<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うれしい日

2月26日(土)

この日は、ご近所さんをウチにお招きする日。
ひょんなことで知り合えたんだけど、
自分たちにないセンスみたいなものを持っていて、
会うと愉しいし、とても刺激される、そんなご一家なのです。

去年暮れに新築されたおうちも見せていただいたのだけど、
なんというか、ここが北河内だということを忘れてしまうほどの
秀逸さ。脱帽です。

まあ、そんなご家庭をおうちに招くということで、
色々話も聞けるし愉しみにしていたわけです。

色々下準備をしていたら、佐川急便です~。と呼び鈴が。
オークションで何か落札したわけでもないし、
なんだろう?と思ったら、以前Webから応募したビールが
当選して送られてきました。
ウチは基本的にあまりビールを飲まないんやけど、
こうした応募には良くあたる上、友人たちが遊びに来るときに
気を利かせて持ってきてくれるので、とてもビール飲み一家みたいに
ビールで溢れております。

で、足りないものを買出しにいったら
その店先でもビールの試飲缶を配っていて、またもやビールGET。

こりゃ幸先いいな。

程よくして、ご一家が到着。
たこ焼きパーティをしたのですが、今回のたこ焼きはものすごうまく出来た。
自画自賛です。
また機会があればレシピに載せますが、とにかく美味い。
これは、違うご家庭のアイデアをいただいたのですが、タコのほかに、
すじこんを入れたり、キムチを入れたり。これもまた、美味い。

お土産に戴いた、可愛く彩られた自家製プリンもめちゃんまかったし、
ほっこりした時間を過ごせました。

これを読んでいる皆様。
是非一度私のたこ焼きを食べてみてくださいな。

2月27日(日)

この日は都合で私の実家へ。

晩ご飯は「やろく」の玉子コロッケ。美味すぎ。


このサイトのファイルが格納されていた嫁のPCがぶっ壊れて以来、
ブログとBBSしか更新してなかったけど、
そろそろ全体的にアップデートしたいものです。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-28 17:42 | 日常のこと

きょうも

2月24日

今日も今日とて、良く働いた。

さて今から帰ります。

晩ご飯食べて、寝るぞ~!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-24 21:38 | 仕事のこと

につまりぎみ

2月23日(水)

ねむい・・・

ねむすぎる・・・。

腹も減った・・・。

企画書書いてて、考えがうまくまとまらずに
思考停止というか、手が止まることがある。
一日中ExcelやPowerPointとにらめっこ。
自分の仕事のことは、誰にもあまり相談しない。
というかできない。

それでも無理矢理、自分で区切った期日までに
仕上げようとゴリゴリ書いていると、思ってもいない方向に
進んでしまうこともある。

で、結局上司にダメだし喰らう。

そんなのに飽きた一方、
まだまだ飽きるのには早いと思う自分がいる。

地道にやるのは、嫌いだけど慣れた。
いや、好きなことはとことんやれるんだけど。
あとは、地道にやっていたところ、ふいに煮詰まったときに、
どうするか。

そこんところで、結構苦しいっす。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-23 20:06 | 仕事のこと

しんねんかい

2月19日(土)

この日は、元バンドメンバーから派生した友達5人を我が家にお招きして、
遅かりし新年会。(ほんま遅いなあ)
いつもより少し遅めの14時に来てもらうように連絡したけど、
結局その時間くらいに来たのは2人だけで、あとの2人は色々あって20時ごろ来訪。
もう1人は、なんとドタキャンでした(汗)。

最初に来てくれた2人とは、おやつを食べながらまったり談笑。
もう3人の到着を待っていたら、20時になったし、そろそろお腹も空いてきた
ということで、晩御飯を食べだそうとしたら、他の2人が着きました。
タイミングよく皆で晩御飯を食べることが出来ました。

メニューは
・トマトと茄子のチーズ焼き
・ベーコンのリゾット
・チキンのハーブソルト焼き
・ししゃものマリネ
・サラダ
などなどでした。

総勢6名でご飯を食べていましたが、最初に来た2人が22時ごろ用事があり
帰宅せねばならないということで、お見送り。
残念だけど帰ってしまいました。

ウチを入れて4名となったところで、また延々と喋り。
喋り。飲み。喋り。
気づけば深夜になっており。
各々泊まりモードになったので、ジャージに着替え。
喋り。1人ずつ半目になってきたところで、ラピュタ上映。
この時点で朝6時。
見終わった時点で朝8時。起床者2名。
わしも起きていたけど、いつ見てもラピュタええわー。

