カテゴリ:旅行のこと( 1 )

近所の人たちとの親睦会がありまして。

またも1週間も空いてしまった・・・。餠です。
先週は21日(金)~23日(日)と3連休でした。
といっても、21日は所用で銀行へ行かねばならず。
22日~23日は、近所の人たち、具体的にはおなじ区画に住む人たち総勢7世帯で、
和歌山は白浜へ旅行(親睦会)に行ってました。

で、今週はなんと、久々に仕事が忙しく。
一つこなしている最中に次から次へとまあ、やること考えることが多くて。
しかも、扱う内容がかなりデリケートというか、危険な香りがするものだったり。
とてもじゃないけど、週報(上司に毎週提出する報告書)にはかけません。
かかなくても、上司はわしのやっていることは理解してくれているけど。

そんなこんなな1週間です(言い訳)。

***

白浜旅行は、近所の人たちと行くのはいいけど、ウチは共働きで子供がいないし、
他の家庭は殆ど子供さんがいてるので、普段から密接にお付き合いできているわけではない
というところがあり、多少、愉しめるかどうか心配していたんです。
結果からいうと、まぁ濃い二日間でとても愉しめたし、近所の人たちとも仲良くなれた(はず)
ので、一安心。

すごいっすよ。
大型バス借り切って、総勢たぶん30名くらい。
近所の人の中で最も年長者であるIさんが仕切りをなんなくこなし(職業柄)、
バスガイドまでされたのにはただ脱帽。巧すぎて。

そのバスがめちゃごつくて、普通の観光バスを見下ろせるくらいあったんですが、
ロケバスみたいに後部座席がサロン風味。
そこで朝から酒盛りですよ。普段呑まないわしも、今回は結構呑んだです。へろへろ。
運転しない旅行ってやっぱいいですなあ。

一日目は、岸和田だんじり会館りんくうプレミアムアウトレット、と渡り歩き、
白浜へ。
レッツ裸の付き合い。着いて速攻で温泉へ。これで近所の人たちとの距離が一気に縮まりました。
そのあとだだっぴろい宴会場で宴会をして、皆で温泉卓球!
何年ぶりやろ、ホテルで卓球・・・。予想通りラリー続きません。
そこにあった「ゲームコーナー」は、なんとコインゲーム(コイン同士をスライドさせて
落としてGETするやつ)が、リアル十円玉でした(笑)。これ、ゲームじゃなくて完全賭博やろ。

その後部屋に帰り、男たちは麻雀大会。
珍しくわしの一人勝ち。皆深読みしすぎだと思います。
「餠(こう呼ばれています)はなんか企んでるな~」
(いや、タダのリーチしかも嵌張待ち(カンチャンマチ)ですがな)
わしはあまり何も考えていないです。特に麻雀は。

で、また温泉へ。ほっこりしながら、寝ました。

二日目の一発目は、取り敢えず朝風呂に入ってから、白浜エネルギーランドへ。
色んな意味でオススメです。アミューズメントパークなのに、あんなにシュールで
アンニュイな気分になったのは・・・実は二度目なんですが。
前回はアイスクリーム祭りってのをやっていて、何がエネルギーなのか理解に苦しみながら
「フカヒレアイス」を食し、撃沈した覚えがありますが、今回は雨なのかイベントがありません
でした。
その代わり、3Dの立体メガネを掛けさせられて観た映像がなんとも言えず、

しょうもない・・・。

というか怖い。子供の顔、ラグビー風景、メリーゴーランド、花畑、人形・・・などが
無作為に3Dで目の前に飛び出てくるという何ともノーコンセプトな映像。
その後不思議の国のアリスが始まるのだが、それも奇妙でした。
自動車免許教習所のビデオ以上に眠い映像を見たのは初めてでした。
あれは何かの洗脳に他ならん。

その後、道成寺へ。雨がしとしと降っていて寒かったですが、名物「釣鐘まんじゅう」は美味かった~。
そのあと、黒潮市場とれとれ市場と漁業テイストたっぷり。

和歌山って近いけど、色々回ってなかなか濃いツアーになりました。

皆さんも機会があれば是非行ってみてください^^

白浜エネルギーランド。
[PR]
by tomochiunited | 2005-01-27 16:47 | 旅行のこと