カテゴリ:仕事のこと( 19 )

個人情報保護

本日、プライバシーマーク現地審査完了。

プライバシーマークってのは、簡単に言えば、
第三者が「この会社は個人情報を的確な方法で集めて管理して、廃棄してますよ」
という言わばお墨付きなのだけど、今年の4月から個人情報保護法が施行されたのもあって、
特にわしの勤務する会社のように、いわゆるIT業界においては、顧客との都合上
何かと必要になってくるものであります。

本来やるべき仕事そっちのけで、4月から新人研修と、
このプライバシーマーク取得に向け邁進して参りました。しんどかったあ。
社内規定作ったり、慣れない法令やガイドラインとにらめっこしたり。
おかげで慢性的に眼精疲労。

まあ、現地審査が終わったからといって「取得できた」というわけではなく、
これから指摘される事項については是正処置をしたり予防処置を施したり、
その辺のエビデンスを揃えて初めて「認定」となるわけですが、
取り敢えず一段落。

取り敢えずですが・・・。

「個人情報」で思い出したけど、私には決して人に面と向かって言えない収集癖として、
プロ野球の選手名鑑を集めるというものがありますが、
昔の、それこそ我々の世代が幼稚園児であった時代の選手名鑑には、
なんと選手の
・煙草の本数
・酒量
・家族構成はおろか嫁さんと子供の名前
・なんと住所

が掲載されております。

選手の野球における力量とは全く別の次元のことが堂々と載っております。

昔が良かったかどうかは別として、
今では考えられないことですよね。
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-17 23:02 | 仕事のこと

休日出勤(脱スーツ)

今日は休日出勤。

なんとか、出てきた甲斐があり、一段落したので、
久々に書いとります。

しかし、今日は休日ということもあり、私服で出勤可となっているのですが、
スーツで仕事するよりも、私服で仕事するほうがはるかに能率的なのは
わしだけでしょうか?

ネクタイ締めたら見栄えはいいけど、
実際の仕事に関して言えば、別に服装なんて関係ないですしね。
対会社としての礼儀をわきまえた服装=スーツというわけなんでしょうが、
それならば客先に赴く時のみスーツ着用で。
会社にスーツ置いとけばいいんではないでしょうか。

えぇ、スーツあまり好きではないですよ。いまだに。
何故首に布まかなきゃいけないのか判らないし。
ドライクリーニング出さねばいけないし。
皺を気にしないといけないし。

スーツじゃなけりゃ
平日仕事終わってからボーリングに行っても、不自然じゃないし。
平日仕事終わってから飲みに行っても、場合によっては学生に
間違われるとちょっと嬉しいかもしれないし。

腹減った・・・そろそろ帰ろう。
[PR]
by tomochiunited | 2005-05-14 19:25 | 仕事のこと

あぁ 日記継続の難しいことよ

最近帰宅が23時になったりして、とてもじゃないけど日記をつける気力がありまへん。

毎日見てくださっている方、本当に申し訳ありません。
この忙しさは、5月中旬まで続きます。トホホ。

とは言ってもボチボチ過去の分も含めてUPしていきたいと
考えていますので、皆様宜しくお願いいたします。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-28 13:12 | 仕事のこと

新人研修 1日目

新人研修 1日目

昨年までも、新人研修の時には少しだけ講釈を垂れる時間があって、
それなりに話をしていたんだけど、あくまでサブの中のサブだったので
喋るスタンスとか、ほぼ何も考えずにぺらぺら喋ってました。

というか、意図的に、色々喋ってました。
ただ、リラックスしてもらいたいという気持ちから。
なんというか、こんな奴もいるんだよ、という感じで
肩をほぐしてやれればと思ってました。

でも、今年は違います。

まず、なめられたらあかん。
威厳を保ちつつ、メリハリつけて喋らないと。
かといって、もうええ加減20歳過ぎたええ大人相手。
ある程度尊重するべきところはする。
このバランスが大事なんだろうな~と思いつつ。

笑い話したいのをぐっと堪えて、出来るだけ厳粛に?喋りました。
わしを知ってる人が見たら、違和感ありありやったかなと思います。

日報に目を通し、コメントを書いて一日が終わりました。

やっとこさ週末。
明日はうちっぱでストレス発散するぞ!(溜まってないけど)
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-08 23:07 | 仕事のこと

新人研修の準備

まあ、とにかく研修2日前に講師に決まったもんだから、
資料を読み漁ったり色々やらなきゃいけないことが山ほどあるんだけど、
昨日も書いたとおり、技術的なことはノータッチです。

この業界、限られた種類の言語や知識を持っていても、
常に新しい知識を求められるので、絶えず向上心と好奇心を持ってないと
到底通用しません。修行して、ひとつの技術を磨いたら10年、20年は喰えるといった、
そんな世界ではないです。

