くだらないが本音ネタ

a0029918_165541.gif


| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
| 
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-09 16:57 | 雑言の類

選挙だ!

a0029918_10724.jpg
これまたサボっていたわけではないわけで。

7月3日の土曜日は、夫婦して参院選の不在者投票に行ってきました。
街頭演説や、遊説の車からの応援ヨロシクハイトーンボイスは
迷惑極まりないが、やはり選挙にはいかないと、もったいないですよ。

一部の人間にとっては単なるファン投票であったり、
或いは組織ぐるみの票の一部であったり、
投票する人間における背景は多々あれど、
それでも投票しないよりはマシだとおもいます。

無党派層と呼ばれる人たちの票が、
今回の参院選におけるキーになりそうです。
そんな人たちに一言。

僕も学生時代は、
(1)時間がない
(2)自分の投票くらいなくても、なんもかわらない
(3)誰に投票したらいいのかわからない
と決め付けて、選挙にいかなかったんですが、
それに対して、今はこうおもいます。

(1)不在者投票あるやん。
時間あるときに、それこそ気分転換に、役所にいって
紙入れるだけやで。家でて帰ってくるまで、15分で終わる。
(2)そうおもうなら、白紙投票したらええ。
(3)現状に不満なら、野党に入れたらええ。
そうでないなら、顔で選べばええ。

まあ、立候補者や各党の主張なんてものは、
文字にせよ口頭にせよ、薄っぺらく懐疑的に映りますが、
それを自分なりに見抜いて投票せねばなりません。
理由はどうあれ、選挙権を行使しないのはもったいないです。
宝くじ感覚でええやん。是非投票を。

***

しかし・・・。
年金法案、与党が強行可決 したことに関しても、
他の国なら国民総出でデモ行進ですよ。普通。

だいたい、
・給付を減らして、徴収を増やす
・議員年金は減らさない
が、国民の年金は減らすことを承知で福祉の名の下に、
天下りポストづくりのための『年金福祉事業団』から、
看板だけ掛け替えて、『年金資金運用基金』で、
さらに使い放題になった・・・。

なにそれ。

厚生労働省と公明党、創価学会にとってだけ、
長らく安心な年金プランが通ったわけで。
強行採決は小泉政権の醜態ですよ。

はっきりいって、政治が国民の手に渡ったことなどありません。
ないけど、このままじゃなめられっぱなしじゃないですか。

小泉内閣が支持率40%きらないのも、「はぁ?」てかんじで。
「いったい何を支持してんだ?」と。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-07 10:08

タイガース万歳!!

a0029918_02039.jpg
今日も今日とて残業でして。
あ、もう昨日になってしもた。

忙しい中でもネットができる環境を与え給うた神様(八木)に
感謝しつつ、gooのスポーツサイトを常時チェックしながら
仕事してました。
ここ、すごいですよ。FLASHで野球が生中継されるんです。
Yahooのライブよりも数倍優れていて、TV観戦並みの臨場感があります。

そして今日の結果は・・・

福原がなんと憎き巨人打線を相手取り4安打完封ですよ!!

この日35歳の誕生日を迎えた桧山が、
そして復帰したてのジョージが連続ホームラン。

なにより、ここ最近3番に座り安定した打撃を見せている関本!

6月に今季最多の借金4を背負ってしまい、
一時はどうなるかと思いましたがとりあえずオールスターを5割で折り返せば
なんとなく首位にいる中日を蹴散らせる!

個人的にはもう少し赤星にがんばってほしいんですが、
昨日も今日も走塁で魅せてくれているので、よしとしましょう!

しかし鳥谷もうかうかしてられない状況ですよ、こりゃ・・・。

***

蛇足ですが、
プロ野球1リーグ制は断固反対です。
今まで培ってきた記録が、台無しになってしまう気がして・・・。
今まで半世紀以上、大きな動きなく(試合数やチームの統廃合などは
ありましたが)やってきた上での記録が色々あるんです。
そういった過去を葬る制度はごめんです。

我が物顔の巨人オーナー、そしてそれにぶら下がる勢いの
阪神オーナー、両方とも早く隠居すりゃいいのに。

ただ、変えなきゃいけない制度もあるでしょうね。
FA制度と逆指名、それを含めたドラフトでしょう。

いっそのこと、巨人か阪神がパリーグに行けばいいんです。
チームがなくなるとかよりよっぽどましですよ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-07-02 00:21 | 雑言の類

