<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

万博とサッカー(AERA風味)

愛・地球博。

愛知でやるから、お客が来なくて「アイチ」急迫。
(AERA風)




何も調べてないんですが、聞くところによると「環境」がテーマだそうで。
中には竹で出来たパビリオンがあるそうで。笑わせますね。

やめようよ、「環境」なんてテーマにするの。
世界の最先端技術を集結しました!だけでええやん。
「環境」のことを考えたら、そんな博覧会開催できないでしょ。
よしんば「環境」のことを考えるきっかけになれば、と掲げたとしても
単なる言い訳に過ぎないよ。

最新技術を取り入れる過程で、環境に配慮しています。
そんな最先端の技術を集結した製品(か何か)を見に来てね!
というのなら、もっと行きたいと思ったなあ。

ただの新しいモノ好きです。

***


【サッカー】バーレーン戦は40・5%-W杯視聴率
日本vsバーレーン。まず、これ「予選」だろ。

「オウンゴール」を呼び寄せた!だの
押せ押せムードだの、
きっかけは日本が作ったみたいに解説したり
記事に書き立てたりしているけど、

結局、1点も自力で入れてないじゃないか。
お運ゴールじゃないか。

これがいいたかっただけ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-31 16:28 | 時事ニュース

おお、オッサンな日々 ・・・とかくと、オッサン臭く捉えられるんだろな。

3月25日(金)

同僚(くみちゃん)が、3月末で会社を退職するということで、
以前在籍していたウチの部署で送別会がありました。

ウチの上司も、寂しいのか、わしが買いに行く予定だった
花束を、途中で抜け出して買いに行き、ちょっとしたサプライズを
演出していました。

送別会という場ですが、色んな方向に話題が飛んだのと、
上司と飲みに行く機会もそうそうないということが相俟って、
「給料あげてくれ」と上司に延べ20回くらいアピールしましたよ。
アピールというか、切なる願いなんですが。

上司曰く「20代は右肩上がりだが、30代からは横這い」らしいんですが、
20代に右肩上がりだった覚えはなく、30台から横這いと聞いて凹みました。
「海外に行ったり、身分相応な生活じゃない」との指摘を受けたけど、
去年海外にいけたのは嫁さんが働いていたからであり、
今やわし一人の収入で生活しており、それはそれでその日暮らしに近くなる感じだし、
だいたい仕事におけるモチベーションなんてのは生活力を上げたい、
というのが原点ではないかいな?

と、いうのと、この先給料が伸びる見込みがないなんてのは
先々スキルを積んで働く意味てのがないような気がするなー。

とにかく、この場は酒の力を借りなければと無意識に思ったのかそうでないのか、
自分にしては結構早いペースでお酒(といってもカクテルなど)を飲んでました。

ほろ酔いになってきた頃に何故かワインを頼み、チビチビやってたら、急にどっかんと眠気が。
やばい。
目って開けるのにこんなに力必要だったっけ?

眠る瞬間を幾度となく体験しながら、なんとか持ち直して、
またチビチビやってたら、今度は目の前の豪勢な料理が
一気にグロテスクに感じてきて、胃がむかむかしてきました。

ほうほうの体で帰宅。
胃薬のんで、さっくり寝ました。


3月27日(日)

てつさんと、うちっぱなしへ。
師匠である会社の別の上司も来てくれたので、
まさにレッスン状態。

比較的コンスタントに飛距離出るようになってきたなあ。
身体が、だんだんと覚えてきたのだろう。
今まで我流だったてつさんも、教えられてからごっつ前に飛ぶようになってきた。
もともと右ひざの安定感があったのか、この日一日で、見る見る上達。
わしはというもの、教えられたことを実践しようとアタマがパニック状態?
になるのと比例して、身体が疲れてきたので後半バテバテ。

でも、着実にうまくなってきてるなあ、と実感。
うーむ、コースに出たい。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-28 16:15 | 日常のこと

髪伸びたといっても余裕で前髪は眉毛の上だけど。

髪が伸びてきた。

だいぶ短い頃は、朝シャワーで寝癖を直してからワックスをつけて
出社していたけど、最近では朝の準備時間を短くするためと、
朝冷えるので出来るだけ布団に潜っていたいという気持ちを優先して、
ワックスをつけずに自転車に飛び乗り、いざ会社へGO!でした。

その習慣にすっかり慣れてしまって、
今ではもうアタマ洗ってタオルで拭いて、そのまま自然乾燥して
会社へGO。

で、最近、髪が伸びてしまい、完全に乾かないまま自転車バカ漕ぎで
行くもんだから、せっかく寝癖を直すためにシャワーしてるのに
それ以上にあっちゃこっちゃハネてしまっております。ブルー。

せめてドライヤーくらいせねば・・・。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-24 18:39 | 日常のこと

かふんしょう つづき

忌々しい花粉めー!

