<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごぜんきゅう

寝坊した

久々に午前休取得した

花壇の花、草木に水遣った

嫁さんに自転車貸した

お弁当家で食べた



一日休めばよかった

もうすぐ会社行ってきますa0029918_1035225.jpg
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-28 10:36 | 雑言の類

マイクロソフト技術「怪」文書

マイクロソフト・・・。
一言では言い表せない、ご存知世界最大級の利用者を持つOS、
Windowsを開発、販売する企業さんです。

マイクロソフトOSの脆弱性を突いたウィルスが蔓延するたびに
怒濤の如くパッチをリリースし、ユーザに対して
「これで対処しといてくれ!」とのこと。
そこまではまあ、50000歩くらい譲って、いいとして
その後、どうも「パッチをあててないほうが悪い」みたいな姿勢で
モノを言っているところがあり、いけすかん。

脆弱性を持ったOSやソフトウェアを購入させ、ライセンス契約まで
させておいて、「ウィルスが出回っているから、コレ充てて早くバグ修正しろ」
なんていわれて、挙句の果てにはMS信者から「パッチあててないの?」などと
言われ・・・腹たたんほうがおかしいやろ?

そんなMSですが、最近あまりにも自分たちでばら蒔いた種(不具合)
が多すぎるのか、元々英語版でリリースされているサポート技術情報を、
機械翻訳しているものを掲載しております。
仕事柄、よく利用するのですが・・・・

ところが、この翻訳がとても日本語とは思えないようなデキなのだ。


そんなMSですが、最近あまりにも自分たちでばら蒔いた種(不具合)
が多すぎるのか、元々英語版でリリースされているサポート技術情報を、
人間では対処できず、機械翻訳しているものを掲載しております。

ところが、この翻訳がとても日本語とは思えないようなデキなのだ。

MSB 太陽: Ms. frizzle を惑星で検索するの、ヒント


なんなんだよこれは!

しかもご丁寧に、このふざけた内容に対しユーザーから
文句の声が山ほど届くことを予測し、冒頭でしっかり自らをプロテクトしています。

なになに・・・。

このサポート技術情報 (以下 KB) は、通常、英語で提供されている文書が
機械翻訳システムにより自動翻訳されたものであり、人的な確認・修正が加えられたものではありません。
この翻訳版の KBは、日本語をお使いになるお客様の便宜のために提供させて頂くものであり、マイクロソフトは、翻訳言語の品質について一切保証するものではありません。
また、KB の内容誤訳によって、またはお客様による KB のご使用によって、直接または間接的に起こりうる一切の問題について、いかなる責任も負わないものとします。

日本人はサポート対象外っていってるようなもんじゃねえか。

そしてFAQをみると、

Q. 考えていたより翻訳の品質がよくありませんでした。翻訳の品質は
これから向上するのでしょうか。

A. 機械翻訳版 KB は、翻訳者によって翻訳された KB よりも明らかに
品質が低いものとなっています。 しかし、機械翻訳を検索の条件に含
めることにより、より多くの検索結果を得ることができます。この数年間
において、機械翻訳の技術は大いに向上しましたが、翻訳言語および
技術的内容の品質については未だ保証できるものではありません。
しかしながら、機械翻訳の品質はお客様の問題を解決するためには
十分なものだとマイクロソフトでは考えています。
このような中で、マイクロソフトは定期的に機械翻訳エンジンを改善を
するとともに、翻訳メモリと翻訳用語集を取り入れて、翻訳の品質向上
に努めています。

これでじゅうぶんじゃねえか、文句ねえだろと言っております。

まだあります。

FIX: VML Web ページでのテキストは、ローカライズされた Web ブラウザ コントロールで間違って配置されます。
対象製品


このなかにある「原因」欄。

原因
この問題は、ロケール設定がカンマ(,)を使用するシステムでピリオド(.)の代わり、小数点の記号として発生します。 がバージョンの中国語 Windows で発生しないのに does がすべてのヨーロッパ バージョンの Windows で発生する問題がを行うのは、それ、だ。






それ、だ。


笑えません。

[PR]
by tomochiunited | 2004-07-26 15:26 | 仕事のこと

そこのアナタはどうですかニュース

ご無沙汰しております。餅です。

去る7月18日に会社の友人たち総勢10名でBBQをしまして、
首とおでこと鼻がやたらと赤黒く焼けてしまっております。
ヒリヒリを通り越して、いまや既に皮がポロポロめくれてきております。

「24」は見事2nd seasonに突入しております。
1st season、最後の最後まで「お、おまえか!!」というスリリングな
展開でした。
批評めいたことをするのは簡単ですので
ここはやはり純粋に愉しかった、と書いておきます。

さて
ネット徘徊していましたら、
こんなニュースを見つけました。

アメリカ人の4割がシャワーに紛れて放尿

半数の人がやっているのか!!
家で、スポーツクラブで、プールで、
ほんまですか!