6月末は会社を去る人が多い

a0029918_131234.gif
電車で、二つのつり革を一人で使っている人が嫌いです。
たまらなく嫌い。
2つも使うな!というのではなく(勿論それもありますが)、
だらしないんですよね。格好が。
(絵はひとつのつり革を両手で、ですがこれもどうかと)

***

先週、先々週に引き続き、今週も仕事が忙しいです。

やらねばならない仕事の上に
後から後から追加で仕事が降ってくるのは慣れているんですが、
いかんせん丸投げに近くて困ります。
どう処理して、どういうアウトプットが欲しいのかが
聞いてもわからないときがあるわけで。
おまけにスケジュールも決まってないのに
「できた?」とか聞くしな。
なにをしてほしいんだチミはとなるわけで。

今日6月末はボーナス月の月末。

職場を去る人間も、普段より多めです。
創業年数は結構長いのに、平均年齢が低いウチの会社。
ちょっと考えたらどういうことなのか理解できるとおもうんですが。
就職活動する人はそういうところも確認して欲しいものです。
ほんとに。

何を思って会社を辞すのか、それは人それぞれです。
それにしても、若い衆ややり手の人が辞めていくのは見るに忍びない。
それだけ、魅力に乏しい会社だということを認知すべきですね、経営陣は。

はっきり言って会社にはコマ(駒)が必要です。
経営は戦略なんですから。
しかしコマにとって魅力的な餌がないと、思うように描けないでしょう。
そのへんの対処がうまくいってないような気がします。

いつまでも新人を一定数雇用してなんとか人数を間に合わせ、
育てたころに辞められる。
そんなんじゃ品質も落ちていくだろうし、
信用もゆるやかに落ちていきそうなんですが。
そうしているうちに実績あるプロパに負荷がかかって辞めて行くという
悪循環。

スナックなどで経費で上司に酒を奢られるより、
給与上げてくれと思うのはわしだけではないはず。

今日まで働いた人、ご苦労様でした。
明日から頑張って生きてください。

明日からも同じ環境で働く人、ご苦労様です。
明日はもっと調子があがるといいですね。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-30 13:13 | 仕事のこと

bowling魂

a0029918_204252.jpg
6月26日(土)、弟がPCを購入するということで、
スペシャルアドバイザー(値切り士)としてついて行きました。

久々にソフマップへ行き、湧き出る泉のごとき物欲をなんとか
理性でなんとか抑えながら、弟が買うPCの選定を終了。

メーカーもののPCは拡張性がないのと、
必要でないソフトがてんこもりなのとで
いいとこないので、ソフマップがパーツ集めて作った自作キットの
PCを購入。めっちゃ羨ましい。

***

んで、午後8時より北心斎橋に最近できた「Round1」へ、
(元)バンドメンバーたちと向かいました。


総ゲーム数、なんと8ゲーム。
うち、わしは6ゲームしましたが、
何故か膝を擦りむくわ小指の爪は割れるわで
1軍選手が怪我で2軍落ちし、挙句の果てに故障者リストに入れられ
敢え無くクビみたいなプレイっぷりでしたよ。

本日の最高スコア140。
それ以外は、なんだこりゃ~な、体たらくぶりでした。
今回のメンツは、ボーリングにハマっているメンバーがいて、
彼らはリストバンド(?プロテクタみたいなの)とマイボール、
及びマイシューズを持参または預けているツワモノなのですが、
スコア的にはヨワモノ(注:わし含む)だったので、
笑いたくても笑えない団体になっていたことうけあい。

で、

終わったらなんと午前4時。
最近徹夜して遊ぶことがない割には、意識ははっきりしており
車で実家から我が家まで帰りました。
通常片道1時間、45分が最短記録だったのが
この日目出度く40分に記録更新。
地道でこれはすごすぎる。

なんとか4回通って、念願の?マイボールを手に入れたいもんです。



しかし、

まだ筋肉痛が取れません。特に階段昇降のとき、しゃれになりません。
ボーリングごときで、と心の中でそっと意地を張ってみるも、
その表情は苦痛で歪んでおります。

元々歪んでいますけど。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-28 20:44 | 日常のこと

多忙な一週間でした

a0029918_184357.jpg
なんだか多忙だったなあ。
まさに絵のような感じで仕事してました。
まだ終わってないけど。
不機嫌な状態の時に上司から指示を出され、
「来週もタイトなので無理です」と言ったら
「これくらいできるやろう」と。
できなくないが、やってる場合じゃないんだよ。