世に言う3連休でしたが、殆ど外出しませんでした。
というか、できませんでした!!

というのも、何度かここに書いていますが、今年は重度の花粉症なのです。
ちょっと外にでただけで、または家に花粉が飛んでいるだけで、
鼻水だら~ん、くしゃみ爆発、目はショボショボ。
そんなこんなで、せっかくいい天気なのに、近くに買い物に行くのが
精一杯でした。

ま、そんな連休でしたけど、身体を休めることができたので、
満足です。
しかし、この調子じゃお花見も愉しめない状況になりそう・・・。

花粉の話なのでついでに書いちゃいますが、わしは洟をかむのが苦手。
両手でティッシュを押さえて、片方ずつチーンとすると、
必ず鼻や、鼻の下に鼻水が付着するんですよ。
それと、洟をかむときにでるあの音を聞かれるのもなんかダメで。
結構大勢の方が平気で仕事中なんかに洟をかみますが、
なんでか知らないけど、オナラをされたような不快感を感じるんですよ。
こんなこというてるの、わしだけだとおもいますけど。

でも、人間の穴から出る奇声というか奇音って、元来嫌われるじゃないですか。
オナラにせよゲップにせよ。
なんで洟をかむ音だけ別格なのか。

憤慨である。


***

オークション、落札するのはいいけど出品するのってすげーめんどくさい。
写真撮るでしょ、見栄えがいいように加工するでしょ、リサイズするでしょ、
オークションの説明文考えるでしょ、検索にうまくひっかかってくれるように
関連語を考えるでしょ、落札されたら梱包するでしょ・・・。

落札するのは、値段入力して、メールして、お金振り込んで、待つだけなのにね。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-22 19:12 | 日常のこと

やすみのひ

3月12日(土)

雹が降った。
思わず写真撮った。


3月13日(日)

おでかけしました。

まずは高槻にある西武百貨店へ。
目的は、わしのビジネス用シューズと、かばんをみるためです。
こぢんまりしたデパートだったけど、品揃えは豊富で
色々見て愉しみました。というか、別のものを色々買ってしまいました。

ハイドロの苗をひとつと、セラミスというハイドロボールを購入。
続いてリネンウォーター。
ついでにteatreeのエッセンシャルオイルもほしかったんだけど、
結構高価だったので断念。
なんか新築の家の息吹というか、そういう雰囲気があったので
欲しかったんだけどなあ。

次に、クルマを走らせて、箕面にある卸問屋「SSOK」へ。
初めてのSSOK、夫婦してウキウキです。
途中、繊維団地という場所を通過したので、
このへんは昔からそういう場所なんだなあと思いました。

因みに、ごっつい丘の上にあって、着くちょっと前から雪が降り始めた
せいか、めちゃくちゃ寒かったです。
花粉症防止マスクをしてたんだけど、例によってメガネが曇るので
うっとうしくてありゃしない。
おまけに、お昼にカプリチョーザで食べた「トマトとにんにくのパスタ」
「渡り蟹のパスタ」の匂いがマスク中に充満し、一人もんどりうちながら耐えていました。

SSOK、愉しかったです。
正直言って、繊維団地なのですが服飾関係は品揃えが「ん?」な感じでしたが、
オススメは調理器具がなかなか安かったこと。
食料品の品揃えは、地元(交野)の業務用スーパーに負けていましたな。

それにしても寒かった~。

帰ってきて、映画「クイール」をDVD鑑賞。
嫁曰く、本のほうがよい、とのこと。
確かに、平坦すぎるストーリー展開。ニュース番組の特集コーナーを
見てる感覚だったなあ。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-14 17:38 | 日常のこと

マスク購入だ!

3月10日(木)

花粉症がひどく、通勤電車に乗るまでにえげつないことになるので、
遂に会社帰りにマスクを購入しました。

四角いやつじゃなくて、花粉症用に鼻をも覆う形の、
スキーとかで使うフェイスマスクみたいなやつ。


(これじゃないけどこんなやつ)

なんかイマイチ嫌だったんだけどなー。公衆の面前でマスク。
いかにも病人ってかんじもするし、不自然だし。

でも、この苦しさを逃れるためには背に腹かえられん。

よくよく見渡してみると、老若男女、かなりの数の人が
マスクをつけて街中を闊歩しているではないですか!

な~んだ、恥ずかしいことじゃないや。
若い女の人もつけていることが後押し。
(オヤジだけだったら間違いなくつけていない)

で、装着。

す、すがすがしい!
通勤しても、目も鼻も順調!!

