだ新札見てない。
厳密には福沢諭吉だけ見せてもらったが、この手にとって見たことはない。
こうなったら、日本一新札を見るのが遅い男として、名を挙げることにしよう。
(でも見たい)

a0029918_1265058.jpg


***

香田証生氏の惨殺写真・動画がネットに公開されている。
ヤフオクに動画を収めたDVDを売ってる奴がいた。
不謹慎極まりないという気持ちよりも、ソレを超えて気分が悪い。
売るな。見るなとはいわんが、売るなバカタレ。

ニュースで、
「法務省は4日、香田証生さんの遺体の写真が、 ネットの掲示板に掲載されたため、
東京法務局を通じて掲示板の管理者に削除を求めた」と言ってたけど、焼け石に水、
いたちごっこだろね。ネットに関しては、国の法律が機能しない部分が殆どだから。

現在のイラクに単身、およそ物見遊山で乗り込んだ結果とはいえ、
残された家族のことを思うと、というか自分が家族或いは友達だったら、
と想像すると・・・。言葉にならない。

***

最近、「空虚やな」と思う事がある。
仕事してて、カタカタとパソコンのキーボード打ってるとき。
テレビでニュースをみてるとき。
あ、概ね、画面見てるときなんだよな。
IT企業に鬱の人多いの、わかる気がするよ。なんとなく。

なんとも言葉では表しにくいけど、空虚やね。
皆、この空虚さ、生きているうえでの不確かさ、ぎこちなさを肌身で感じながら、
時には疑問を抱きながら、生きているんやろうなと思う。
ふっと「何をしてるんやろう?」と考えたりね。
空虚と感じるレベルが酷い人は、人間と話していても空虚だったり、
全ての存在そのものが空虚と感じることがあるんだろうね。それが鬱なんだろうけど。

その空虚さの解決方法として、日常からの脱却を目指したり、自傷或いは自殺を考えたり、
法に触れる犯罪を犯したり。それぞれにもがく。香田氏も、こんな思いに駆られたのではないか。
そうだとすれば、他人が、「自己責任」という4文字を半ば投げやりに言い放って済ますこともまた、
空虚の一端ではないか?「自己責任だろ」という言葉の裏に、なんだか空虚感はないか?
正直自分も、彼については明らかに「自己責任」であると思うところがある。
でも、この言葉を発するといつも、どうも釈然としない気持ちが残るんだよ。

皆、人生が空虚の上に成り立った消耗品であることを認めたくないんだろうね。
しかも自分だけでなく他人にも消耗されてゆく。

ありゃ、ニヒリズムだ、これ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-05 12:07 | 雑言の類

「韓流ブーム」に物申す



韓流ブームに意義あり


なんなんだよ。
ここにきて、マスコミに大きく取り上げられている「韓流」って。
ドラマも、俳優も、食べ物も、なんでもかんでも、「韓流」。

でも、なんか白けたブームなんだよな。
本当にブームなのか?てなかんじで。
そう、高見盛と同じで。
もう、あのロボコップかなり食傷気味なのに。
誰が支持してるんだよ、この力士を。少なくとも俺の周りにはいねえぞ。
正直ちょっと気持ち悪いやん。

こんな感じで、「韓流」にしても、マスコミがただ煽りに煽っているが、
実際のところ多数の庶民は「?」てなかんじで、空回り。

こんなものを発見しました。

あなたは”韓国”という言葉から何を連想する?
http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html

「結果はこちらから」を押せば過去のコメントを参照できます。
特に若い人のコメントに現れているように、
「韓流」ブームなんて巻き起こっているとは到底思えず。

日本のマスコミに告ぐ。
笛吹けど、殆ど誰も踊ってません。

***
それにしても、ここんところの台風はすごいですね。
被害を受けた方々、どうかめげずに復興作業をしてください。

因みに

この画像と、ニュースの映像を観て
思わずわろてしまいました。

観覧車が、絶叫マシンと化す!!
a0029918_11531782.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-31 11:51 | 雑言の類

通勤ラッシュでオモウコト



朝、通勤ラッシュ。
色んな人と押しあいへし合い。
汗くさい。
ポマードくさい。
変なオバハンおる。
新聞広げようとするオッサンおる。
そりゃ機嫌も悪くなる。

でも、そんな電車の中で俺が聞いている音楽は、
「つぼイノリオ」だったりする。

「金太の大冒険」。

ヘッドフォンから音が漏れてないか心配。

いや、寧ろ漏れていたほうが愉快かも。

***

電車の中で、アバクロ(阿婆擦れた黒んぼ、の意)な
女子高生の会話に耳を研ぎ澄ます。
つぼイノリオを消して。

鼻デカ 「・・・ヤツと同じ日サロでさ~」
アゴ  「ええ~マジで!」
鼻デカ 「そういえばさー、昨日のドラマみたー?」
アゴ  「みたみたーちょっとだけ」
鼻デカ 「あの子かわいくなーい?」
アゴ  「あ~めっちゃかわいいなあ~」
鼻デカ 「なあ、放出(ハナテン)ってアタシ最初『ホウシュツ』やとおもてた~」
アゴ  「アタシも~~、てか、テンってありえへんよな~」