やっと週末や。

明日はボーリングだ。

遅ればせながら、「24-TWENTY FOUR-」にハマっております。
物語の進行と現実の時間が同じ速度で進む衝撃のリアルタイムドラマ
なんですが、斬新で面白いですよ!
CM時間もカウントされてます。
明日、またDVD借りに行きます。

休日も意外とタイトだったりして(笑)
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-25 18:45 | 雑言の類

昨日の晩御飯

a0029918_162457.jpg
うまかったす。

・鶏肉のソテーバルサミコソース
・野菜スープ
・きゅうりとわかめの酢のもの
・ごはん

レシピコーナーに掲載するつもりが、
絵だけになってますので
こちらも更新せねば。

因みに、
茶碗と酢の物入れ以外は
ベトナム製です。
お皿もランチョンマットもコースターもお箸もマグカップも
全部ベトナム製。

安くてかわいくて気に入っています。
現地購入がお奨めですよ!


***

昨日のウィルス、今朝来て社員全員にメールしたら大騒ぎ?に。
原因も、端末も特定できたんだけど、
今回の場合は防ぎようがないケース。
昨日は少しお怒りモードだったけど、だいぶ冷めてしまった。
どこか(お客さんとこ?)でウィルス感染→
継続使用→使用終了後、わが社の倉庫へ→別のユーザが
社内ネットワークに接続してあぼーん。
別のユーザに悪意はないから、昨日怒っていた文言は訂正の意味で
削除しました。

PCの出入りについても、きっちり管理せなあかんなあ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-25 16:09 | 日常のこと

おいおい・・・

a0029918_203414.jpg
「WORM_LOVGATE.Qウイルスがxxxx(ユーザ:Administrator、ドメイン:xxxx)で発見されました。
感染ファイル:C:\WINNT\system32\RAVMOND.exe
日時: 2004.06.24 19:11:00
処理: 駆除できませんでした (ファイル隔離できませんでした)


だってよ。


***

今日は朝から晩まで、セミナー漬けでした。


SECURE SYSTEM Training Tour 2004
にいってきました。

序盤はなかなかためになることやなあ、
と思っていましたが、
お昼過ぎたあたりからどうにもこうにもつまらなくなってきて、
まあ、なんというかマイクロソフトマンセーな講釈ばかり垂れるものですから
(MS主催のセミナーだから仕方ないけど)聞くに堪えなくなってきて。

18時に終了したのでそのまま嫁さんと合流して帰宅。
いつぶりだろうか、
日が出ているうちに帰宅するのは・・・。

んでもね。

家に帰ってきてPC立ち上げて
会社のメールチェックすると、
社内LANのPC用ウィルス対策ソフトウェアから私宛のラブメールが。(※注)
誰かのPCがウィルス感染したら届くラブ♪メールです。
その数、1000件以上。

(※注:私はネットワーク管理者です。こういう類のアラートメールをよく
いただきます。丁重に遠慮してるのに。)

コラ。誰じゃ!
俺のメールボックス潰す気かい!!!!

なんだかなぁ・・・。
行ってきたセミナーの内容とはまったく逆のことしてるよ。

ウィルス感染したときくらい、
自分で検索して、自分で対処してくれ!といいたいよ。
一応ソフトウェアハウスなんだからさ、
ネットで検索なんて普通できるよな。


話は変わりますが、
「ドットコム・マスター」という資格あるじゃないですか。
ベンダ資格だから、認定資格なんですけど。

個人的な感想ですが、
こんなウンコみたいな資格取って何が嬉しいんだ?
社内の合格祝い金対象なら、わかるけど。

なんだ?「インターネットスキル」て。

俺から言わせるとこんなもの、
「TVのチャンネルマスター」
となんら変わりねぇぞ。
「如何にうまく、リモコンを駆使して
的確な番組を検索するか」とか。

しかもこれみてください。
受験者、圧倒的に30代が多いんです。

お願いだ。
頼むからそれ、
部下には自慢しないでくれよ。
後ろ指、手足両方ので指されるぞ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-24 20:35 | 仕事のこと

