<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駄文

明日から師走ですね。
今年も残すところほんとにわずかになりました。
朝晩寒いです。
月末やからというのもあり、また諸事情あり、
普通に仕事が忙しいです。ま、残業はさほどしてません
(できない)んですが。

情けないことに風邪を引いてしまいました。
まあ、正月にひくよりはいいか。
とにかく、喉と鼻に来ます。市販の薬は効きません。
もうかれこれ1週間くらいひきっぱなし。
誰かに移って治るかと思ったら誰にも移らんし・・・。

と思っていたら

左隣にいる上司が、やたら洟をかんでいる。
移った模様。うしし。

***

ゴルフの打ちっぱなしにも行きたいし、
何故か麻雀もしたいし、
今年はクリスマスパーティーもしたいし、
大掃除(4days)もしたいし、
スタジオにも入りたいし、
バーゲンにも行きたいし・・・。

やりたいことたくさんあってまいっちんぐ。

ふがふが。

(まじで実のない駄文やな・・・。)
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-30 15:55 | 雑言の類

IMEのいいところは「ドラえもん」一発変換が可能なところ

a0029918_18114472.jpg


ドラえもんのTV放送25周年を機に、声優陣が来春から交代するらしいという
ニュースをみて、何故か悲しくなった。
ああ、ドラえもん終わりかもしれないなと。

大山のぶ代、小原乃梨子(のび太)らの平均年齢が60代後半になったことによる
納得の降板、ということだったが、本人たちの直のコメントが発せられていないので
いまだ信憑性にかけるところもある。

まあ、この交代劇が本当であったとしたら、
新任の声優はものすごいプレッシャーだよなあ。
原作もさることながら、アニメのドラえもんが築いたものは
あまりにも大きすぎるのではないだろうか。

***

ドラえもん、小さい頃はよく見たなあ。
漫画でもテレビでも映画でも。

テレビアニメはまず間違いなく金曜日夕方のお楽しみであり、
映画は10作続けて映画館で観るほど大好きで、
コロコロコミックが愛読書だった。

テレビ放送始まって、25年か・・・。
俺みたいな世代の人間が、もう親になって、
その子供にドラえもん見せたりしてるんだもんな。感慨深くなるよ。
その間ずっと声優は一緒。本当に素晴らしい。

今でも単行本は殆ど全て持っている。

でも、アニメは気が付けば見なくなっちゃった。
そうは言っても、ドラえもんはCMなどを通じて
ひょっこりお茶の間に現れる。

何年か前に、久々にドラえもんのテレビアニメを見てみたら、
なんかテーマソングは変わってるし絵がオタ臭くなってて、違和感を感じたよ。
藤子・F・不二雄氏が亡くなってからの映画も、どこかジブリ臭くなっていて
F氏独特の純粋な世界観がなくなってしまった気がするよ。
きちんと見てないけど。

どうでもいいが、アニメに挿入されているBGM、だいたい口ずさめます(笑)。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-25 18:12 | 雑言の類

ゴルフはじめました

昨日は、会社休んで家の点検に立ち会いました。
どこもガタは来てないんだけど、色んな不具合を、どこからどこまでの範囲で、
或いはどこからどこまでの期間、工務店が保証してくれるものなのか、微妙です。

「売ったら売りっぱなしではないです」と工務店側は言うていたけど、
ほな「経年による劣化です」という言葉だけ残すのもどーかとおもうし、
やはりどこからどこまで、細かく保証の対象を明示して欲しいもんだ。

ところで、家を建ててから、床などに貼り付けられて剥がされたテープだか
シールだかの痕が残っていて気になっていたので、工務店の兄ちゃんに訊いたところ、
テレピン」という揮発性の液体がすごい効力を発揮。
とれるわとれるわ。気になるシール痕に是非どうぞ(笑)。

