駄文

明日から師走ですね。
今年も残すところほんとにわずかになりました。
朝晩寒いです。
月末やからというのもあり、また諸事情あり、
普通に仕事が忙しいです。ま、残業はさほどしてません
(できない)んですが。

情けないことに風邪を引いてしまいました。
まあ、正月にひくよりはいいか。
とにかく、喉と鼻に来ます。市販の薬は効きません。
もうかれこれ1週間くらいひきっぱなし。
誰かに移って治るかと思ったら誰にも移らんし・・・。

と思っていたら

左隣にいる上司が、やたら洟をかんでいる。
移った模様。うしし。

***

ゴルフの打ちっぱなしにも行きたいし、
何故か麻雀もしたいし、
今年はクリスマスパーティーもしたいし、
大掃除(4days)もしたいし、
スタジオにも入りたいし、
バーゲンにも行きたいし・・・。

やりたいことたくさんあってまいっちんぐ。

ふがふが。

(まじで実のない駄文やな・・・。)
[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-30 15:55 | 雑言の類

IMEのいいところは「ドラえもん」一発変換が可能なところ

a0029918_18114472.jpg


ドラえもんのTV放送25周年を機に、声優陣が来春から交代するらしいという
ニュースをみて、何故か悲しくなった。
ああ、ドラえもん終わりかもしれないなと。

大山のぶ代、小原乃梨子(のび太)らの平均年齢が60代後半になったことによる
納得の降板、ということだったが、本人たちの直のコメントが発せられていないので
いまだ信憑性にかけるところもある。

まあ、この交代劇が本当であったとしたら、
新任の声優はものすごいプレッシャーだよなあ。
原作もさることながら、アニメのドラえもんが築いたものは
あまりにも大きすぎるのではないだろうか。

***

ドラえもん、小さい頃はよく見たなあ。
漫画でもテレビでも映画でも。

テレビアニメはまず間違いなく金曜日夕方のお楽しみであり、
映画は10作続けて映画館で観るほど大好きで、
コロコロコミックが愛読書だった。

テレビ放送始まって、25年か・・・。
俺みたいな世代の人間が、もう親になって、
その子供にドラえもん見せたりしてるんだもんな。感慨深くなるよ。
その間ずっと声優は一緒。本当に素晴らしい。

今でも単行本は殆ど全て持っている。

でも、アニメは気が付けば見なくなっちゃった。
そうは言っても、ドラえもんはCMなどを通じて
ひょっこりお茶の間に現れる。

何年か前に、久々にドラえもんのテレビアニメを見てみたら、
なんかテーマソングは変わってるし絵がオタ臭くなってて、違和感を感じたよ。
藤子・F・不二雄氏が亡くなってからの映画も、どこかジブリ臭くなっていて
F氏独特の純粋な世界観がなくなってしまった気がするよ。
きちんと見てないけど。

どうでもいいが、アニメに挿入されているBGM、だいたい口ずさめます(笑)。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-25 18:12 | 雑言の類

ゴルフはじめました

昨日は、会社休んで家の点検に立ち会いました。
どこもガタは来てないんだけど、色んな不具合を、どこからどこまでの範囲で、
或いはどこからどこまでの期間、工務店が保証してくれるものなのか、微妙です。

「売ったら売りっぱなしではないです」と工務店側は言うていたけど、
ほな「経年による劣化です」という言葉だけ残すのもどーかとおもうし、
やはりどこからどこまで、細かく保証の対象を明示して欲しいもんだ。

ところで、家を建ててから、床などに貼り付けられて剥がされたテープだか
シールだかの痕が残っていて気になっていたので、工務店の兄ちゃんに訊いたところ、
テレピン」という揮発性の液体がすごい効力を発揮。
とれるわとれるわ。気になるシール痕に是非どうぞ(笑)。

***

a0029918_1751859.jpg

私。正直、数年前まではバカにしてました。ゴルフを。
オッサンのやるもんやと。


同じく数年前までゴルフをバカにしてた友人が、今や「ゴルフバカ」になっているので、
色々話を聞くんです。とにかく「おもろい!お前もやれ!」と。
そしてついに彼からクラブをフルセットもらってしまった。

これで火が完全に付いてしまった。
自分が流されやすい性格であると同時に、負けず嫌いであることを再認識した瞬間。

元々嫁さんがゴルフをしていたというのもあって、
夫婦共通の趣味にもなるし、ええなあと思っていたところ。
新しいことをするのは好きなので、とにかくクラブもらってからは打ちっぱなしに行きたい、
コースに出たい、などの欲求が沸々と湧いてきました。

で、昨日嫁さんと、ほぼ初めて(行ったことはあるけどちゃんとやってない)打ちっぱなしに
行ってきました。会社の上司で、家が近くゴルフ狂(というかホント巧い)人を、
平日の晩にお呼びしたにも関わらず、快く来て頂いて基本中の基本から丁寧に教わりました。

しかし止まってるボールを打つのがこんなに難しかったとは・・・。
ハッキリ言って、ムキになりますよ。なんでやねん!!となる。
横のゲージでスクールに通っていたことのある嫁さんが、パコーンと遠くに飛ばしているのを
尻目に、空振りだの、ダフりだのを繰り返す俺。
早く自分の思っている方向に、思っている力で打ちたい。今はただそれだけです。
何球か当たってスイ~っと飛んでいったんですが、これが気持ちいい。

「ゴルフはお金かけたもん勝ち」とは言いますが、まさにその通りかな。
いかにお金かけて練習するか、やと思います。そのお金も身銭を切ってやらないと、
きっと技術は身に付かないだろうなあ。
お金も時間も限られているけど、暫くはゴルフ上達のためになんとか頑張ります。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-16 17:06 | 日常のこと

迷走(瞑想)球団オリックス

ぎゃははははは。

楽天、キンケード(デッドボール要員)獲得だとか、
ダイエーがソフトバンクに50億で売却だとか、
横浜も有線ブ(略)が買収か?だとか、
球界再編、色々と騒がしくなっているなか、

あれだけ騒がれて合併した、オリックス・バファローズが
新ユニフォームを発表しました。笑いがとまらん。

ごらんあれ。
a0029918_14293243.jpg


何も変わってね~~!!
(帽子の「BW」が「Bs」に、胸の「BlueWave」が「Buffaloes」にのみ変更)
これ(下)が、「オリックス・ブルーウェーブ」時代のもの。
a0029918_14331486.gif


し、真剣に考えたんでしょうか?無神経すぎやしないか?
誰もが内心、「これ・・・あかんのちゃうか」と思いながら、
笑いながら承諾してないか?
オリックスという企業は本当に野球が好きか?

しかもや。

腕に「近鉄」の文字が入るという・・・。
オイオイ、そこまで岩隈投手に迎合か?なんだこれは?
a0029918_14371045.jpg

赤字ってのは皮肉なのか?