あ~しんど

なんだかんだで、バタバタしています。仕事で。
一段落したので文章書こうと思ったはいいですが、
なかなか右脳が働いてくれません。
文章がでてこん。

今日は午前中、健康診断でした。
だからバタバタしてるのか、と今気づきました。

検尿、身体測定、レントゲン撮影、血圧、採血、問診
の6コンボを成し遂げたわけですが、

検尿は全てトイレで済んでしまう画期的なシステムに脱帽。
コップがトイレにおいてあり、
トイレの中にちょうどパチンコの換金窓口みたいなのがあり
そこに採取した尿を提出。
なんて合理的なんだ。

身体測定では身長と体重がいっぺんに判る測定器でして、
驚きました。
まあ
身長と体重が表示されるディスプレイが、皆から丸見えで
あることにも驚きましたが。

視力検査は、何十年かぶりに、スプーンで片目隠して
表示された「C」やら文字やらを読みましたよ。
原始的すぎます。

***

さて、本格的に夏到来ですね!
もう、梅雨は明けたと思ってよろしいですね!

BBQや野外活動を積極的に企画していこうと思っております。
何か良いアイデアなどありましたら、どんどん提案くださいね。
是非一緒に色々愉しみましょう!
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-23 18:35 | 雑言の類

晴れているねえ

a0029918_164613.jpg
窓とブラインドを締め切った社内で働くのが、
いかんともしがたいね。

空調が効いてて涼しいんだけど。

***

皆さん、よく見る夢はなんですか。

僕は、目の前に飛行機が墜落する夢
を年に2,3回見ます。
それと、エンジン背負って一人用プロペラで
びよよ~んと、空を飛ぶ夢。
高所恐怖症なのに。

でも前者はかなり恐怖ですよ。
先日は政府専用機が墜落しました。

気になったのでネットで検索。
夢判断でみてみると、ありました。

【飛行機】は、「野心」・「パワー」・「権力」・「進歩」・「自由への希求」・「旅立ち」・
「別れ」・「何かから逃れたい衝動」・「死」・「精神的霊的覚醒」等の象徴。


えらい象徴やな。
そら、どれかあたってるやろ。

【飛行機を見ている】夢はストレスから解放される暗示。

まじっすか!ストレス抱えてないとおもってますが。

【飛行機で海外旅行する】と遠くからの嬉しいニュースが。成功を成し遂げる可能性。

その夢、みないんです(笑)。

【飛行機が墜落する】と一時的に計画の変更が。野心や冒険が打ち砕かれる不安。自信喪失。

うっ。

なんの自信なんだ?元からねぇぞ。

【アクロバット飛行する】とアイデアを生かして仕事をするチャンス。金運も急上昇。

よし、これだけ信じよう。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-22 16:47 | 雑言の類

台風一過

a0029918_131647.jpg
やっと台風が過ぎた。

朝、出勤するとき雨だと相当イヤになる。

最寄り駅まで自転車で行くのだが、
道がガタガタなので
傘を差しながらの運転はちょっと怖いのだ。
福祉に力を入れるならまず公道をバリアフリーにしてくれ。

スーツや鞄はびしょ濡れやし、
髪型はボッサになるし、ろくなことがない。

なんで「雨の日は学校も会社も仕事も休み」ということに
なってないんや!?

雷は好きなんですけどね。

***

このblogの特性を活かすために、
皆さんにご意見を書いていただければとおもいます。

下の「comments」から、コメントをお寄せ下さい。
宜しくお願いいたします!
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-22 13:18 | 日常のこと

全米オープン

a0029918_234921.jpg
いやあ、丸山茂樹選手、惜しかったですなぁ。
結局4位で終わりましたが、
終始いい表情でプレイしてたのが、印象的でした。
今回の舞台はシネコックヒルズはなんだか素人目に見ても
ボコボコ、ガタガタな感じで、ラフなんか草むらですわ。あれは。

ゴルフなんて殆ど見もやりもしなかったですが、
最近興味深々。
誰かクラブ譲ってくださいませ(笑)。

さてさて、
今回のこの「blog」、掲示板式の日記と言えばいいでしょうか。
皆さんからコメントをいただくことができるように
なっております。
是非、何かコメントをいただけると、喜んで反応しますので
宜しくお願いします!!うひょひょ。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-21 23:50 | 日常のこと

テスト

a0029918_19716.jpg
MEMORIZE が使用できなくなるらしいので、
コレを機に兼ねてから考えていたblogを立ち上げることに。

どこでもよかったけど
便利で使いやすそうなexciteにしました。

絵は関係ねっす。
[PR]
# by tomochiunited | 2004-06-21 19:08