***

a0029918_1751859.jpg

私。正直、数年前まではバカにしてました。ゴルフを。
オッサンのやるもんやと。


同じく数年前までゴルフをバカにしてた友人が、今や「ゴルフバカ」になっているので、
色々話を聞くんです。とにかく「おもろい!お前もやれ!」と。
そしてついに彼からクラブをフルセットもらってしまった。

これで火が完全に付いてしまった。
自分が流されやすい性格であると同時に、負けず嫌いであることを再認識した瞬間。

元々嫁さんがゴルフをしていたというのもあって、
夫婦共通の趣味にもなるし、ええなあと思っていたところ。
新しいことをするのは好きなので、とにかくクラブもらってからは打ちっぱなしに行きたい、
コースに出たい、などの欲求が沸々と湧いてきました。

で、昨日嫁さんと、ほぼ初めて(行ったことはあるけどちゃんとやってない)打ちっぱなしに
行ってきました。会社の上司で、家が近くゴルフ狂(というかホント巧い)人を、
平日の晩にお呼びしたにも関わらず、快く来て頂いて基本中の基本から丁寧に教わりました。

しかし止まってるボールを打つのがこんなに難しかったとは・・・。
ハッキリ言って、ムキになりますよ。なんでやねん!!となる。
横のゲージでスクールに通っていたことのある嫁さんが、パコーンと遠くに飛ばしているのを
尻目に、空振りだの、ダフりだのを繰り返す俺。
早く自分の思っている方向に、思っている力で打ちたい。今はただそれだけです。
何球か当たってスイ~っと飛んでいったんですが、これが気持ちいい。

「ゴルフはお金かけたもん勝ち」とは言いますが、まさにその通りかな。
いかにお金かけて練習するか、やと思います。そのお金も身銭を切ってやらないと、
きっと技術は身に付かないだろうなあ。
お金も時間も限られているけど、暫くはゴルフ上達のためになんとか頑張ります。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-16 17:06 | 日常のこと

迷走(瞑想)球団オリックス

ぎゃははははは。

楽天、キンケード(デッドボール要員)獲得だとか、
ダイエーがソフトバンクに50億で売却だとか、
横浜も有線ブ(略)が買収か?だとか、
球界再編、色々と騒がしくなっているなか、

あれだけ騒がれて合併した、オリックス・バファローズが
新ユニフォームを発表しました。笑いがとまらん。

ごらんあれ。
a0029918_14293243.jpg


何も変わってね~~!!
(帽子の「BW」が「Bs」に、胸の「BlueWave」が「Buffaloes」にのみ変更)
これ(下)が、「オリックス・ブルーウェーブ」時代のもの。
a0029918_14331486.gif


し、真剣に考えたんでしょうか?無神経すぎやしないか?
誰もが内心、「これ・・・あかんのちゃうか」と思いながら、
笑いながら承諾してないか?
オリックスという企業は本当に野球が好きか?

しかもや。

腕に「近鉄」の文字が入るという・・・。
オイオイ、そこまで岩隈投手に迎合か?なんだこれは?
a0029918_14371045.jpg

赤字ってのは皮肉なのか?

結局猛牛マーク(下記参照)消えてるし。
a0029918_14341659.jpg


一新しろよ、ユニフォーム・・・。
いやぁ、野球好きでなくとも、儲ける気すらないのではないかと
疑ってしまうわ。これで球場にファンが足を運ぶかな?
どうせ、1年もすれば「Buffaloes」の文字も替えるんだろな。
ブレーブスのときのように。↓
a0029918_14393428.gif

(「ブレーブス」の名は残す、といっておきながらそそくさと「ブルーウェーブ」に改称し、
上記「ブルーウェーブ」時代のユニフォームになる)


<オマケ>
a0029918_14361822.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-11-10 14:43 | 雑言の類

iPod AD with U2 「Vertigo」

やばい。

a0029918_18441927.jpg


見てしまった、iPodのCMを・・・。(←ここから見れますよ!)
いっぺん見てみてください。

uno, dos, tres...catorce!!
日本語で「いち、に、さん、じゅうよん」。
何で「14」なんや?「14」枚目のアルバムやからかな?

