<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金曜日のイブだから街はとんでもないことになってそうですね。

24/12/04,Fri

おっ。今日イブですやん。

昨日は祝日、会社の人たちに集まってもらい、ウチでXmasパーティをしました。
といっても、食べ物や飲み物が「あ、クリスマスやね」という感じで、
やってることは喋ったり遊んだりと普段とそんなに変わらないのですが。

生まれて始めて、クリスマスという名目でKFCのフライドチキンセットを
買いました(用意に忙しく、先輩に頼んで取ってきてもらいました)。

10年ぶりに手品を披露しました。
思い出すのに結構時間かかった・・・。

***

しかし・・・クリスマスなあ。

いまやクリスマスとは、カップルがこそこそラブホテルや
シティホテルを占領する慣習するためのアリバイと化していますな。
クリスマスに限らず、正月も、成人式でさえも。
クリスマスの本当の意義を考える必要は、我々一般的な日本人にはする必要ないし、
できもしないだろうけど、こういう人たちってクリスマスの意味を変に捉えていて、
なんだかなぁ・・・。と思う。結局それかい、みたいな。

***

会社の同僚が、こんなんどうですか?と教えてくれた。
阪神タイガースの外国人選手を支える通訳

うっ。
英語がめっちゃ堪能やったら、すぐ飛びつくのに・・・くそ!!!!

***

最後に、これを読んでくれている、そこに居るアナタへ。

メリークリスマス!!!

a0029918_16305744.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-12-24 16:30 | 日常のこと

お隣の中国さん

ご無沙汰しております。
年の瀬も迫ってきておりますが、いかがお過ごしですか?
ウチは何かとバタバタしております。
嫁は右の上下の親不知を抜いて、のたうちまわっておりました。
(今は割りとマシになりました)

ニュースから拾い読み。

李登輝氏の訪日中止を=中国副部長
 公明党の神崎武法代表は21日午前、衆院議員会館で来日中の劉洪才中国共産党対外連絡部副部長と会談した。劉氏は台湾の李登輝前総統訪日について、「中国国民はびっくりしている。こういう問題で中日関係が悪くならないよう協力してもらいたい」と述べ、中止を求めた。 

もいっちょ。
中国大使館幹部、入国ビザ発給で報復示唆
中国の在東京中国大使館幹部は20日、報道陣に対し、日本政府が台湾の李登輝前総統に日本入国査証(ビザ)の発給を決めたことについて「中日関係にダメージを与えるのは間違いない。ダメージの程度は(李氏の)訪日内容などによる」と述べ、報復措置を検討していることを示唆した。

 この問題では武大偉中国外務次官も北京で16日に阿南惟茂・駐中国大使に対し、同様の抗議を行っている。しかし、李前総統は17日に台北で観光目的のビザを申請しており、発給される見通しだ。【浦松丈二】

***

ビザ発給完了しましたよん。

靖國参拝といい、領域侵犯といい、なんでこうもこのクニは
内政干渉もいい加減にしろ。

びっくりするのはコッチだこの野郎。
中国曰く中国の一部である台湾から観光に来る人を拒め、てことでしょう。
中国曰くの「自国」の問題でしょ。何を頓珍漢なことを言うか。

だから中国という国は、好きになれん。
三国志(横山光輝)は好きだけど。

いずれにしても、こんなことを言わないと、劉洪才とやらは党内で粛清されちゃうんだね。
この自分達の体制が実は脆いと認めているね。

しかし、「報復示唆」って記事になってるけど、
どこにも報復を示唆してはないわな。この浦松というサヨ記者の煽りだろうけど。
この「報復」の文字にビビった市民団体がまた政府にいちゃもんつけるんだろうけど、
台湾カード使って中国揺さぶってますな、小泉さん。
李登輝氏も、日中関係に楔を打つのが人生最大の大仕事と思ってるかもしれん。

まあ、もっとやれ、て感じです。
日本の一般の人たちが「中国ってオカシイよな」という反中意識を持つようになってきたし。

ODA止めてやれ。ったく。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-21 16:45 | 雑言の類