そっからみんな爆睡ですわ。
シャワーも浴びず。

2月20日(日)

昼すぎに起きて、ねぼけまなこでブランチ。
ホットケーキ。
皆でマリオカートに熱中。
夕方4時ごろ弟が来た。
で、また色々喋る。
で、また晩御飯の時間。

・煮込みハンバーグ(手ごねbyわし)
などなど。

結局皆、夜中の1時までいてました。
それぞれの新しいところも知ることが出来たし、
より深く仲良くなれたなあ。
めちゃ愉しかったです。遠いところありがとう。
おつかれさ~ん!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-22 18:04 | 日常のこと

セントバテレンタイン(遅い)

ちょっと忙殺されています。
久々に曜日感覚なし。

2月13日(日)

この日は、わしの実家へ。
父親の誕生日プレゼントを渡すという名目だけど、
夫婦揃ってカットに行ったりしました。

久しぶりにカットの出来映えにプチ不満。

晩御飯はみんなで近くの「今日亭」へ。
釜飯とそばをたいらげました。


2月14日(月)
バテレンタインデー。
今年は3つゲット!!

ガハーハー。捨てたもんじゃないね。わしもね。

内訳:
・社内の先輩が郵便局かどこかでもらってきたチョコレート
・近所のおばさんから偶然?もらったチョコレート
・嫁さんの手作りシフォンケーキ

さすがにもう、世間一般のイメージのバレンタインとは縁がないなー。
義理チョコですらもらうことがなくなったよ。





もともと、もらってなかったようなきがするけど。

最後の、シフォンケーキは夫婦でおいしく食べました。


2月15日(火)
仕事仕事仕事~。


2月16日(水)
仕事仕事~。
左にいてる「ともちくん」のタネをゲットできません。
誰か助けて~。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-16 18:45 | 日常のこと

先週末のこと

2月10日(木)

某所で、ウチ夫婦と先輩の某姐さんの3人で飲み。
ワインを美味しくいただいていたはずなのに、
なんといつのまにか寝てしまった。

まさか家ででなくて、店で寝てしまうとは。迂闊。
と言っても、5分くらいだけど。

ものそ~眠たいときって、瞼がめちゃくちゃ重くて情けな~い顔になる
ので、その顔見られるくらいなら、寝てしまえ!ということで
開き直って寝ました。サシで飲みに言ってたら、と思うと恐ろしい。

チーズピザにのってたブルーチーズが激マズやったこと以外は、
愉しい時間でした。色々聞いてくれてありがとう。


2月11日(金)

嫁のおじいさんが数えで米寿を迎えるということで、
嫁の実家にてお祝いの宴。

その前に、夕飯の材料を買いにスーパーへいくと、
いつもの調子でおばちゃんに試食を勧められた。
ただ、いつもと違うのは、通常の試食サイズよりでかめの、
炊き出しなどで配られる発泡スチロール製のお椀にうどん(きしめん)
が入っていたこと。これは驚いた。

中に納豆が入っていることに、さらに驚いた。

わしも嫁も納豆が嫌い。
わしなんか、小学校低学年のとき、週に一度、給食に納豆がでて
あの匂いにノックアウトされて以来、口にしたことおまへん。
#5時間目など、臭くて授業どころではない

それを知らず(当然)、にこやかな笑顔で食べてみて~と勧めるおばちゃん。
通常よりでかいサイズの器に入っているうどんを食べずにビニール袋に
流したい気分なのだが、そんな勇気はわしになく、嫁にもない。
苦虫を、いや納豆を噛み潰したような顔で見詰め合う不気味な顔の夫婦。
しかたない。これも運命(さだめ)。意を決して、食べてみた。

意外とというか、かなり美味い。
これは肩透かしをくらった気分。

うどんだしに漬かっていたからだろうか、臭みが全然なく、
生まれて初めて納豆を美味いと思ったよ。

で、
その日一日は気分良く。皆で愉しく過ごせたし、
嫁、嫁の弟、嫁のいとこの旦那、嫁の弟の友達で、ゴルフのうちっぱに。
今回はめっちゃ調子よく、思ったとおりの方向にまっすぐ飛ぶようになってきた。
ただ、これを当たり前にするには、もっと練習しないとだめだー。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-14 18:08 | 日常のこと

さらば革靴くん

2月9日(水)

昨日(8日)、かえりしなに雨が降っていたせいで、
靴に雨水が染み込んで来た。
そんなに降っていなかったから、「何でやろ?」とは一瞬思ったけど、
特に気にせず帰宅。

そして翌日。おなじ靴を履いて出勤。

会社で色々整理作業をしていたとき、
靴に違和感を覚えた。

!!