結局猛牛マーク(下記参照)消えてるし。
a0029918_14341659.jpg


一新しろよ、ユニフォーム・・・。
いやぁ、野球好きでなくとも、儲ける気すらないのではないかと
疑ってしまうわ。これで球場にファンが足を運ぶかな?
どうせ、1年もすれば「Buffaloes」の文字も替えるんだろな。
ブレーブスのときのように。↓
a0029918_14393428.gif

(「ブレーブス」の名は残す、といっておきながらそそくさと「ブルーウェーブ」に改称し、
上記「ブルーウェーブ」時代のユニフォームになる)


<オマケ>
a0029918_14361822.jpg

[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-10 14:43 | 雑言の類

iPod AD with U2 「Vertigo」

やばい。

a0029918_18441927.jpg


見てしまった、iPodのCMを・・・。(←ここから見れますよ!)
いっぺん見てみてください。

uno, dos, tres...catorce!!
日本語で「いち、に、さん、じゅうよん」。
何で「14」なんや?「14」枚目のアルバムやからかな?

もう十数年来ファンであるU2が出演しています。
なんというか、ダサオヤジなくせに、カッコいい。

4年ぶりにニューアルバム「How to Dismantle an Atomic Bomb」を
近々リリースします。
その中の新曲「Vertigo」が使用されているんですが、
「あー、やっぱロック悪くねーな!」と思わせるには十分すぎる一曲です。
強烈にかっこええ~。

実は、某サイトでアルバムが既にUPされていたので、
何曲かDLして(フルレングス)聴きました。
#全曲はもったいないのでやめました^^
鳥肌ものは#5の「City of Blinding Lights」。
静かに、かつ叙情的な歌い出しから、終わりには感情的な、魂を揺さぶる歌声とコーラスへ。
泣きそうなくらいやさしい暖かいギターの音。U2にしかない音を凝縮している曲だと思います。高速で流れる晴れた雲のイメージです。

色々紆余曲折を経たU2の歴史は、他で散々reviewされているので、
あえて割愛しますが、U2の曲のいいところは、本当に勾玉であること。
噛めば噛むほど、美味しくなるところ。
そして、結成以来、同じメンバーで20年以上活動し続けていること。

11月17日、日本先行発売、ほんと愉しみです。
思わずトラックバックさせていただきました^^
[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-09 18:44 | 雑言の類

空虚なことってありません?

まだ新札見てない。
厳密には福沢諭吉だけ見せてもらったが、この手にとって見たことはない。
こうなったら、日本一新札を見るのが遅い男として、名を挙げることにしよう。
(でも見たい)

a0029918_1265058.jpg


***

香田証生氏の惨殺写真・動画がネットに公開されている。
ヤフオクに動画を収めたDVDを売ってる奴がいた。
不謹慎極まりないという気持ちよりも、ソレを超えて気分が悪い。
売るな。見るなとはいわんが、売るなバカタレ。

ニュースで、
「法務省は4日、香田証生さんの遺体の写真が、 ネットの掲示板に掲載されたため、
東京法務局を通じて掲示板の管理者に削除を求めた」と言ってたけど、焼け石に水、
いたちごっこだろね。ネットに関しては、国の法律が機能しない部分が殆どだから。

現在のイラクに単身、およそ物見遊山で乗り込んだ結果とはいえ、
残された家族のことを思うと、というか自分が家族或いは友達だったら、
と想像すると・・・。言葉にならない。

***

最近、「空虚やな」と思う事がある。
仕事してて、カタカタとパソコンのキーボード打ってるとき。
テレビでニュースをみてるとき。
あ、概ね、画面見てるときなんだよな。
IT企業に鬱の人多いの、わかる気がするよ。なんとなく。

なんとも言葉では表しにくいけど、空虚やね。
皆、この空虚さ、生きているうえでの不確かさ、ぎこちなさを肌身で感じながら、
時には疑問を抱きながら、生きているんやろうなと思う。
ふっと「何をしてるんやろう?」と考えたりね。
空虚と感じるレベルが酷い人は、人間と話していても空虚だったり、
全ての存在そのものが空虚と感じることがあるんだろうね。それが鬱なんだろうけど。

その空虚さの解決方法として、日常からの脱却を目指したり、自傷或いは自殺を考えたり、
法に触れる犯罪を犯したり。それぞれにもがく。香田氏も、こんな思いに駆られたのではないか。
そうだとすれば、他人が、「自己責任」という4文字を半ば投げやりに言い放って済ますこともまた、
空虚の一端ではないか?「自己責任だろ」という言葉の裏に、なんだか空虚感はないか?
正直自分も、彼については明らかに「自己責任」であると思うところがある。
でも、この言葉を発するといつも、どうも釈然としない気持ちが残るんだよ。

皆、人生が空虚の上に成り立った消耗品であることを認めたくないんだろうね。
しかも自分だけでなく他人にも消耗されてゆく。

ありゃ、ニヒリズムだ、これ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-11-05 12:07 | 雑言の類

のみかいなんかあったり

2004年10月27日
エスモン関連(注)の仲間と、ぢどり亭で飲み会。
腹抱えて笑ったよ。おもろかった。
年は取るけど、皆相変わらずですな。
持つべきものは友です。


ゴルフのクラブを戴ける事になりました。ありがとう。
これでゴルファー人生の第一歩を踏み出すで~。
ゴルフといっても、気心知れているメンバーとしか
基本的にはやらないつもりなので、
おっさんくさくないゴルフになるやろから、よけい愉しみ。
ま、自分がおっさんになったらどうなるかわかりませんが。
いや、わかるか。
まずは握り方から教わるぞ。

(注・・・2年ほど前まで活動していたエスモンギーという浪花ゲーセンバンドのこと。
 今や忘年会バンドになってしまった)

***

2004年10月30日
と、とうとう待ちに待った「24 season2」を先輩から借りてしまった。
一挙に7話目から最後まで。
週末の予定が次々と埋まっていく中で、これは相当危険な香りがする。寝不足必至。

「僕の名はジャック・バウ餠。今日は人生で最も長い一日となるだろう。

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
6:00 am – 7:00 am: 起床

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
7:00 am – 8:00 am: ベッドから這い出る

ピコッドン ピコッドン ピコッドン 
8:00 am – 9:00 am: ソファで二度寝

***

もうすぐ11月ですか・・・。
新貨幣が出回るじゃないですか!!
忘れてたよ。なんか全然盛り上がらんのね。
野口英世は個人的にいけてへんとおもうんやけどなあ。
なんで夏目漱石と似たり寄ったりのヤツ選ぶんや。

最近、また岸田秀にはまり、最新刊貪り読んでます。
あかん、やっぱり秋や。物思い(といっても心理学ですが)に耽るわ。
面白いというか、これで眼が覚めますよ。色んな意味で。
作品一覧読んでみてちょ。まずは「ものぐさ精神分析」かな。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-29 20:01 | 日常のこと

テニスのお爺様&新潟県中越地震

テニスのお爺さま



2004年10月23日(土)
会社の仲間たちと、舞洲にてテニスをしてきましたよ。
いや~~~愉しかった!!