ブビブバ

Tuesday, 14/12/04

本日、トイレで小用を足してたときのこと。

普段なら用を足し終え、便器から離れると、ジャーっと水が自動で流れるのですが、
何気なく便器から離れると

「・・・ブッ・・・ブバッブバッ」

という溺れながら屁をしているような感じ(表現が・・・)で
水が勢い良く出てきて、びっくりしました。

最初、後ろの個室でスゴイことになってるんかと思いきや、
音の源は私が小用を足した便器でございました。

その横で同じく用を足していた先輩が「俺ここから離れられへん」と
いうてました。
案の定、離れた瞬間ブババ!となっていました。恐ろしい。

で、ビビリつつも手を洗おうと自動水洗に手を近づけたら、またもや
ブバブバ!でした。あらぬ方向に飛び散るので、お陰で手だけでなく袖まで洗えました。

***

Monday, 13/12/04

昨日、嫁さんが、家のキッチンにある蛇口一体型の浄水器のフィルターが、
ちょうど交換時期だったので、替えるためにフィルター部分を取り外したところ、

浄水器フィルター、ダミーが刺さってました。

交換用フィルターだと思って保管してたものが、
まさか一発目のヤツとは思わず。

この家に住みだしてもうそろそろ2年。
わざわざコーヒー作るときも、料理するときも、下手すると米を研ぐときも、
出来るだけ綺麗な水で!と思い、「浄水」モードで水出していたのに・・・。

2年もタダのダミー水(水道水)だったとは!!!

やはり浄水は美味いとかなんとか言っちゃって、2年も経ちますばい。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-14 15:19 | 日常のこと

どようびとにちようび

Saturday, 04/12/04

久々?に寝まくりました。
9時間くらい。おかげでごっつアタマ痛くなりました。
寝すぎるのも問題ですね。
大掃除の続き。風呂まわり。表面的にカビキラーするだけでは飽き足らず、
システムバスを解体しつつカビキラー
普通ここまでたぶんやらない。
寝すぎで頭痛いのに、カビキラーの塩素フレグランスで追い討ちをかける。
ほぼ昇天。
今年の大掃除は、まとめてやらずに徐々にやる方向で。

Sunday, 05/12/04

嫁さんが、友人の結婚式二次会に参加するとのことなので、
わしは地元の美容院でカットとカラーで6,940円なり。安い!
通い続けているだけのことはあるわー。
3ヶ月我慢して伸ばしてみたものの、なんかどうもしっくりこないというか
情けないというか、ハゲてきたというか。
もう短くして結構経ちますが、慣れとは恐ろしいもので。
眉毛まで前髪を伸ばそうと思ったら、きっと本気で1年かかりますよ。
それくらい伸びるの遅いし、おまけにすごい猫毛だし。
ということで、短くすっきり&カラー。落ち着いた色だけどまあいいや。
なんかこころもち白髪も生えてきたので。

その後、親父とゴルフの打ちっぱなし。
住之江広いなー。でも、広すぎてなんか落ち着かん。
打つほうは・・・うーん、コツを掴んだ!と思ったら次はボテボテだったり。
奥が深いなー・・・というか、まだ何も学べてないか。
一歩前進、一歩後退。

親から香港旅行の土産をもらう。なにやら美味そうな食材が入っていた。ムフフ。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-07 09:31 | 日常のこと

よいこととわるいこと

よいこと。

昨日帰宅したら、
嫁さんが宅建(宅地建物取引主任者資格試験)に合格していた。
受験後すぐ、自己採点した時は玉砕っぽかったので、合格にとても驚いた。
と同時に大変喜んだ。

ウチの嫁が「重要事項説明」(宅地建物取引業法では、
宅地・建物の売買契約を行う場合、物件と取引についての
重要事項の説明をしなければならない)しているところを
想像すると何かわらけるなあ。その資格はあるんだけど。

わるいこと。

我が家のPCが2台とも(ノート:IBM ThinkPad i1800、
デスクトップ:自作)ハードディスククラッシュによりお釈迦になった。
2年近く付けてた家計簿や、メール、デジカメデータ、その他諸々が
全部パーだ。

