<   2004年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宇宙を想う

タイタンを覆う水素と窒素の霞の2重層

珍しい宇宙の画像と、それにまつわるコメントがなんとも面白いブログを発見。
なのでトラックバックさせていただきます。

宇宙の存在を考えたとき、いつも時間が経つのを忘れます。

そこで何が行なわれているのだろう?
どれくらいの大きさなんだろう?
何のためにあるんだろう?

「宇宙は大きい。で、自分はちっぽけだ。」というちっぽけな発見ではなく、
ただただ、色々な想いが宇宙空間に吸い込まれていく感じ。
ロマンチシズムとも、ちと違う。

考えることが全て吸い込まれてしまうため、
「時間」という概念は克服(擬似的に)するけれど、
結局、「空間」という概念に敗北していることに気づかされます。

人間は、「空間」を克服しようと、火星に探査機打ち上げたり、
土星のわっかを調べたり、するわけです。

さすが宇宙であります。

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-31 18:56 | ネット徘徊

「韓流ブーム」に物申す



韓流ブームに意義あり


なんなんだよ。
ここにきて、マスコミに大きく取り上げられている「韓流」って。
ドラマも、俳優も、食べ物も、なんでもかんでも、「韓流」。

でも、なんか白けたブームなんだよな。
本当にブームなのか?てなかんじで。
そう、高見盛と同じで。
もう、あのロボコップかなり食傷気味なのに。
誰が支持してるんだよ、この力士を。少なくとも俺の周りにはいねえぞ。
正直ちょっと気持ち悪いやん。

こんな感じで、「韓流」にしても、マスコミがただ煽りに煽っているが、
実際のところ多数の庶民は「?」てなかんじで、空回り。

こんなものを発見しました。

あなたは”韓国”という言葉から何を連想する?
http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html

「結果はこちらから」を押せば過去のコメントを参照できます。
特に若い人のコメントに現れているように、
「韓流」ブームなんて巻き起こっているとは到底思えず。

日本のマスコミに告ぐ。
笛吹けど、殆ど誰も踊ってません。

***
それにしても、ここんところの台風はすごいですね。
被害を受けた方々、どうかめげずに復興作業をしてください。

因みに

この画像と、ニュースの映像を観て
思わずわろてしまいました。

観覧車が、絶叫マシンと化す!!
a0029918_11531782.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-31 11:51 | 雑言の類

通勤ラッシュでオモウコト



朝、通勤ラッシュ。
色んな人と押しあいへし合い。
汗くさい。
ポマードくさい。
変なオバハンおる。
新聞広げようとするオッサンおる。
そりゃ機嫌も悪くなる。

でも、そんな電車の中で俺が聞いている音楽は、
「つぼイノリオ」だったりする。

「金太の大冒険」。

ヘッドフォンから音が漏れてないか心配。

いや、寧ろ漏れていたほうが愉快かも。

***

電車の中で、アバクロ(阿婆擦れた黒んぼ、の意)な
女子高生の会話に耳を研ぎ澄ます。
つぼイノリオを消して。

鼻デカ 「・・・ヤツと同じ日サロでさ~」
アゴ  「ええ~マジで!」
鼻デカ 「そういえばさー、昨日のドラマみたー?」
アゴ  「みたみたーちょっとだけ」
鼻デカ 「あの子かわいくなーい?」
アゴ  「あ~めっちゃかわいいなあ~」
鼻デカ 「なあ、放出(ハナテン)ってアタシ最初『ホウシュツ』やとおもてた~」
アゴ  「アタシも~~、てか、テンってありえへんよな~」

・・・・。

うーむ。
リズムはいいが、脈絡がなさすぎて、正直ついていけん。


が、ふと気づく。

最近、自分は中身の無い会話を排除しようとしていることを。
最近、喋る前にあれこれ考えてから喋っていることを。

ありがとうアバクロ女子高生。

会話ってのは、中身が大事なこともあるが、
会話そのものが大事なんだよな。

「何を喋ろうか」ではなくて、「思ったことを伝えること」が大事と再認識。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-19 16:10 | 雑言の類

ドキンラーメンちんぶり



コレ欲しいんです。

「チキンラーメン付きどんぶり」
発売されているの忘れてた。
今日、会社近くのセブンイレブンに行ってきます。

チキンラーメンって、無性に食べたくなりませんか?
日清やきそばUFOは、最近味が変わってしまって
トホホですが・・・。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-18 18:06 | 雑言の類

夏のお~わ~~~り~~~~~~~~~

ども。

8月13日(金)~16日(月)まで、
夏期休暇をとってました。
まあ、盆なので、旅行とかはいかず
両家の実家で食事したり、
ウチに友人招いたりしていました。

気づけばオリンピック始まってるし。
TAWARAさん、野村選手、北島選手、体操の選手団、おめでとう!