私がラケットを握るのはなんと8年ぶり。
大学時代にテニスサークルをやってたんですが、
テニスそっちのけでその後の飲み会を愉しみにしてた
邪なサークルでありましたので、技術などとんと身に着いておりません。

それでも一応経験はあったので、なんとかまともに打ち返すことはできました。
20回すらラリーできないヘタレでしたが、
久々に身体を動かしていい汗かけました。
お蔭様で両腿筋肉痛でございます。
またやりたいなあ。よし、ウェア(&ラケット)購入(希望)や。

テニス終わったら、天王寺の「味神」へ。
マスターしかいなかったけど、あの独特の喋りというか笑い声で、和む。
上海麺美味すぎ。

***

2004年10月25日(月)



新潟県中越地震、今朝(10月25日)も震度5の余震があったらしい。
いつ、どれほどの地震が起こるかわからないので、恐ろしいだろう。
これから寒くなるし、一刻も早く復旧に向けて動き出せるよう
安堵の日々が訪れることを祈るばかりである。

しかし報道番組を見てて思うのだが、
NHKは現地とそれ以外の人々に対する警告や注意を促したり、
双方に有意義な情報を集めて電波に流しているけれど、
民放は見てられないです。なんというかお粗末な報道。
アナウンサー、呂律回ってない。
おまけに報道の内容が陳腐すぎる。思いっきり野次馬じゃねえか、これは。
「田舎で起こった大地震」としか捕らえてない。
罹災者以外の人間に、「すごい地震だ」という印象しか与えない。

いくら現地で取材していても、身のある取材じゃない。
インタビューしてても、「大変ですね」だの「困ったことはなんですか」だの。
挙句に「寒いですか?」「大丈夫ですか?」など。物見遊山ですか。
常識レベルで考えりゃわかることしか聞いてない。バカですかね?
あんなもん見たいと思ってるんだろうか?
ということで、しばらくはNHK見る。

あとしばらく経てば、阪神淡路大震災の時みたいに、
物資は届くがゴミを処理できずに汚物が溜まるという状況や、
空き家を荒らす犯罪などが出てくる可能性がありますね。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-25 11:44 | 日常のこと

タイフーン襲来




なんや、また台風か!

台風のニュースなどの映像を見ていると、
クルマはおろか家にまで浸水してきて悲惨な光景が。
あれ、ショックやろうなあ・・・。

家の中にある全ての大切なものが、水浸し。
火事になるのも悲惨極まりないが、台風における水浸しとか、
地震における災害てのは、原因が100%自然の猛威やもんなあ。
為す術がない。
火事も、なってしまったら為す術ないけど原因が自分ていうケースもあるわけで。
あ、でも他人というケースもあるか(放火)。

いずれにしても、悲惨だよ。

お金もそうだけどさ、大枚叩いて購入した家がズブ濡れ。
新しい電化製品や家具。
お気に入りの服。
仕事に来ていくスーツ。
思い出が詰まったアルバム。
集めていた本。
・・・。

全部なくなるわけでなくて、使用不可能になるんやで。

命があるだけマシなんだろうけど、
命があるだけに、失いたくないものを失った悲しみを味わってしまう。
俺やったら、途方に暮れて何もする気起きんやろなあ。

今日は大阪、朝から雨模様やけど、皆出社してんやね。勤勉やね。
と思いながら出社しました。
結構な確率で直撃して、帰りの電車が動かなくなる可能性があるのに働くんだね。
電車が動かないのを、駅員に対して「何で動かんのや!帰れへんやんけ!」と
文句を垂れる気持ちはわからなくもないが、もう家出た時点で覚悟しなさいよ。
大の大人が情けないなぁ。

雨の日ほど、気分を昂揚する音楽が聞きたくなります。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-20 10:54 | 日常のこと

試験終了!!

ども。仕事しながら、マウスと勘違いしてその横に置いてある携帯電話を
マウスの如く動かして、「ポインタ動かんやん」と途方に暮れるほど
疲れている餠です。

ということで、試験日から一夜明けました。
今日はほんまだるい。

私が受けてきたのは、国家試験である情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験(NW)」です。

昨年度54,060人の受験応募者のうちで、合格率6.3%というえらい狭き門に敢えて挑戦したのは、
ズバリ資格手当の額がいいのと、転職等に有利に働くためです。
業務で携わっているとはいえ、ハッキリいって苦手分野なんですが、
自分なりに勉強して、昨日受験してきました。

***

試験地である摂南大学までは、京阪寝屋川駅から臨時バスで15分程。
家からクルマで行った方が早いやんけ~と思いつつ、
バスに乗り込もうとすると、長蛇の列が。
なんかもう、リュック背負ったソレな人が多くてゲンナリ。
学生ぽい人が少なくて、水色のダンガリーシャツに水色のシミ着きジーンズに
包まれたオサーンがズラーリ。
ネットワークのスペシャリストとは到底思えないですよ。
言っちゃ悪いがインテリジェンスのかけらもない。
いや、私にあるかといわれれば、否定的意見が怒号とともに飛び交いそうですが。
でもさ、服装ぐらい気を配ろうや。機械ばっかり相手にせんとさ。
服装は内面の現れですぜ。

とにかく、バスに揺られ、オサーンに押されながら会場に到着。
バス混んでるのに、教室に入るとガラガラ。
結局試験が始まる時間になっても、60人は入る教室に、半数くらいしか
いませんでした。記念受験すらしない人がこうも多いとは・・・。

人種比率は
・リュック若者:4割
・リュック親父:3割
・割と普通:1割
・オシャレさん:0.5割
・女性:0.5割

まじでリュック多すぎ。別に手提げにしろというのではない。
リュックがあまりにもダサい。どこで買ったんかわからん。
中には、リュックだけでなく分厚いスキーウェアみたいなのを
着てる奴がいて、暑苦しいと思っていたら、本人も暑いと思ったのか
おもむろに脱ぎだしたんですが、その下はタンクトップやった。
別の意味で暑苦しいわ。

変なの多かった。
まぁ、嫁さんの試験では、
会場内で屁をこいた奴が2人も居たそうな。
緊張しすぎやろ。

試験の時間配分ですが、

9:30~11:00(90分):午前試験(マークシート)
12:30~14:00(90分):午後(1)試験(記述)
14:30~16:30(120分):午後(2)試験(記述、事例分析)

正直集中力を持続させるのに疲れました。
ともあれ、これから飲み会とかテニスとか仕事とか、
勉強以外で忙しくなりそうです。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-18 10:21 | 日常のこと

試験終わった~

夫婦ともに試験終わりました・・・。

私はというと、のっけから「なんじゃこの問題は!!」となり
試験会場でエビゾリになったせいか、なにやら風邪気味です。
(脈絡なし)