凹むぞ~~~これは・・・。

バックアップは取りましょうね。いや、ほんとに。


因みに、俺が受験したネットワークの試験もパーの可能性大です。
くそ。

***

しかしこの一週間長かったー!!
来週一週間はめちゃくちゃ濃い予定です。

徐々に年末進行じゃい。
ピザ喰いたいな。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-03 17:34 | 日常のこと

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

またもニュースからネタひろた。



http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20077623,00.htm

「新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた
人は驚くほど強いストレスを感じるという。

BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の
戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強い
ストレスを感じるとの結果が出たという。 」

***
これ、わかるわ・・・。
ストレス感じてないほうがおかしいもん。

しかも、イギリスの記事でしょ。日本の、それも東京、大阪などの大都市における
満員電車なんて、比じゃねぇぞ。
家畜運搬車にしか思えんもん。

何度かこのブログでも満員電車について書いたけど、
まじで酷いぞ。
皆、電車内での自分のテリトリー確保に必死や。
端の席が空いた途端、その隣の方に座っている人が
中腰ですーっと端の席に移動する。なんで?そこ、座席さっきの人の
ぬくもりが残ってるから気持ち悪いのに・・・。

せめて帰宅のときは、精神的余裕を持って帰りたいです。
そんなときは、混んでいる快速でなく空いている普通電車にのります。
たった10分しか違わないし、帰りまで混んでたらイライラするし。
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-02 15:03 | 日常のこと

上坂くん斬り♪

驚いた。
毎年、野球のないオフシーズン、俗に言うストーブリーグは
夢を与えるはずの野球選手の人間性をまざまざと見せられる時期でもある。


***
「上坂が300万円減保留、社長『驚いた』」

阪神の上坂太一郎内野手(27)は29日、300万円ダウンの1700万円を保留した。
甲子園球場内の球団事務所で更改交渉に臨んだ上坂は開幕前に度重なる
スピード違反が発覚し、懲役6月、執行猶予2年の有罪判決を受けた。
球団からも罰金や謹慎の処分を受け、今年は17試合出場にとどまった。

車も処分し、自転車で球団事務所に来た上坂は「話し合いで納得できなかった」
「話にならない。来る前に、はんこを押すことも考えたけど、それとこれとは別
と主張したが、野崎球団社長は「あれだけ球団や球界の仲間にも迷惑を掛けたのだから。
(保留には)驚いた」と話した。(金額は推定)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-041129-0027.html

***

しかし・・・こんなヤツに1700万も年俸やる必要ねーだろ。
1700万提示した阪神球団にも唖然としたわ。
300万くらいでええやん。
というか、クビでええやん。
普通の会社ならクビやで。かつ禁固刑じゃないか?

度重なる違反に7度の出頭命令を無視してるのにもかかわらず、
契約しようってのが信じられない。

野球のことしかわからない27歳無職の前科者が社会にでることが
いかに難しいかを思い知らせてやればいいと思う。
もう阪神に必要ない人材だし、自由契約でサイナラでいいよ。
甲子園でみたくない。論外や。

なんかこんな、自分勝手なことしか考えられない人が、
ファンを大切にする気持ちなんてあるわけもない。

年度 チーム   試合数   打数   安打   本塁打   打点   盗塁   打率
2000 阪神      21     72    18      0     2      6    .250
2001 阪神      89     300   76      6     24     7    .253
2002 阪神      74     139   36      1     9       1   .259
2003 阪神      16     21     3      0     1      0    .143

2004
17試合 率.273 0打点 0本
打数22 安打6 四死球1 盗塁1

これで1700万かよ・・・。

2003年6月速度超過83キロ 国道43号線で40キロ制限
2003年7月速度超過58キロ 国道43号線で40キロ制限
2003年8月速度超過29キロ 国道43号線で40キロ制限

学習能力ないやん。

ナベツネの「たかが選手が」という発言も、
納得できる顛末となりました。

ちゃんちゃん。

赤星選手を見習いなさい。

赤星恒例の車いす贈呈 今年は65台
[PR]
by tomochiunited | 2004-12-01 18:25 | 雑言の類