一つの技術に凝り固まる職人気質な人間も場合によっては必要なんだけど、
それよりも、色んな方面にアンテナを張り、知識を吸収し、かつ自分の思うことを
しっかり自分の言葉で話せる人のほうがはるかに必要やと思います。
そこらへんもしっかり伝えられたら、と。

今年の新人くんたちは、まあ最初ということもあり、大人しそうな雰囲気です。
でも、例年になく大人しい感じがするなあ。
始まって早々、元気になれ!とそこまでテンション上げることは
難しいですが、終わる頃には元気ある人材になることの出来るようにしたい
です。

教えるっていい刺激になります。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-07 22:21 | 仕事のこと

新入社員研修の講師に指名された・・・。

a0029918_1652052.gif


ただでさえマルチタスクのオンパレードなのに、
新たに今年入社の新人教育担当となってしまった!!
昨年まで担当してくれていた社員が辞めてしまい、
今年はどうなることか?と多少気にしていて、幾度となく上司に
「今年の新入社員の技術研修どうするんですか?」と訊いていたんだが・・・。

まさか、わしとは。
もう、社内何でも屋状態の抜けられないスパイラル。

こうなると、どれも根気がイマイチ入らないので、好きじゃないんだよなあ・・・。

とにかく、今日はカリキュラムやスケジュールなどを作成するのに
追われました。とほほ・・・。

救いなのは、今年の新入社員が5人しかいないこと。
これで10数人もいたら、面倒見きれません。

まあ、教えるのは嫌いじゃないので、なんとかやってみよう。

問題は、新人に教えるべき技術をわしが知らないこと。
こればっかりは、どうしようもない。
現場で仕事している人たちと、わしの仕事とは根本的に違うんです。

でもまあ、そこは割り切ってやります。
自分自身、技術一辺倒の人間はどうも好きになれないので、
やはり社会人としての土台を作る手助けをしてやれればいいかなと。
Matrix の モーフィアスよろしく「入り口までは案内します」という感じ。

というか、
そんなことすら、わしが言うのもなんなんですけどね。がふん。
[PR]
by tomochiunited | 2005-04-06 16:03 | 仕事のこと

つかれてるのかな

3月2日(水)

今日も残業していたら、
3人から「顔つかれきってるで」といわれてしまった。

そんなに疲れていないつもりだったけど、
3人目のひとから言われた途端、どっと疲れが出てきた。

ので帰ります。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-02 20:59 | 仕事のこと

3がつになりました!

3月1日

こ、腰が・・・。

今日付で会社の組織が変更され、その波にのまれたわしは
終日レイアウト変更をしてました。

早い話が、社内の「席替え」なんですが、席替えに際しては
レイアウト構成のみならず、ネットワークの配線も考えないと
いけないのが厄介で。ま、それが仕事なんだけど。

新たな島(机のかたまり)を作って、そこにケーブルを引っ張って
くるだけなのですが、フリースペースといって、床の下に
高さ10cmくらいのスペースがあり、そこに配線を這わせるわけです。

このフリースペースが曲者で。
30cm四方のカーペットをはがして、やぐら(?)みたいなものを
どけてから床の下に配線を這わして、カーペットを置いて、その上に
机を置いて・・・。

その一連の作業をしてから、配線変更したいという要望がでたりしたら
かなりゲンナリです。

今回は、うまく繋いでいるはずなのに、今回は途中で断線していたのか、
ネットワークが疎通されなかったので、既に配線し終えたところから
ケーブルを引っ張ってきたりしたので結構な労力でした。とほほ。

10時ごろから20時過ぎまで、ずーっと席替え作業をしていました。
今日は身体がしんどいいうてます・・・。
ただいま9時前、まだもう少し仕事があるのでやっつけてから
帰ります。

***

今日から3月。

やっと春の訪れが近くなりました。
寒いの飽きたから、待ち遠しいよ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-01 21:14 | 仕事のこと

きょうも

2月24日

今日も今日とて、良く働いた。

さて今から帰ります。

晩ご飯食べて、寝るぞ~!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-24 21:38 | 仕事のこと

につまりぎみ

2月23日(水)

ねむい・・・

ねむすぎる・・・。

腹も減った・・・。

企画書書いてて、考えがうまくまとまらずに
思考停止というか、手が止まることがある。
一日中ExcelやPowerPointとにらめっこ。
自分の仕事のことは、誰にもあまり相談しない。
というかできない。

それでも無理矢理、自分で区切った期日までに
仕上げようとゴリゴリ書いていると、思ってもいない方向に
進んでしまうこともある。

で、結局上司にダメだし喰らう。

そんなのに飽きた一方、
まだまだ飽きるのには早いと思う自分がいる。

地道にやるのは、嫌いだけど慣れた。
いや、好きなことはとことんやれるんだけど。
あとは、地道にやっていたところ、ふいに煮詰まったときに、
どうするか。

そこんところで、結構苦しいっす。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-23 20:06 | 仕事のこと