人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじ店員

3月3日(木)

今日は定時後、お腹がすいたので先輩のてつさんと
ビル階下のドトールコーヒーへ、何か食べるものを買いにいきました。



カウンターを見ると、見慣れないおっちゃんが、
必死の形相&慣れない手つきで何かごそごそ作っています。
(作っている工程は客からは見えない)

レジ係のおねえちゃんに目をやると。

何かボソボソ、パニクりながら、恐らく作るものの材料のことなどを
呟いていたそのおっちゃんを、視線で完全に射殺してました。
いわゆるガン飛ばしです。

よくよく見ると、どうやらこのおっちゃん、手際が相当
悪いみたいで、てつさんが注文した前の前の前くらいのサンドイッチを
作っている様子。

そんな中、てつさんは、なんとオーダーしてから作り出すサンドを頼んだのです。
その勇気に脱帽しつつ、わしは無難に、値段も手頃な既製品のパンを購入。

待つこと5分。

僕らの前の前に頼んだ女性も、
僕らの前に頼んだ女性も、

みんなその手際の悪さにイライラしておりました。

待つこと10分。

前の前に頼んだ女性は苛立ちからか、何度もカウンターに足を運び、
「まだ?」みたいな感じでした。

やっとそれが出来上がり、前の人が頼んだものを作り出そうとした瞬間、

「xxxでしたよね?」とオヤジがメニューの確認。
「え、違います、OOOです」とお客。
「はい、わかりました」とそのオヤジ。

一度オーダーされているものを再度聞いておいて、
「わかりました」はないやろう・・・。

待つこと15分。
そのオヤジは、恐らく嫌われているであろう女子店員に
「きゅうり仕込んで!」と指示していましたが
女子店員は明らかに「はぁ?」みたいな対応。
いやいややってましたが・・・。
きゅうり「仕込む」って、切るだけじゃないの?

しかもそのオヤジは、サンドイッチ一つ作るのに、
何度もしゃがみ、何をしているんだか、理解不能でした。
パンに材料はさむだけやん。

結局、20分くらい待ってやっとできあがりました。
その間、わしはイライラ。てつさんは「いらいらしてもしゃーない」と
大人の対応でした。すごい。
どんくさいオヤジを見ると、だめだ、わしは・・・。

で、会社に戻って、食べようと袋を開けたら
ちょっときちゃなかったです、てつさんの頼んだサンド。
そして、びっくりしたのが、

そのオヤジが店長だと、会社の同僚に聞かされたこと。
by tomochiunited | 2005-03-03 19:56 | 雑言の類
<< きょうのドトール つかれてるのかな >>