もう十数年来ファンであるU2が出演しています。
なんというか、ダサオヤジなくせに、カッコいい。

4年ぶりにニューアルバム「How to Dismantle an Atomic Bomb」を
近々リリースします。
その中の新曲「Vertigo」が使用されているんですが、
「あー、やっぱロック悪くねーな!」と思わせるには十分すぎる一曲です。
強烈にかっこええ~。

実は、某サイトでアルバムが既にUPされていたので、
何曲かDLして(フルレングス)聴きました。
#全曲はもったいないのでやめました^^
鳥肌ものは#5の「City of Blinding Lights」。
静かに、かつ叙情的な歌い出しから、終わりには感情的な、魂を揺さぶる歌声とコーラスへ。
泣きそうなくらいやさしい暖かいギターの音。U2にしかない音を凝縮している曲だと思います。高速で流れる晴れた雲のイメージです。

色々紆余曲折を経たU2の歴史は、他で散々reviewされているので、
あえて割愛しますが、U2の曲のいいところは、本当に勾玉であること。
噛めば噛むほど、美味しくなるところ。
そして、結成以来、同じメンバーで20年以上活動し続けていること。

11月17日、日本先行発売、ほんと愉しみです。
思わずトラックバックさせていただきました^^
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-09 18:44 | 雑言の類

空虚なことってありません?

まだ新札見てない。
厳密には福沢諭吉だけ見せてもらったが、この手にとって見たことはない。
こうなったら、日本一新札を見るのが遅い男として、名を挙げることにしよう。
(でも見たい)

a0029918_1265058.jpg


***

香田証生氏の惨殺写真・動画がネットに公開されている。
ヤフオクに動画を収めたDVDを売ってる奴がいた。
不謹慎極まりないという気持ちよりも、ソレを超えて気分が悪い。
売るな。見るなとはいわんが、売るなバカタレ。

ニュースで、
「法務省は4日、香田証生さんの遺体の写真が、 ネットの掲示板に掲載されたため、
東京法務局を通じて掲示板の管理者に削除を求めた」と言ってたけど、焼け石に水、
いたちごっこだろね。ネットに関しては、国の法律が機能しない部分が殆どだから。

現在のイラクに単身、およそ物見遊山で乗り込んだ結果とはいえ、
残された家族のことを思うと、というか自分が家族或いは友達だったら、
と想像すると・・・。言葉にならない。

***

最近、「空虚やな」と思う事がある。
仕事してて、カタカタとパソコンのキーボード打ってるとき。
テレビでニュースをみてるとき。
あ、概ね、画面見てるときなんだよな。
IT企業に鬱の人多いの、わかる気がするよ。なんとなく。

なんとも言葉では表しにくいけど、空虚やね。
皆、この空虚さ、生きているうえでの不確かさ、ぎこちなさを肌身で感じながら、
時には疑問を抱きながら、生きているんやろうなと思う。
ふっと「何をしてるんやろう?」と考えたりね。
空虚と感じるレベルが酷い人は、人間と話していても空虚だったり、
全ての存在そのものが空虚と感じることがあるんだろうね。それが鬱なんだろうけど。

その空虚さの解決方法として、日常からの脱却を目指したり、自傷或いは自殺を考えたり、
法に触れる犯罪を犯したり。それぞれにもがく。香田氏も、こんな思いに駆られたのではないか。
そうだとすれば、他人が、「自己責任」という4文字を半ば投げやりに言い放って済ますこともまた、
空虚の一端ではないか?「自己責任だろ」という言葉の裏に、なんだか空虚感はないか?
正直自分も、彼については明らかに「自己責任」であると思うところがある。
でも、この言葉を発するといつも、どうも釈然としない気持ちが残るんだよ。

皆、人生が空虚の上に成り立った消耗品であることを認めたくないんだろうね。
しかも自分だけでなく他人にも消耗されてゆく。

ありゃ、ニヒリズムだ、これ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-11-05 12:07 | 雑言の類