結果の感触がよければ、「解放された~!」となるのでしょうが、
微妙どころか、「なんでや~」という結果なので、
イマイチ肩の荷が降りずスッキリしませんわ。

でも、取り敢えずは終わったので、
暫くは試験のことを考えずに過ごそうかと。

ふぅ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-18 00:56 | 日常のこと

電車男

寒くなったらいきなり暖かくなり、「夏はすぐそこや!!ガハハ」と勘違いさせるに
十分な青い空、白い大きな雲。暑いんだけど、カラっとしてて過ごしやすい。
そんなチチューカイセイ気候希望。

そんな中、毎日通勤電車で会う一人の見知らぬ男性がいるんですが、
この人、服装に一日の時差ボケがあり、笑かしてもらってます。

今日なんかは結構涼しく、天気予報を見ると夜は肌寒くなるとのこと。
なので、暑がりの私もさすがに上下スーツを着て出勤。
その人は2駅ほど後から乗ってくるんですが、見事に半袖シャツ。
オヌシ寒いぞそれは。

昨日なんかは、結構暖かく、寧ろ暑いくらいだったので
暑がりの私はスーツの上着を着ずに出勤しましたが、
その方はなんとスーツはおろかコートまで着てやがる。
おかしいやろそれは!!
真冬の様相やんけ!!

そのオッサンはいつも、嫁とおぼしき女性と乗ってくるんだけど、
車内で一言も会話ないどころか、込み合った車内でそれぞれバラバラになり、
旦那が先に下りて嫁(と思しき女性)があとから降りるんです。

コートはおかしいとか
半そではおかしいとか

それくらいのアドバイスが夫婦間であってもよさそうなんだがなぁ。

すまん、試験終了までネタないです(笑)。

そうだ、7000ゲットのご報告が悲しくもありませんでしたので、
引き続き、お土産キリ番作ります。7100くらいかな。
半端だがしゃーないな。
誰かみつかるまでやり続けます(笑)。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-13 17:51 | 日常のこと

最近仕事でおもうこと

毎日せわしなく生活しているはずなのに、
今週は何故か毎日金曜みたいな感覚で過ごしている、ともち家です。
ついでに、これを書いているのは、
焼けた皮膚からまだ皮がぽろぽろめくれる餠です。うぃす。

フィリピン旅行記や、英語コーナーなど、UPしたい内容は
ホント山ほどあるんですが、夫婦ともども17日にとある資格試験を受験せねばならず、
家での食事と家事と睡眠以外は可能な限り勉強に充てているので
17日以降に全て更新致します!!

ので、どうかご容赦を・・・。

このブログ更新するだけで手一杯ですわ。

***

私の勤めている会社は、若さ溢れております!!
ただ、その若さも

有望な中堅どころがどんどん辞めていき、
その分、新人を雇うから保たれているだけですが。

年寄りどころはどんどん年を重ね、
頼りになるべき中堅は、理由は色々あろうが、辞めていってしまう。
気づけば私も6年目、立派な中堅だ。

「この会社では給与が不満」だとか、
「待遇が不満」だとか、色々と憤懣やるかたなき気持ちはよくわかる。
実際私もそう思うしね。

元々続いていたものを、継続することに必要なのは、継続する意志のみ。
その意志こそ、頑強なものである必要がある。それはそれで維持するのに
大変だということは知っている。
でも、何もないところから、知恵を捻り出して、何かを生み出し、
それを継続させるほうが遥かに難しい。

譬えて言うと、
前者は既に進んでいるクルマをメンテナンスしながら走らせる。
後者は、進んでいるクルマを捨て、新たに見たこともないクルマを作って走らせる。

このたいして大きくもない会社で、
継続作業のみに意識を取られていると、思考停止に陥る危険性もある。
上述の譬えで言うと、既成のクルマを常に最新にメンテナンスするのに疲れ果て、
気づけば年を取っていて、「頑張った」という過去の生産物のみが残る。

なんかパーンと花火あげてえなあ。

仕事上のモチベーションを高めるためにも、
ここらでアドレナリン爆発させてみよっかな。
不発に終わることは考えない。
あくまでポジティブにやることに大きな意義がある。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-10-07 14:57 | 仕事のこと

トラックバックから入りまーす

どうも。OTです。

・・・なんのこっちゃかわからんかもしれませんが。

奥田民生氏のブログ発見。思わずトラバ。

この人の、気の抜けた、でも芯が通っている音楽好きやなあ。

***

カウンタープレゼント!と勢い良く意気込んでみたものの、
7000までのペースを考えて、【6800】にすりゃよかったとプチ後悔。

ちょっと寝坊して、いつもの電車より一本遅いのに飛び乗ったら
ギュウギュウ詰めの車内で、ワシの傍にハゲデブ汗オヤジが3人。
いつものにのらねばとプチ後悔。

帰宅するとき、本を読んで帰ろうとわざわざ快速じゃなく
普通電車を選んで、座って本を読んでたら、横に座った中学生の
足が異様にクサイ。快速に乗ればよかったとプチ後悔。

でも、そんなこんな後悔なんか一瞬で忘れてしまう、ここんところのワタクシ、餠でした。
アデュー。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-09-30 18:31 | ネット徘徊

ここ数日間のできごと

ちょっと気を抜くと、すぐ2週間くらいブログ放置の術。
そんな自分に困っていますので誰か代わりに書いて下さい。

9月17日~20日
バタバタでセブ島(フィリピン)旅行に行ってまいりました。

厳密にはセブ島、カオハガン島というところです。
今年はのんびりしたいという思いから近場のリゾートを選択しましたが、
強行日程ゆえか、自分たちの旅のスタイルゆえか、あまりのんびりも出来ず、
動けるだけ動いて、ホテルでは寝るだけというスタイルになってしまいました。

旅行記というか、「これからセブに行きたい!」という人の参考に
なるようなメモを近いうちに掲載したいと思いますのでお楽しみに!