しかし
「平均的なシャワーの温度は43℃」
41℃くらいで十分じゃないか?

「1回に使う水の量は190リットル」
使いすぎ。


アメ人のやりそうなこった、と思っている
そこのアナタはどうですか。a0029918_1493489.jpg
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-22 14:11 | 雑言の類

バーゲンいってきました

a0029918_102224.jpg
7月10日土曜日。

お昼から久しぶりにバーゲンなるものに行ってまいりました。
梅田ディアモールと、南堀江に。

まず梅田ディアモールでは嫁さんの独壇場でした。
日頃色々と節約してくれている反動?からか、わしの予想以上に
嬉々として洋服を選んでおりました。

行ったお店は、
Pour la frime
bulle de savon
UA green label relaxing
pour le mieux
spick and span
などなど。
全体的に大人のカジュアルです。
やわらかいイメージの服が多いかな。

しかし
女性ものの服はホンマにリーズナブルだわ。
バーゲン行く価値がありますな。

ディアモールにはメンズがないに等しかったので、南堀江に移動です。
デパートと違って、洋服やファニチュア、カフェや雑貨やさんなどが
点在していて歩いていても飽きません。まじで。

地下鉄四ツ橋線で四ツ橋まで移動して、立花通り(オレンジストリート)を軸にウロウロ。

まずウチのsofaを買った、unicoでインテリア雑貨を品定め。
今回は何も買いませんでしたが、相変わらず魅力的な品揃えです。
ハイドロや、キッチン周りのグッズはここ、Timeless comfort
まあ、何にも買いませんでしたが、涼しげな食器など見ているだけで満足です。
で、わしはというと urban researchにてショートパンツを
購入。麻生地で履きやすいのがお気に入りです。それとシャツも購入しました。
あとは45 rpmでかなり気に入った帽子を発見した(というか
奇跡的に似合う帽子を発見)ので随分悩みましたが、購入を断念いたしました。

その後、色々とウロウロして、
日が落ち涼しくなってきたころに、次はミナミのど真ん中に出来た
サミー戎プラザにある「道頓堀極楽商店街」へ。
ビルに入るとそこは・・・
古き良きアメリカよろしく、大正・昭和初期のレトロな大阪の繁華街が怖いぐらいリアルに再現されていました。
ビルの中なので狭いのが難点ですが、こういうコンセプトのテーマパークは大好きです。
元々、なにかにつけ懐古主義なので。
できれば、ビル内ではなくUSJみたいな感じで本格的にやってほしかったです。
どっか資金力のある会社がやらんかなあ?

晩御飯は、これまた久々に串かつを食べました。
どて焼きや、日本酒などを食べ、飲み歩きながら雰囲気を愉しみました。
ただ、
中にある占い横丁(やったっけな)と、
フロアに上がるのはエレベーター、降りるのは階段という構成、
そして何より階段を下りるとそこはゲーセンのメダルコーナーというのが
なんとも雰囲気ぶち壊しだったのがいただけない。

勿論帰ってきてから24観ました。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-12 10:23 | 日常のこと

今日の晩御飯(7月9日)

a0029918_1035.jpg今日の晩御飯シリーズ(不定期更新)

トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタでした。
ひんやりしたパスタと、トマト、モッツアレラチーズが美味い!
夏に食べる冷えた麺類はどれも美味いですが、
個人的には冷麺よりこちらのほうが好きです。

スープにはズッキーニとモロヘイヤが入っており
かなりヘルシーです。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-12 10:04 | 日常のこと

くだらないが本音ネタ

a0029918_165541.gif


| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
| 
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-09 16:57 | 雑言の類

選挙だ!