革靴のつま先部分と、ソールの部分が完全に取れている。
右足の指を動かすと、その挙動がはっきり認識できる。
つまり中から自分の足がズバリ見えているではないか!

どうりで通気性がいいと思った。

革靴を履きつぶすなんて初めてだ。
しかも、ソールが減るとかではなく、
完全に、漫画かコント並みのつぶれかたで。
面白いから、社内の色んな人に見せてしまった。

ネタになったからよかった。

嫁が、「(そんな状態の革靴ですら履かせているみたいで)鬼嫁とおもわれたら
いやや」と言っていた。そういう視点もあるのね。


2月10日(木)

今朝、その靴は天寿を全うされました。
左足の靴には申し訳なくて泣きそうになった。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-10 13:19 | 雑言の類

一言だけ

今日はサッカーか・・・。
まあ、日本が勝つだろうな。

昨日は珍しく、会社から出た最後の人やった。

今日は少し早めに帰ろうっと・・・。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-09 20:00 | 仕事のこと

呼ばれて返事して

2月7日(月)

今日、右隣に座っているT部長が、ふいに
「Uくん」と呼んだ。

「Uくん」とは、T部長から見たら年下だから「くん」呼びだが、
わしからみたら部署は違うが上司であり、
まぁぶっちゃけた話、おっちゃんである。

しかし、呼ばれたはずの「Uくん(さん)」は、上司から約5mくらい離れた席に
座っており、とてもその声量じゃ呼んだとしても聞こえない。
案の定、Uさんには聞こえておらず、ディスプレイに向かい仕事を継続している。

ふと、わしがT部長の顔を見ると、明らかにわしの方を見ている。

こ、これはもしや、日頃呼びなれているはずのわしの名前を間違えて
「Uくん」と呼んだのか?

いやいや、そんなわけはない。
なんつっても、たった二人で構成される我が部署。
T部長と、わし。いたってシンプルではないか。
きみとぼく、のレベルだ。

なので名前を間違うなんてことはないだろう。

しかし念のため、再度T部長の眼を見た。
すると、まごうことなくわしの顔を見ている。
凝視といって間違いない。
これは、ひょっとするとひょっとする。

試しにこう、言ってみた。

「はい」


すると、
堰を切ったかのように、T部長の口から業務に関する打合せ事項が
わしの耳と流れてきた。


俺かよ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-07 18:58 | 仕事のこと

またお宅訪問しました

2月5日(土)

一歩も家からでませんでした。
たまにはいいだろ。
家で「Mr.Incredible」観た。
なんか好きだ~これ。

2月6日(日)

これまた近くに住んでいる、会社の後輩のおうちにお邪魔しました。
クルマで15~20分、家から近いと、心の親近感もより沸き易いです。
たこ焼きパーティーをしてもらったんだけど、これまたうまい。
変り種の具を色々用意してもらってて、それが全て美味かった。
悪いけど、そのネタいただきです。

テニスが好きなご夫婦でしたので、自然と?テレビでは
「テニス・東レ・パン・パシフィック・オープン」でシャラポワと駄弁ポートの
戦いが映し出されておりました。
駄弁ポートを見て、これは年取るとのび太のおばあちゃんみたいなほっぺたになるぞ
と思いました。

夕飯は、一緒に国道163号線沿いにある「饂飩倉」へ。
久々ということもあって、ちょっとリッチに「肉天」をオーダー。
ここのうどんは、値段も高いが味はお墨付きです。
満足満足。

で、家路に着きました。ありがと~。

色々喋ったんですが、どうにもこうにも左肩に痛みが走っていて、
体調があまりよくなかったです。ごめん!
[PR]
by tomochiunited | 2005-02-07 18:47 | 日常のこと