フィリピンでの最終日、例によって見事に肌を焼きすぎて
Tシャツすらまともに着れなくなり、痛いわ熱いわでクーラーつけっぱなし
にして寝たら、ものの見事に風邪引いてしまいました。

9月21日
記念日休暇を取得していたので、寝込んで過ごす。
嫁さんはお土産の仕分けや、後片付けをしておりました。

9月22日
風邪の症状と熱が治まらず、寝込んで過ごす。
嫁さん仕事。

9月23日
秋分の日。
嫁の実家にて過ごす。
「ポテトとひき肉のチーズ焼き」「ポークソテー」を作って食べる。
これまた絶品。
まだ本調子ではないが、熱は下がる。

9月24日

一週間ぶりの会社。相変わらず。
定時後、会社の同僚たちと開催するボーリング大会「Bリーグ」(仮称)のオープン戦を行う。
遊ぶことになると、エンジンが急にかかりだす。
場所は、金曜日の晩だというのに、待つ事なくガラ空きの「ROUND1守口店」。
もう完全な根城としています。
ルールは、1ゲーム毎に、下記のような勝ち点を付与。

1位:2点
2位:1点
3位:0点
4位:0点
5位:0点・・・

1ゲーム毎に、100円ずつベットし、シーズン終了後に優勝者が優勝賞金または
賞品として、受け取ることができるというものです。
シーズン終了は、来年3月末を予定していて、その時点での勝ち点が最も多い者が
優勝するというシステムにしました。

つか、ボーリングて単純すぎる上に、決まりきった、
ストライク出して皆で「イェーイ」、
ガーターだして「惜しい!」。
このマンネリ化したボーリングの構図を180度回転させたかったんです。
もっとこう、骨肉の争いというか、
ストライク出したら「ブー!」
ガーターだして「イェーイ」。
もともと転がすだけの競技だし、技術的な面を磨くのも愉しいが
もっとメンタルな部分で攻撃しあうボーリング。
最高ですよ、ガーターだして「イェーイ」。

9月25日
餠実家に行くついでに、ひっさびさに天王寺ルシアスB1「味神」へ。
ここは、以前から馴染みのお店なんだけど、
交野に越してからはなかなか行くチャンスがなくて、とんとご無沙汰していたんです。
しかもここ1年以上、腕利きのマスターには何度か会うんですが、
オーナーの福田ママには会えずじまい・・・だったんですが、
この日は会えました!!
いつもの美味しい炒飯と上海ラーメンをに舌鼓を打ちながら、ガンガントーク。
おかげでラーメン伸びてしまうわ、ママも他の客に出す麻婆丼を忘れるわ、えらいことでした。
1時間くらいくっちゃべって、満足満足。また、皆で行きたいなあ。

晩御飯は「やろく」で食べる。
ここの玉子コロッケはめちゃウマですよ!いや、ほんとに。一度は喰うべき。


以上、駆け足で日記つけました。

カウンタープレゼント実施中ですので、是非GETしてくださいね!!
[PR]
# by tomochiunited | 2004-09-27 10:30 | 日常のこと

歯が抜ける

いつもこのブログを書くときはメーラーのフォームを使って、あたかもメールを
書いているかのように偽装します、餠です、お久しぶりです。

a0029918_1141658.gif


ショッキングな絵ですが、こんな話をひとつ。

2年数ヶ月前、あれは自分たちの結婚式の二次会が終わったときのこと。
ガムを噛みながら皆と談笑していたら、口の中に違和感を感じました。

モグモグ ボリ

奥歯が半分取れた!!
取れたというより、もげたかんじ。
ガムといっしょに奥歯が半分もげた。
歯茎の中には歯は残っている模様。

新婚旅行から帰ってきて、気になるので
地元の歯医者に行って「処置してください」といったら、
結局半分取れた歯は完全放置プレイ。
その割には他の虫歯をさんざん治された挙句、
「この歯については様子をみましょう」といわれ、
なんや、取れても別段問題ないんや~とおもいつつ。

そしてつい先日、その残りの半分の歯に激痛が。
舌で触ると、歯茎から出ている半分にも満たない歯が、
ポロっと取れかかっているではないか!!
神経かなにかで、かろうじて繋がっているが、
プランプランしてなんだか愉しい。でも痛い。

それでも数日放置してたら、痛みがなくなってきたんだけど
プランプラン状態が洒落にならない程度になってきて
力を入れて触ったら絶対取れる!と思ったんですが
自力で取って、神経むき出しでさらなる激痛が走るのが
怖かったので、しかたなく会社近くの歯医者へ。

「ポロンと取れそうな歯があるので、サクっと取ってください」
という注文に対し、
「判りました、抜きましょう」との答え。

麻酔を打ち(ちょと痛い)、効いてくるまでの間、
歯周病のチェックと、歯の磨き方チェック。
自分で手鏡を持たされ、こういうところはこう磨いてください・・・
などなど。自分で手鏡を持って口の中をみるんだけど、正直なんか恥ずかしい。

麻酔が効いてきたところで、抜歯開始。
なんかペンチみたいなのを持っている歯科医。
響き渡る鈍い音。ゴッ・・・・ゴリッ。イタタタタタタタタ

ちょと~待ってくださいよ、予想外の出来事ですよ、
根元から抜くなんて、そんな前触れも無く、いや、あったのかもしれないが
ちゃんと説明してくださいよ、根元から抜きますよと!

左手上げるどころか両手上がってましたよ。痛すぎて。
さらに麻酔を注入。神経に直接針を刺すもんだからこれまた痛い。

ゴリゴリ。
イタタタタタアタ~~!

やばい。こんな鈍痛久々だ。麻酔効かなさ過ぎて、びっくりだ。
両手上がるどころか、痛みにおびえたためか全身硬直ですよ。
ゴリゴリ抜いて麻酔打っての繰り返しをすること50分、
やっと問題の歯が根元から抜けました。
最後のほうは、悪戦苦闘している歯科医の傍に4人くらい衛生士やらが
観察に来てましたよ。あぁ恥ずかしい。


しかし、なんで歯は一度だけしか生え変わらんのだ?
気に入らなかったら抜いてまた生えてくればいいのに。

しかも、このブログ書き終えたころにこんなのみつけてしまった。
歯牙喪失と痴呆 歯が抜けると痴呆が早まる?

曰く「要するに、奥歯を抜いてしまうとアルツハイマー病と似た状態に陥る、ということが確認されているわけです」オイオイオイオイ
ねれねえよ。
思わずトラックバック。

読んでみて損はない。一度しか生え変わらない歯は大切にせねばならん!!!!
[PR]
# by tomochiunited | 2004-09-15 11:40 | 日常のこと

宇宙を想う

タイタンを覆う水素と窒素の霞の2重層

珍しい宇宙の画像と、それにまつわるコメントがなんとも面白いブログを発見。
なのでトラックバックさせていただきます。

宇宙の存在を考えたとき、いつも時間が経つのを忘れます。

そこで何が行なわれているのだろう?
どれくらいの大きさなんだろう?
何のためにあるんだろう?