でも、装着して2秒でメガネが曇るんですが。
花粉は全く入ってこないけど、前が見えなくなって
まっすぐ歩けないんですが。

そして、どうも息苦しい。
でも、気分はいい。

ぽえ~。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-11 20:10 | 日常のこと

かふんしょう

3月9日(水)

毎年、この辺りの季節になると、自分が花粉症なのかそうでないのか
迷うんです。
くしゃみと目がしょぼしょぼするのは、常日頃から自分の香水に
やられたり、慢性的な鼻炎によるものだったりとそんなに自分では
珍しいことではないのです。

が、今朝も通勤途中、外に出ると例の症状がでてくる。
会社について、しばらくすると治る。

外に出ると、やばい。
屋内に入ると、すーっとひいていく。

これは花粉症だ!!(断定)

これからポカポカしてくるっつーのに・・・。

でもやっぱり春が好き。
去ってゆく人、新しく会う人。一期一会が凝縮される季節。
自分の誕生日が春にあるからだからかもしれないし
ただ単に寒い日々からだんだん暖かくなるからかもしれないけど
春がいいです。

・・・

ぬゎっ!!

もう1ヶ月切ってる・・・。最後の20代・・・。

一気にショボーン。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-09 19:45 | 日常のこと

きょうのドトール

3月4日

今日もてつさんにつられてドトールへ。

店長いたけど、レジの奥へ引っ込んでいました。
レジすらしてませんでした。

てつさんのミラノサンドAが注文後3、4分で出てきました。

いかん・・・喰ったから眠い。

明日からやっと土日かあ。
今週はえらく長かった気がする。
日曜日は気晴らしに打ちっぱなしに行ってきます。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-04 19:50 | 雑言の類

おやじ店員

3月3日(木)

今日は定時後、お腹がすいたので先輩のてつさんと
ビル階下のドトールコーヒーへ、何か食べるものを買いにいきました。



カウンターを見ると、見慣れないおっちゃんが、
必死の形相&慣れない手つきで何かごそごそ作っています。
(作っている工程は客からは見えない)

レジ係のおねえちゃんに目をやると。

何かボソボソ、パニクりながら、恐らく作るものの材料のことなどを
呟いていたそのおっちゃんを、視線で完全に射殺してました。
いわゆるガン飛ばしです。

よくよく見ると、どうやらこのおっちゃん、手際が相当
悪いみたいで、てつさんが注文した前の前の前くらいのサンドイッチを
作っている様子。

そんな中、てつさんは、なんとオーダーしてから作り出すサンドを頼んだのです。
その勇気に脱帽しつつ、わしは無難に、値段も手頃な既製品のパンを購入。

待つこと5分。

僕らの前の前に頼んだ女性も、
僕らの前に頼んだ女性も、

みんなその手際の悪さにイライラしておりました。

待つこと10分。

前の前に頼んだ女性は苛立ちからか、何度もカウンターに足を運び、
「まだ?」みたいな感じでした。

やっとそれが出来上がり、前の人が頼んだものを作り出そうとした瞬間、

「xxxでしたよね?」とオヤジがメニューの確認。
「え、違います、OOOです」とお客。
「はい、わかりました」とそのオヤジ。

一度オーダーされているものを再度聞いておいて、
「わかりました」はないやろう・・・。

待つこと15分。
そのオヤジは、恐らく嫌われているであろう女子店員に
「きゅうり仕込んで!」と指示していましたが
女子店員は明らかに「はぁ?」みたいな対応。
いやいややってましたが・・・。
きゅうり「仕込む」って、切るだけじゃないの?

しかもそのオヤジは、サンドイッチ一つ作るのに、
何度もしゃがみ、何をしているんだか、理解不能でした。
パンに材料はさむだけやん。

結局、20分くらい待ってやっとできあがりました。
その間、わしはイライラ。てつさんは「いらいらしてもしゃーない」と
大人の対応でした。すごい。
どんくさいオヤジを見ると、だめだ、わしは・・・。

で、会社に戻って、食べようと袋を開けたら
ちょっときちゃなかったです、てつさんの頼んだサンド。
そして、びっくりしたのが、

そのオヤジが店長だと、会社の同僚に聞かされたこと。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-03 19:56 | 雑言の類

つかれてるのかな

3月2日(水)

今日も残業していたら、
3人から「顔つかれきってるで」といわれてしまった。

そんなに疲れていないつもりだったけど、
3人目のひとから言われた途端、どっと疲れが出てきた。

ので帰ります。
[PR]
by tomochiunited | 2005-03-02 20:59 | 仕事のこと