ところで

ウチに友人が遊びに来たときに活躍するのが、
エキサイトピンポン

これ、実際にラケットを振って楽しむ卓球ゲーム
なんですが、マジで面白いです。
任天堂の開発者が携わっているそうですわ。

開発元のエポック社のページをうろうろしていると、
おもろそうな体感ゲームがズラリじゃないですか・・・・。

てか
エキサイトピンポン2でたのか・・・・。

欲しい。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-18 16:58 | 雑言の類

ボーリング2 そして中国2

8/7

また行って来ましたRound 1。

1ゲーム目:156
2ゲーム目:87?

昨日5ゲームやったせいか
腕に痛みが走り、2ゲームでおしまい。

そのあと、メダルゲームに興じたのですが、
煙草の煙で目が痛くなるわ服がくさくなるわでたまらんでした。
おまけに音がやかましいから会話するのにも疲れる。

しかしあんな閉塞的な空間に一日中いる人間もいるんだね。
他にすることないんやろか。
競馬ゲームしながら煙草吸いつつマクド頬張ってる輩もいました。

中には、大きなメダルゲームマシンの傍らに
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを乗せたベビーカーを放置してる
親もいましたよ。
勿論、親は別の場所にあるスロットに夢中。

で、
この放置されている子供も同じように育つんだろうな。
バカの連鎖です。

***
で、晩御飯を食べた後、帰宅してサッカーアジアカップ
日本vs中国の試合を観戦しました。

結果は日本の連続優勝。
中澤最高でした。

民度が低いというか、なんというか。
反日教育の結果でしょうね、
一連の騒動は。

中には、「私たちは日本が好きなのに、どうしてこういう報道ばかりするの?」
というインタビューを流して、中国には親日的側面もあることを
アピールしていたTV局もあるそうですが・・・・・・・。
そんなの流して何になる。
誰のための、何のフォローなんだよ。

相対的に観て、人民としてはもう好きになれないかも。
個人的なつきあいがあれば、それはそれで別だろうけど。
どうも、「昔は偉かった(今も偉い)のに、いつの間にか島国日本
に追い抜かれて悔しくてたまらん」としか映らないです。

まあ、ある意味安心しました。
ビジネスの側面からみる中国の勢いはものすごいものがあるけど、
こんな、国際大会の主催たる資格がない国は、
まだまだ日本を追い抜けないでしょう。ビジネスの基本も礼節ですよ。
今回の一連の騒動が全体の民意で無いとしても、
それを許すというか容認する空気が全体に漂っています。

それと、中国にこのような反日意識があるということを、
日本国民に知らしめたこと。
皆しらんかったんちゃう?
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-10 10:05 | 日常のこと

ボーリング

またボーリングしました

5ゲームしました

スコアは以下のとおりです

1)182
2)166
3)107
4)54
5)86

明らかに体力が落ちております(笑)

まあ、4ゲーム目からは、ストレート&スピードボウラーからの脱却を目指して、
フックボールの練習をしていたんです。
これがなかなか難しいですが、5ゲーム目でなんとかちょっと掴んだかな。


今日も15時からやってきます

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-07 12:53 | 日常のこと

ちゅうごく

これ書いてる途中、ブラウザの「戻る」押したら 書いてたテキスト消えちゃった。
くそ。

気を取り直して。

中国で開催中のサッカー、アジアカップで日本代表に激しいヤジが浴びせられ、
国歌斉唱の時はあろうことかブーイングの嵐、さらには「尖閣諸島を返せ」だかの
横断幕を掲げたり、「中国がまけたら俺が日本をつぶす」などのコメントを
寄せたり。

いったいなんなんだオマイらは。

で、小泉首相は、中国の駐日大使にこう要請しましたとさ。
「反日」やじ問題で首相が善処要請 武大使、決勝戦は万全期す

武大使曰く「あれは本来の中国の姿ではない。」

ほう、なるほど。で本来の姿というと?