「宇宙は大きい。で、自分はちっぽけだ。」というちっぽけな発見ではなく、
ただただ、色々な想いが宇宙空間に吸い込まれていく感じ。
ロマンチシズムとも、ちと違う。

考えることが全て吸い込まれてしまうため、
「時間」という概念は克服(擬似的に)するけれど、
結局、「空間」という概念に敗北していることに気づかされます。

人間は、「空間」を克服しようと、火星に探査機打ち上げたり、
土星のわっかを調べたり、するわけです。

さすが宇宙であります。

[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-31 18:56 | ネット徘徊

「韓流ブーム」に物申す



韓流ブームに意義あり


なんなんだよ。
ここにきて、マスコミに大きく取り上げられている「韓流」って。
ドラマも、俳優も、食べ物も、なんでもかんでも、「韓流」。

でも、なんか白けたブームなんだよな。
本当にブームなのか?てなかんじで。
そう、高見盛と同じで。
もう、あのロボコップかなり食傷気味なのに。
誰が支持してるんだよ、この力士を。少なくとも俺の周りにはいねえぞ。
正直ちょっと気持ち悪いやん。

こんな感じで、「韓流」にしても、マスコミがただ煽りに煽っているが、
実際のところ多数の庶民は「?」てなかんじで、空回り。

こんなものを発見しました。

あなたは”韓国”という言葉から何を連想する?
http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html

「結果はこちらから」を押せば過去のコメントを参照できます。
特に若い人のコメントに現れているように、
「韓流」ブームなんて巻き起こっているとは到底思えず。

日本のマスコミに告ぐ。
笛吹けど、殆ど誰も踊ってません。

***
それにしても、ここんところの台風はすごいですね。
被害を受けた方々、どうかめげずに復興作業をしてください。

因みに

この画像と、ニュースの映像を観て
思わずわろてしまいました。

観覧車が、絶叫マシンと化す!!
a0029918_11531782.jpg

[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-31 11:51 | 雑言の類

通勤ラッシュでオモウコト



朝、通勤ラッシュ。
色んな人と押しあいへし合い。
汗くさい。
ポマードくさい。
変なオバハンおる。
新聞広げようとするオッサンおる。
そりゃ機嫌も悪くなる。

でも、そんな電車の中で俺が聞いている音楽は、
「つぼイノリオ」だったりする。

「金太の大冒険」。

ヘッドフォンから音が漏れてないか心配。

いや、寧ろ漏れていたほうが愉快かも。

***

電車の中で、アバクロ(阿婆擦れた黒んぼ、の意)な
女子高生の会話に耳を研ぎ澄ます。
つぼイノリオを消して。

鼻デカ 「・・・ヤツと同じ日サロでさ~」
アゴ  「ええ~マジで!」
鼻デカ 「そういえばさー、昨日のドラマみたー?」
アゴ  「みたみたーちょっとだけ」
鼻デカ 「あの子かわいくなーい?」
アゴ  「あ~めっちゃかわいいなあ~」
鼻デカ 「なあ、放出(ハナテン)ってアタシ最初『ホウシュツ』やとおもてた~」
アゴ  「アタシも~~、てか、テンってありえへんよな~」

・・・・。

うーむ。
リズムはいいが、脈絡がなさすぎて、正直ついていけん。


が、ふと気づく。

最近、自分は中身の無い会話を排除しようとしていることを。
最近、喋る前にあれこれ考えてから喋っていることを。

ありがとうアバクロ女子高生。

会話ってのは、中身が大事なこともあるが、
会話そのものが大事なんだよな。

「何を喋ろうか」ではなくて、「思ったことを伝えること」が大事と再認識。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-19 16:10 | 雑言の類

ドキンラーメンちんぶり



コレ欲しいんです。

「チキンラーメン付きどんぶり」
発売されているの忘れてた。
今日、会社近くのセブンイレブンに行ってきます。

チキンラーメンって、無性に食べたくなりませんか?
日清やきそばUFOは、最近味が変わってしまって
トホホですが・・・。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-18 18:06 | 雑言の類

夏のお~わ~~~り~~~~~~~~~

ども。

8月13日(金)~16日(月)まで、
夏期休暇をとってました。
まあ、盆なので、旅行とかはいかず
両家の実家で食事したり、
ウチに友人招いたりしていました。

気づけばオリンピック始まってるし。
TAWARAさん、野村選手、北島選手、体操の選手団、おめでとう!





ところで

ウチに友人が遊びに来たときに活躍するのが、
エキサイトピンポン

これ、実際にラケットを振って楽しむ卓球ゲーム
なんですが、マジで面白いです。
任天堂の開発者が携わっているそうですわ。

開発元のエポック社のページをうろうろしていると、
おもろそうな体感ゲームがズラリじゃないですか・・・・。

てか
エキサイトピンポン2でたのか・・・・。

欲しい。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-18 16:58 | 雑言の類

ボーリング2 そして中国2

8/7

また行って来ましたRound 1。

1ゲーム目:156
2ゲーム目:87?

昨日5ゲームやったせいか
腕に痛みが走り、2ゲームでおしまい。

そのあと、メダルゲームに興じたのですが、
煙草の煙で目が痛くなるわ服がくさくなるわでたまらんでした。
おまけに音がやかましいから会話するのにも疲れる。

しかしあんな閉塞的な空間に一日中いる人間もいるんだね。
他にすることないんやろか。
競馬ゲームしながら煙草吸いつつマクド頬張ってる輩もいました。

中には、大きなメダルゲームマシンの傍らに
生後3ヶ月くらいの赤ちゃんを乗せたベビーカーを放置してる
親もいましたよ。
勿論、親は別の場所にあるスロットに夢中。

で、
この放置されている子供も同じように育つんだろうな。
バカの連鎖です。

***
で、晩御飯を食べた後、帰宅してサッカーアジアカップ
日本vs中国の試合を観戦しました。

結果は日本の連続優勝。
中澤最高でした。

民度が低いというか、なんというか。
反日教育の結果でしょうね、
一連の騒動は。

中には、「私たちは日本が好きなのに、どうしてこういう報道ばかりするの?」
というインタビューを流して、中国には親日的側面もあることを
アピールしていたTV局もあるそうですが・・・・・・・。
そんなの流して何になる。
誰のための、何のフォローなんだよ。

相対的に観て、人民としてはもう好きになれないかも。
個人的なつきあいがあれば、それはそれで別だろうけど。
どうも、「昔は偉かった(今も偉い)のに、いつの間にか島国日本
に追い抜かれて悔しくてたまらん」としか映らないです。

まあ、ある意味安心しました。
ビジネスの側面からみる中国の勢いはものすごいものがあるけど、
こんな、国際大会の主催たる資格がない国は、
まだまだ日本を追い抜けないでしょう。ビジネスの基本も礼節ですよ。
今回の一連の騒動が全体の民意で無いとしても、
それを許すというか容認する空気が全体に漂っています。

それと、中国にこのような反日意識があるということを、
日本国民に知らしめたこと。
皆しらんかったんちゃう?
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-10 10:05 | 日常のこと

ボーリング

またボーリングしました

5ゲームしました

スコアは以下のとおりです

1)182
2)166
3)107
4)54
5)86

明らかに体力が落ちております(笑)

まあ、4ゲーム目からは、ストレート&スピードボウラーからの脱却を目指して、
フックボールの練習をしていたんです。
これがなかなか難しいですが、5ゲーム目でなんとかちょっと掴んだかな。


今日も15時からやってきます

[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-07 12:53 | 日常のこと

ちゅうごく

これ書いてる途中、ブラウザの「戻る」押したら 書いてたテキスト消えちゃった。
くそ。

気を取り直して。

中国で開催中のサッカー、アジアカップで日本代表に激しいヤジが浴びせられ、
国歌斉唱の時はあろうことかブーイングの嵐、さらには「尖閣諸島を返せ」だかの
横断幕を掲げたり、「中国がまけたら俺が日本をつぶす」などのコメントを
寄せたり。

いったいなんなんだオマイらは。

で、小泉首相は、中国の駐日大使にこう要請しましたとさ。
「反日」やじ問題で首相が善処要請 武大使、決勝戦は万全期す

武大使曰く「あれは本来の中国の姿ではない。」

ほう、なるほど。で本来の姿というと?