・・・・。

うーむ。
リズムはいいが、脈絡がなさすぎて、正直ついていけん。


が、ふと気づく。

最近、自分は中身の無い会話を排除しようとしていることを。
最近、喋る前にあれこれ考えてから喋っていることを。

ありがとうアバクロ女子高生。

会話ってのは、中身が大事なこともあるが、
会話そのものが大事なんだよな。

「何を喋ろうか」ではなくて、「思ったことを伝えること」が大事と再認識。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-19 16:10 | 雑言の類

ドキンラーメンちんぶり



コレ欲しいんです。

「チキンラーメン付きどんぶり」
発売されているの忘れてた。
今日、会社近くのセブンイレブンに行ってきます。

チキンラーメンって、無性に食べたくなりませんか?
日清やきそばUFOは、最近味が変わってしまって
トホホですが・・・。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-18 18:06 | 雑言の類

夏のお~わ~~~り~~~~~~~~~

ども。

8月13日(金)~16日(月)まで、
夏期休暇をとってました。
まあ、盆なので、旅行とかはいかず
両家の実家で食事したり、
ウチに友人招いたりしていました。

気づけばオリンピック始まってるし。
TAWARAさん、野村選手、北島選手、体操の選手団、おめでとう!





ところで

ウチに友人が遊びに来たときに活躍するのが、
エキサイトピンポン

これ、実際にラケットを振って楽しむ卓球ゲーム
なんですが、マジで面白いです。
任天堂の開発者が携わっているそうですわ。

開発元のエポック社のページをうろうろしていると、
おもろそうな体感ゲームがズラリじゃないですか・・・・。

てか
エキサイトピンポン2でたのか・・・・。

欲しい。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-18 16:58 | 雑言の類

ちゅうごく

これ書いてる途中、ブラウザの「戻る」押したら 書いてたテキスト消えちゃった。
くそ。

気を取り直して。

中国で開催中のサッカー、アジアカップで日本代表に激しいヤジが浴びせられ、
国歌斉唱の時はあろうことかブーイングの嵐、さらには「尖閣諸島を返せ」だかの
横断幕を掲げたり、「中国がまけたら俺が日本をつぶす」などのコメントを
寄せたり。

いったいなんなんだオマイらは。

で、小泉首相は、中国の駐日大使にこう要請しましたとさ。
「反日」やじ問題で首相が善処要請 武大使、決勝戦は万全期す

武大使曰く「あれは本来の中国の姿ではない。」

ほう、なるほど。で本来の姿というと?

サイバー攻撃開始と報道 中国のハッカー集団


「中国のハッカー集団がこのほど国内外の約1900人を組織、
靖国神社や日本の官庁など約200のウェブサイトに対し
大規模なサイバー攻撃を始めたと報じた。」

大規模なサイバー攻撃・・・。
その数1900人・・・。
ぎゃははなんだこりゃ!!!
DoS攻撃なんか、サイバー攻撃でもハッキングでもねえよ。
1900人いたら、もっとまともなクラッカーいてもおかしかないが・・・。
なんかヒッキーDQNな暇な人の集団でしょう。

中央官庁にサイバー攻撃 外務省、防衛庁など8機関

これやな。きっとな。ほんま暇なこった。
決め付けるのは良くないが、そう推測できるに余りあるタイミング。
発信元不明って、ある意味「中国」って言ってるようなもんだ。
外務省あたりが止めているな。
ま、正直実害は「ない」と言えるけど。DoS攻撃だから。
トラフィック増大させて何が愉しいのか嬉しいのか。
寧ろ今回の出来事は、政治的にみて、中国が自分の首絞めてる。

しかし・・・自分たちがやられたらそれこそでっかい外交問題にするんだろうに。

日本人もそろそろ怒らんとあかんで。なめられとるがな。
かといって、目には目をでは同レベルまで凋落するからダメ。ゼッタイ。
日本の品位を保ちつつ、なめられない方法で怒らねばならん。
スルーだと、品位を保った振りはできるが、
やはりなめられてしまうしな。甘やかさずに、こちらも言ったれよ。


「あなた方なら、同じことをされたらどうしてます?」
「これは外交問題ですぜ」と。


サッカーの中国人サポーターの話に戻るけど、
ほんまに行儀が悪すぎるね。
 [アジアカップ]「“愛国”教育が生んだ反日民族主義」
読売は、ヤンキースタジアムの広告の件でさらに嫌いになったが、
ちょっとまともなこと言ってる。

そして、何より私はこれみて愕然としました。
「一部の行為、大げさに報道」サッカー問題で中国外務省
曰く、「日本のメディアが一部の人の行為を大げさに報じ、政治問題化させているのは遺憾だ」

大げさ・・・。
大げさなのはオマイたちの常套手段だろうがよ。

政治問題化しているのは遺憾?
これを政治問題じゃないとして、いったいなんなんだ?答えてみろ。
これが何の問題なのか、答えてみろ。
「教育の問題です」と、答えてみろ。

a0029918_13441657.jpg
ああいう行為を抑えられない国家でオリンピックやって大丈夫なのか??
明日日本が優勝して、大丈夫なのか?

兎に角、7日の決勝は是非日本勝って欲しい。
嵐のようなブーイングの中で。
ファンは隔離すべし。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-06 13:45 | 雑言の類