サイバー攻撃開始と報道 中国のハッカー集団


「中国のハッカー集団がこのほど国内外の約1900人を組織、
靖国神社や日本の官庁など約200のウェブサイトに対し
大規模なサイバー攻撃を始めたと報じた。」

大規模なサイバー攻撃・・・。
その数1900人・・・。
ぎゃははなんだこりゃ!!!
DoS攻撃なんか、サイバー攻撃でもハッキングでもねえよ。
1900人いたら、もっとまともなクラッカーいてもおかしかないが・・・。
なんかヒッキーDQNな暇な人の集団でしょう。

中央官庁にサイバー攻撃 外務省、防衛庁など8機関

これやな。きっとな。ほんま暇なこった。
決め付けるのは良くないが、そう推測できるに余りあるタイミング。
発信元不明って、ある意味「中国」って言ってるようなもんだ。
外務省あたりが止めているな。
ま、正直実害は「ない」と言えるけど。DoS攻撃だから。
トラフィック増大させて何が愉しいのか嬉しいのか。
寧ろ今回の出来事は、政治的にみて、中国が自分の首絞めてる。

しかし・・・自分たちがやられたらそれこそでっかい外交問題にするんだろうに。

日本人もそろそろ怒らんとあかんで。なめられとるがな。
かといって、目には目をでは同レベルまで凋落するからダメ。ゼッタイ。
日本の品位を保ちつつ、なめられない方法で怒らねばならん。
スルーだと、品位を保った振りはできるが、
やはりなめられてしまうしな。甘やかさずに、こちらも言ったれよ。


「あなた方なら、同じことをされたらどうしてます?」
「これは外交問題ですぜ」と。


サッカーの中国人サポーターの話に戻るけど、
ほんまに行儀が悪すぎるね。
 [アジアカップ]「“愛国”教育が生んだ反日民族主義」
読売は、ヤンキースタジアムの広告の件でさらに嫌いになったが、
ちょっとまともなこと言ってる。

そして、何より私はこれみて愕然としました。
「一部の行為、大げさに報道」サッカー問題で中国外務省
曰く、「日本のメディアが一部の人の行為を大げさに報じ、政治問題化させているのは遺憾だ」

大げさ・・・。
大げさなのはオマイたちの常套手段だろうがよ。

政治問題化しているのは遺憾?
これを政治問題じゃないとして、いったいなんなんだ?答えてみろ。
これが何の問題なのか、答えてみろ。
「教育の問題です」と、答えてみろ。

a0029918_13441657.jpg
ああいう行為を抑えられない国家でオリンピックやって大丈夫なのか??
明日日本が優勝して、大丈夫なのか?

兎に角、7日の決勝は是非日本勝って欲しい。
嵐のようなブーイングの中で。
ファンは隔離すべし。
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-06 13:45 | 雑言の類

PL花火芸術

5月病って年に何回もあるんですね。餠です。
a0029918_14464168.jpg
今年は6,7年ぶりに行ってまいりました。PL花火芸術
例年、すんごい人だかりなのに、今年は開催日が日曜だけあって、
30万人から40万人規模の混雑が予想されました。

いつも観にいくときは、お昼ごろから打ち上げ場所から目と鼻の先の道路に
陣取ってたのですが・・・。
今年は少し離れた明治池公園というところで観覧することに。
適度に高台になっており、見やすい場所でした。
因みに、行きかたは企業秘密です。

というのも、毎年、行きはパラパラ色んな方向から来る人が
帰りには一斉に近鉄富田林駅へ一直線。
普通、徒歩20分程度の距離なのに、3~4時間もかかるわ
汗だくの人だらけだわ、天王寺につく頃には終電なんてなくなってるわで
散々だから、というのが理由です。

現地についたのが14時、花火が上がりだすのが19時45分。
長かった~。約6時間。
炎天下でない場所だったのに汗だくでした。

肝心の花火の見栄えは・・・
うーん、やはり目の前でみる花火の感動の10分の1くらい。
低い位置での仕掛け花火などがみられなかったのが悔しい。

それでも、腹に響き渡るほどの大きな花火の爆発音、
最初からフィナーレのようなもったいないくらいの打ち上げ連発には
相変わらず感動しました。
んで、結局23時には家についていたので、まあ、正解かなあ。

世界規模の花火大会だから、本当は目の前でみたいんだけど、
近づけば近づくほどDQN率が高くなるし、おまけに帰り道が恐ろしく混むので
いいとするか~。

<余談>
この日、ついに(3年ぶりくらい)携帯電話を新調しました!
デジカメの代わりにと持って行きましたが
色々遊びすぎてバッテリー切れとあいなりました。

↓うちらが観た場所ではないが、恐らくラストと思われ。
花火じゃなくて既に爆発ですぜ、こりゃ

a0029918_1044472.jpg
[PR]
by tomochiunited | 2004-08-03 14:48 | 日常のこと