サイバー攻撃開始と報道 中国のハッカー集団


「中国のハッカー集団がこのほど国内外の約1900人を組織、
靖国神社や日本の官庁など約200のウェブサイトに対し
大規模なサイバー攻撃を始めたと報じた。」

大規模なサイバー攻撃・・・。
その数1900人・・・。
ぎゃははなんだこりゃ!!!
DoS攻撃なんか、サイバー攻撃でもハッキングでもねえよ。
1900人いたら、もっとまともなクラッカーいてもおかしかないが・・・。
なんかヒッキーDQNな暇な人の集団でしょう。

中央官庁にサイバー攻撃 外務省、防衛庁など8機関

これやな。きっとな。ほんま暇なこった。
決め付けるのは良くないが、そう推測できるに余りあるタイミング。
発信元不明って、ある意味「中国」って言ってるようなもんだ。
外務省あたりが止めているな。
ま、正直実害は「ない」と言えるけど。DoS攻撃だから。
トラフィック増大させて何が愉しいのか嬉しいのか。
寧ろ今回の出来事は、政治的にみて、中国が自分の首絞めてる。

しかし・・・自分たちがやられたらそれこそでっかい外交問題にするんだろうに。

日本人もそろそろ怒らんとあかんで。なめられとるがな。
かといって、目には目をでは同レベルまで凋落するからダメ。ゼッタイ。
日本の品位を保ちつつ、なめられない方法で怒らねばならん。
スルーだと、品位を保った振りはできるが、
やはりなめられてしまうしな。甘やかさずに、こちらも言ったれよ。


「あなた方なら、同じことをされたらどうしてます?」
「これは外交問題ですぜ」と。


サッカーの中国人サポーターの話に戻るけど、
ほんまに行儀が悪すぎるね。
 [アジアカップ]「“愛国”教育が生んだ反日民族主義」
読売は、ヤンキースタジアムの広告の件でさらに嫌いになったが、
ちょっとまともなこと言ってる。

そして、何より私はこれみて愕然としました。
「一部の行為、大げさに報道」サッカー問題で中国外務省
曰く、「日本のメディアが一部の人の行為を大げさに報じ、政治問題化させているのは遺憾だ」

大げさ・・・。
大げさなのはオマイたちの常套手段だろうがよ。

政治問題化しているのは遺憾?
これを政治問題じゃないとして、いったいなんなんだ?答えてみろ。
これが何の問題なのか、答えてみろ。
「教育の問題です」と、答えてみろ。

a0029918_13441657.jpg
ああいう行為を抑えられない国家でオリンピックやって大丈夫なのか??
明日日本が優勝して、大丈夫なのか?

兎に角、7日の決勝は是非日本勝って欲しい。
嵐のようなブーイングの中で。
ファンは隔離すべし。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-06 13:45 | 雑言の類

PL花火芸術

5月病って年に何回もあるんですね。餠です。
a0029918_14464168.jpg
今年は6,7年ぶりに行ってまいりました。PL花火芸術
例年、すんごい人だかりなのに、今年は開催日が日曜だけあって、
30万人から40万人規模の混雑が予想されました。

いつも観にいくときは、お昼ごろから打ち上げ場所から目と鼻の先の道路に
陣取ってたのですが・・・。
今年は少し離れた明治池公園というところで観覧することに。
適度に高台になっており、見やすい場所でした。
因みに、行きかたは企業秘密です。

というのも、毎年、行きはパラパラ色んな方向から来る人が
帰りには一斉に近鉄富田林駅へ一直線。
普通、徒歩20分程度の距離なのに、3~4時間もかかるわ
汗だくの人だらけだわ、天王寺につく頃には終電なんてなくなってるわで
散々だから、というのが理由です。

現地についたのが14時、花火が上がりだすのが19時45分。
長かった~。約6時間。
炎天下でない場所だったのに汗だくでした。

肝心の花火の見栄えは・・・
うーん、やはり目の前でみる花火の感動の10分の1くらい。
低い位置での仕掛け花火などがみられなかったのが悔しい。

それでも、腹に響き渡るほどの大きな花火の爆発音、
最初からフィナーレのようなもったいないくらいの打ち上げ連発には
相変わらず感動しました。
んで、結局23時には家についていたので、まあ、正解かなあ。

世界規模の花火大会だから、本当は目の前でみたいんだけど、
近づけば近づくほどDQN率が高くなるし、おまけに帰り道が恐ろしく混むので
いいとするか~。

<余談>
この日、ついに(3年ぶりくらい)携帯電話を新調しました!
デジカメの代わりにと持って行きましたが
色々遊びすぎてバッテリー切れとあいなりました。

↓うちらが観た場所ではないが、恐らくラストと思われ。
花火じゃなくて既に爆発ですぜ、こりゃ

a0029918_1044472.jpg
[PR]
# by tomochiunited | 2004-08-03 14:48 | 日常のこと

ごぜんきゅう

寝坊した

久々に午前休取得した

花壇の花、草木に水遣った

嫁さんに自転車貸した

お弁当家で食べた



一日休めばよかった

もうすぐ会社行ってきますa0029918_1035225.jpg
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-28 10:36 | 雑言の類

マイクロソフト技術「怪」文書

マイクロソフト・・・。
一言では言い表せない、ご存知世界最大級の利用者を持つOS、
Windowsを開発、販売する企業さんです。

マイクロソフトOSの脆弱性を突いたウィルスが蔓延するたびに
怒濤の如くパッチをリリースし、ユーザに対して
「これで対処しといてくれ!」とのこと。
そこまではまあ、50000歩くらい譲って、いいとして
その後、どうも「パッチをあててないほうが悪い」みたいな姿勢で
モノを言っているところがあり、いけすかん。

脆弱性を持ったOSやソフトウェアを購入させ、ライセンス契約まで
させておいて、「ウィルスが出回っているから、コレ充てて早くバグ修正しろ」
なんていわれて、挙句の果てにはMS信者から「パッチあててないの?」などと
言われ・・・腹たたんほうがおかしいやろ?