a0029918_10724.jpg
これまたサボっていたわけではないわけで。

7月3日の土曜日は、夫婦して参院選の不在者投票に行ってきました。
街頭演説や、遊説の車からの応援ヨロシクハイトーンボイスは
迷惑極まりないが、やはり選挙にはいかないと、もったいないですよ。

一部の人間にとっては単なるファン投票であったり、
或いは組織ぐるみの票の一部であったり、
投票する人間における背景は多々あれど、
それでも投票しないよりはマシだとおもいます。

無党派層と呼ばれる人たちの票が、
今回の参院選におけるキーになりそうです。
そんな人たちに一言。

僕も学生時代は、
(1)時間がない
(2)自分の投票くらいなくても、なんもかわらない
(3)誰に投票したらいいのかわからない
と決め付けて、選挙にいかなかったんですが、
それに対して、今はこうおもいます。

(1)不在者投票あるやん。
時間あるときに、それこそ気分転換に、役所にいって
紙入れるだけやで。家でて帰ってくるまで、15分で終わる。
(2)そうおもうなら、白紙投票したらええ。
(3)現状に不満なら、野党に入れたらええ。
そうでないなら、顔で選べばええ。

まあ、立候補者や各党の主張なんてものは、
文字にせよ口頭にせよ、薄っぺらく懐疑的に映りますが、
それを自分なりに見抜いて投票せねばなりません。
理由はどうあれ、選挙権を行使しないのはもったいないです。
宝くじ感覚でええやん。是非投票を。

***

しかし・・・。
年金法案、与党が強行可決 したことに関しても、
他の国なら国民総出でデモ行進ですよ。普通。

だいたい、
・給付を減らして、徴収を増やす
・議員年金は減らさない
が、国民の年金は減らすことを承知で福祉の名の下に、
天下りポストづくりのための『年金福祉事業団』から、
看板だけ掛け替えて、『年金資金運用基金』で、
さらに使い放題になった・・・。

なにそれ。

厚生労働省と公明党、創価学会にとってだけ、
長らく安心な年金プランが通ったわけで。
強行採決は小泉政権の醜態ですよ。

はっきりいって、政治が国民の手に渡ったことなどありません。
ないけど、このままじゃなめられっぱなしじゃないですか。

小泉内閣が支持率40%きらないのも、「はぁ?」てかんじで。
「いったい何を支持してんだ?」と。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-07 10:08

タイガース万歳!!

a0029918_02039.jpg
今日も今日とて残業でして。
あ、もう昨日になってしもた。

忙しい中でもネットができる環境を与え給うた神様(八木)に
感謝しつつ、gooのスポーツサイトを常時チェックしながら
仕事してました。
ここ、すごいですよ。FLASHで野球が生中継されるんです。
Yahooのライブよりも数倍優れていて、TV観戦並みの臨場感があります。

そして今日の結果は・・・

福原がなんと憎き巨人打線を相手取り4安打完封ですよ!!

この日35歳の誕生日を迎えた桧山が、
そして復帰したてのジョージが連続ホームラン。

なにより、ここ最近3番に座り安定した打撃を見せている関本!

6月に今季最多の借金4を背負ってしまい、
一時はどうなるかと思いましたがとりあえずオールスターを5割で折り返せば
なんとなく首位にいる中日を蹴散らせる!

個人的にはもう少し赤星にがんばってほしいんですが、
昨日も今日も走塁で魅せてくれているので、よしとしましょう!

しかし鳥谷もうかうかしてられない状況ですよ、こりゃ・・・。

***

蛇足ですが、
プロ野球1リーグ制は断固反対です。
今まで培ってきた記録が、台無しになってしまう気がして・・・。
今まで半世紀以上、大きな動きなく(試合数やチームの統廃合などは
ありましたが)やってきた上での記録が色々あるんです。
そういった過去を葬る制度はごめんです。

我が物顔の巨人オーナー、そしてそれにぶら下がる勢いの
阪神オーナー、両方とも早く隠居すりゃいいのに。

ただ、変えなきゃいけない制度もあるでしょうね。
FA制度と逆指名、それを含めたドラフトでしょう。

いっそのこと、巨人か阪神がパリーグに行けばいいんです。
チームがなくなるとかよりよっぽどましですよ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-07-02 00:21 | 雑言の類