2004年 08月 31日 ( 2 )

宇宙を想う

タイタンを覆う水素と窒素の霞の2重層

珍しい宇宙の画像と、それにまつわるコメントがなんとも面白いブログを発見。
なのでトラックバックさせていただきます。

宇宙の存在を考えたとき、いつも時間が経つのを忘れます。

そこで何が行なわれているのだろう?
どれくらいの大きさなんだろう?
何のためにあるんだろう?

「宇宙は大きい。で、自分はちっぽけだ。」というちっぽけな発見ではなく、
ただただ、色々な想いが宇宙空間に吸い込まれていく感じ。
ロマンチシズムとも、ちと違う。

考えることが全て吸い込まれてしまうため、
「時間」という概念は克服(擬似的に)するけれど、
結局、「空間」という概念に敗北していることに気づかされます。

人間は、「空間」を克服しようと、火星に探査機打ち上げたり、
土星のわっかを調べたり、するわけです。

さすが宇宙であります。

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-31 18:56 | ネット徘徊

「韓流ブーム」に物申す



韓流ブームに意義あり


なんなんだよ。
ここにきて、マスコミに大きく取り上げられている「韓流」って。
ドラマも、俳優も、食べ物も、なんでもかんでも、「韓流」。

でも、なんか白けたブームなんだよな。
本当にブームなのか?てなかんじで。
そう、高見盛と同じで。
もう、あのロボコップかなり食傷気味なのに。
誰が支持してるんだよ、この力士を。少なくとも俺の周りにはいねえぞ。
正直ちょっと気持ち悪いやん。

こんな感じで、「韓流」にしても、マスコミがただ煽りに煽っているが、
実際のところ多数の庶民は「?」てなかんじで、空回り。

こんなものを発見しました。

あなたは”韓国”という言葉から何を連想する?
http://news.fs.biglobe.ne.jp/special/sanmenkiji.html

「結果はこちらから」を押せば過去のコメントを参照できます。
特に若い人のコメントに現れているように、
「韓流」ブームなんて巻き起こっているとは到底思えず。

日本のマスコミに告ぐ。
笛吹けど、殆ど誰も踊ってません。

***
それにしても、ここんところの台風はすごいですね。
被害を受けた方々、どうかめげずに復興作業をしてください。

因みに

この画像と、ニュースの映像を観て
思わずわろてしまいました。

観覧車が、絶叫マシンと化す!!
a0029918_11531782.jpg

[PR]
by tomochiunited | 2004-08-31 11:51 | 雑言の類