そんなMSですが、最近あまりにも自分たちでばら蒔いた種(不具合)
が多すぎるのか、元々英語版でリリースされているサポート技術情報を、
機械翻訳しているものを掲載しております。
仕事柄、よく利用するのですが・・・・

ところが、この翻訳がとても日本語とは思えないようなデキなのだ。


そんなMSですが、最近あまりにも自分たちでばら蒔いた種(不具合)
が多すぎるのか、元々英語版でリリースされているサポート技術情報を、
人間では対処できず、機械翻訳しているものを掲載しております。

ところが、この翻訳がとても日本語とは思えないようなデキなのだ。

MSB 太陽: Ms. frizzle を惑星で検索するの、ヒント


なんなんだよこれは!

しかもご丁寧に、このふざけた内容に対しユーザーから
文句の声が山ほど届くことを予測し、冒頭でしっかり自らをプロテクトしています。

なになに・・・。

このサポート技術情報 (以下 KB) は、通常、英語で提供されている文書が
機械翻訳システムにより自動翻訳されたものであり、人的な確認・修正が加えられたものではありません。
この翻訳版の KBは、日本語をお使いになるお客様の便宜のために提供させて頂くものであり、マイクロソフトは、翻訳言語の品質について一切保証するものではありません。
また、KB の内容誤訳によって、またはお客様による KB のご使用によって、直接または間接的に起こりうる一切の問題について、いかなる責任も負わないものとします。

日本人はサポート対象外っていってるようなもんじゃねえか。

そしてFAQをみると、

Q. 考えていたより翻訳の品質がよくありませんでした。翻訳の品質は
これから向上するのでしょうか。

A. 機械翻訳版 KB は、翻訳者によって翻訳された KB よりも明らかに
品質が低いものとなっています。 しかし、機械翻訳を検索の条件に含
めることにより、より多くの検索結果を得ることができます。この数年間
において、機械翻訳の技術は大いに向上しましたが、翻訳言語および
技術的内容の品質については未だ保証できるものではありません。
しかしながら、機械翻訳の品質はお客様の問題を解決するためには
十分なものだとマイクロソフトでは考えています。
このような中で、マイクロソフトは定期的に機械翻訳エンジンを改善を
するとともに、翻訳メモリと翻訳用語集を取り入れて、翻訳の品質向上
に努めています。

これでじゅうぶんじゃねえか、文句ねえだろと言っております。

まだあります。

FIX: VML Web ページでのテキストは、ローカライズされた Web ブラウザ コントロールで間違って配置されます。
対象製品


このなかにある「原因」欄。

原因
この問題は、ロケール設定がカンマ(,)を使用するシステムでピリオド(.)の代わり、小数点の記号として発生します。 がバージョンの中国語 Windows で発生しないのに does がすべてのヨーロッパ バージョンの Windows で発生する問題がを行うのは、それ、だ。






それ、だ。


笑えません。

[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-26 15:26 | 仕事のこと

そこのアナタはどうですかニュース

ご無沙汰しております。餅です。

去る7月18日に会社の友人たち総勢10名でBBQをしまして、
首とおでこと鼻がやたらと赤黒く焼けてしまっております。
ヒリヒリを通り越して、いまや既に皮がポロポロめくれてきております。

「24」は見事2nd seasonに突入しております。
1st season、最後の最後まで「お、おまえか!!」というスリリングな
展開でした。
批評めいたことをするのは簡単ですので
ここはやはり純粋に愉しかった、と書いておきます。

さて
ネット徘徊していましたら、
こんなニュースを見つけました。

アメリカ人の4割がシャワーに紛れて放尿

半数の人がやっているのか!!
家で、スポーツクラブで、プールで、
ほんまですか!

しかし
「平均的なシャワーの温度は43℃」
41℃くらいで十分じゃないか?

「1回に使う水の量は190リットル」
使いすぎ。


アメ人のやりそうなこった、と思っている
そこのアナタはどうですか。a0029918_1493489.jpg
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-22 14:11 | 雑言の類

バーゲンいってきました

a0029918_102224.jpg
7月10日土曜日。

お昼から久しぶりにバーゲンなるものに行ってまいりました。
梅田ディアモールと、南堀江に。

まず梅田ディアモールでは嫁さんの独壇場でした。
日頃色々と節約してくれている反動?からか、わしの予想以上に
嬉々として洋服を選んでおりました。

行ったお店は、
Pour la frime
bulle de savon
UA green label relaxing
pour le mieux
spick and span
などなど。
全体的に大人のカジュアルです。
やわらかいイメージの服が多いかな。

しかし
女性ものの服はホンマにリーズナブルだわ。
バーゲン行く価値がありますな。

ディアモールにはメンズがないに等しかったので、南堀江に移動です。
デパートと違って、洋服やファニチュア、カフェや雑貨やさんなどが
点在していて歩いていても飽きません。まじで。

地下鉄四ツ橋線で四ツ橋まで移動して、立花通り(オレンジストリート)を軸にウロウロ。

まずウチのsofaを買った、unicoでインテリア雑貨を品定め。
今回は何も買いませんでしたが、相変わらず魅力的な品揃えです。
ハイドロや、キッチン周りのグッズはここ、Timeless comfort
まあ、何にも買いませんでしたが、涼しげな食器など見ているだけで満足です。
で、わしはというと urban researchにてショートパンツを
購入。麻生地で履きやすいのがお気に入りです。それとシャツも購入しました。
あとは45 rpmでかなり気に入った帽子を発見した(というか
奇跡的に似合う帽子を発見)ので随分悩みましたが、購入を断念いたしました。

その後、色々とウロウロして、
日が落ち涼しくなってきたころに、次はミナミのど真ん中に出来た
サミー戎プラザにある「道頓堀極楽商店街」へ。
ビルに入るとそこは・・・
古き良きアメリカよろしく、大正・昭和初期のレトロな大阪の繁華街が怖いぐらいリアルに再現されていました。
ビルの中なので狭いのが難点ですが、こういうコンセプトのテーマパークは大好きです。
元々、なにかにつけ懐古主義なので。
できれば、ビル内ではなくUSJみたいな感じで本格的にやってほしかったです。
どっか資金力のある会社がやらんかなあ?

晩御飯は、これまた久々に串かつを食べました。
どて焼きや、日本酒などを食べ、飲み歩きながら雰囲気を愉しみました。
ただ、
中にある占い横丁(やったっけな)と、
フロアに上がるのはエレベーター、降りるのは階段という構成、
そして何より階段を下りるとそこはゲーセンのメダルコーナーというのが
なんとも雰囲気ぶち壊しだったのがいただけない。

勿論帰ってきてから24観ました。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-12 10:23 | 日常のこと

今日の晩御飯(7月9日)

a0029918_1035.jpg今日の晩御飯シリーズ(不定期更新)

トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタでした。
ひんやりしたパスタと、トマト、モッツアレラチーズが美味い!
夏に食べる冷えた麺類はどれも美味いですが、
個人的には冷麺よりこちらのほうが好きです。

スープにはズッキーニとモロヘイヤが入っており
かなりヘルシーです。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-12 10:04 | 日常のこと